さあ、最後のセンター試験です!

皆さん、こんにちは!KECの神田です。
明日は、いよいよ、
歴史に残る、最後のセンター試験です!

そこで、毎年、申し上げている、皆さんへのアドバイスを二つ。

まず1つ目。
5教科・7科目、全教科で「大成功!」・・・もちろんこれに越したことはありません。
当然、これを目指してください!

・・・但し、実際は、そうもいかないことも、きっとある。
多くの場合、どこかで『しくじり』はおこってしまうもの、
そう、思っておいたほうが、良いと思うのです。

だとすれば。

勝負の分かれ目は、

しくじりの後

1つのしくじりから、メンタルをやられ、他の教科がやられてしまっては、いけません。

そこから如何に体勢を立て直し、引きずることなく
以降の科目でベストが尽くせるか。

なのです。

人生の大勝負ですから、緊張もします。失敗もあるでしょう。
でも、よろしいですか?

命までは、取られません!!

無理やりで構いません。
ここは、ぜひ、
楽しんで下さい!

何を楽しむかって?

それはもう、

一生に一度の緊張感を!

そして、恐怖と緊張を、意志の力で克服する、その快感を!

人間の能が一番活性化するのは、楽しんでいるとき、なのですから!

あともう一つ。

明日の朝のご飯は、
できるだけ、お腹に優しいものを食べるようにしてください。

入試当日、ある意味一番怖いのは、途中でお腹が痛くなること。
(もし痛くなったら、あせらず、開き直って、手をあげて、トイレに行かせてもらいましょう。残りの科目で取り返せばよい!)

今夜は、もちろん、早く寝ましょう。
ですが、もしなかなか寝付けないときには、
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、カフェインの入っていない飲み物を飲んで下さい。
リラックスして眠れると思います。

明日は、私は「関西大学 千里キャンパス」会場に応援に行く予定です。
8:15~9:00 と、9:30~10:00くらいの間、会場入り口の正門あたりにいますので、
もし「関西大学 千里キャンパス」で受験される方は、KECの赤い袋を持ったオジサンに、
お声かけ下さい!

今まで、よく頑張ってきましたね!
さあ、あとは、その力を、普通に出してくるだけです。
大丈夫!きっと力が出せる!

2日間、皆さんのために、祈っています!