新学年に向けて、面談開始

皆さんどうもこんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の瀬川です。

友達と久しぶりに会って、前に会った時からもう4年か….や知り合いの子どもがもう○歳かぁ… の様に、時間経つの早い!と思うことって結構ありますよね。

そんな時英語ではTime flies! って言ったりします。Time flies like an arrow.で光陰矢の如しですね。

何が言いたいかと言いますと、もう新学年が間近だということです。去年小6だった生徒たちは中1に、中1だった生徒たちはもう中2…つい最近まで新中1SD受けてたやん!って思っていた生徒たちなんかもう中3‼びっくりです。

今日は新学年に向けて3者面談がうちの塾でも始まっているので、それについてお話致します。

上の画像は、その面談の時に使っている資料です。私瀬川は面談で話した内容や聞いたことをノートにまとめて後から確認できるようにしてあります。

この時期新中3を迎える生徒に話していることは2点です。

①今後変わってもいいので、目標とする高校を決めること

➁今のうちに中2までの復習をしておくこと

まず、①についてですが、中3から受験モードに入っていける生徒とそうでない生徒の差は何か考えた時にまず思いつくのが、自分の目標があるかどうかだということです。中3になった瞬間に誰もが受験生になれるわけではないですよね。

➁についてですが、これは当たり前なことかもしれませんが、受験は中学3年間のすべてが出題されます。仮に中3の範囲だけ完璧だったとしても、受験当日にいい結果が出るわけではありませんよね。4月から、学校で、塾で学習していく内容はその時その時に復習をし、内容を定着させていく必要があります。それだと、いつ中2までの内容を復習するのか….そう!そうなんです!この3月と春休みなんです!今しかなーーーい!

以上の2点を中心にKECでは将来自分が何をしていきたいのか、高校の先の話、大学や仕事についても保護者の方と一緒に話し合っていきます。自分の将来…いますぐは分からない!そう思っている生徒は多いと思います。ただ、こちらから聞いてあげることにより、少しでも自分の将来について考える機会が増えるのではないかなと思っています。

この時期の面談をきっかけに、やる気に満ち溢れた新学年を迎えて欲しいですね。

ご精読ありがとうございました!