明日はセンター試験!

みなさん、こんにちは!

塾予備校 KEC石山本校の後藤です。

 

いよいよ明日、センター試験です。

石山本校ではセンター100日前からカウントダウンの掲示が始まりましたが、たしか10月上旬だったと思います。

本当に早いものです。

 

さすがに今日は高校3年生も早めに帰宅していました。

今日はゆっくり寝て明日朝早くから頑張ってください。

 

そんな最後のセンター試験ですが、後藤はなぜか3回もセンター試験を受験しています。

そこで、センター試験に関する、よくある疑問をここで解決したいと思います。

 

①服装について

高校3年生は初めてのセンター試験。何を着ていけばいいのか、よく質問されます。

ずばり「学校の制服!」で大丈夫です。学校が私服の人は私服になりますが…。

 

②朝何時に行けばよいか

これも不安になりますよね。

後藤は2回目のセンター試験では余裕をもって7時半くらいには会場に着いていました。

出来るだけ早めに行って、トイレの場所などをしっかりと確認しておきましょう!

 

③休み時間の使い方について

マーク模試と違ってセンター試験は2日間かけて行われます。

当然、模試と違って休み時間も長いです。

そんな休み時間ですが、終わった科目の振り返りは絶対に必要ありません!

次の時間の科目の復習にしっかりと時間を費やしてください。

 

④1日目の自己採点をいつするか

1日目の夜にはネット上で解答速報が出回ります。

自分の点数が気になって気になって自己採点したい気持ちもわかります。

しかし、休み時間の使い方と同じで終わった科目の振り返りは必要ありません!

2日目が終わってからゆっくりと自己採点をしてください。

 

と言いつつ、後藤は1日目の自己採点をその日の晩にしていました。

2回目のセンター試験では初日の出来が良くなく、逆に開き直って2日目に挑んだ結果、合計で目標に届きましたが…。

 

⑤センターリサーチについて

高校生の方は1月20日に学校で、KECの朝昼間の生徒はKECでセンターリサーチを行います。

早ければ1月22日の水曜日の15時ごろからネットでも結果が見れますが、出来るだけ多くの志望校を記入するようにしましょう!

あと、自己採点は何度も確認しましょう。

後藤は3回もセンター試験を受けましたが、1度も自己採点と得点開示の点数が一致しませんでした…。

 

とにかく、普段の力を出せるよう、リラックスして試験に臨みましょう!

ちなみに上の写真は石山本校のアシスタント(卒業生で大学生のアルバイト)から受験生へのプレゼントでした!

いつの時代も例のチョコ菓子なんですね。