KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_数学の問題

数学C問題、解いてみました

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

先日、3月11日(水)に大阪府公立高校一般選抜入試が行われました。

毎年、その翌日の新聞を楽しみにしています。それは、数学がどんな問題だったのか、解きたいからなんですね^^

今日は、今年の数学C問題を解いた感想を書きます。

 

《以下、数学を解いた感想です》

毎年そうなのですが、私が興味のあるのは図形問題です。今回も例年と同じ大問数3題で、試験裏面の大問2が平面図形、大問3が空間図形でした。

このC問題ですが、2017年度が最も難易度が高く、90点満点のテストですが、塾では数学が7点で四條畷高校に合格した受講生もいました。

その後、2018年度、2019年度では数学C問題の難易度も一気に下がり、塾生の中には入試当日点90%越えをした人もいました。

そして、今年はどうだったかと言うと・・・

 

やや、難化していました。(2018、2019比較)

 

空間図形の(2)は対策ドンピシャだったので、塾生ができていてくれないと困るのですが、何せ本人たちは緊張下の中での解答ですから、いけたかどうかは本人と天のみぞ知ると言った感じでしょうか。

まあ、このレベルであれば、塾で十分に対策を打って得点できるレベルなので、今年の新中3もしっかりと鍛えていきます^^

 


KEC春期集中講座 募集再開!詳しくはコチラから

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座