またまた、合格おめでとう!

みなさん こんにちは。
交野校の高木です。

今日は中学生の「テスト勉強会」で
中1・2生が、自主学習に来てくれています。
学年末テストでしっかり好成績を残して
もらいたいものです。

ところで先日、私立高校入試結果を
お伝えいたしましたが、その後
「大阪府立高専」に交野2中のI君が
合格
しました。
本当によく頑張ってくれました。

I君は小学5年生の時からKECに来てくれて
いました。
「グリムスクール」http://grimm-school.com/で
読解力を養い、算数の時間には、独創的な発想で
問題を解いて、時折、私を驚かせてくれたものです。

そんなI君ですから、たいていの問題は
軽く解いてしまいます。
そこで私は彼に提案をしました。

「答えを出すための式を、いくつも作るのではなく
まとめて1つにできるよう、頑張ってみようか」

それからは、スイスイ解いていた問題も
式を1つにまとめるので、あれやこれやと
いろいろ試行錯誤していました。

( )や{ }や[ ]を、いくつも使い
やっと出来上がった式に、すごくうれしそう
だったのを覚えています。

少し、マニア的なところもあるI君、これからも
他人が考え付かないことをたくさん考え出して
日本を、いえ、世界中を幸せにするよう、
その発想を活躍させてください。
楽しみにしています。

最後にもう一度
「合格おめでとう!よくがんばった」