合格体験談

こんにちは。塾予備校部門西大津本校の梶山です。

本日、滋賀県公立高校一般入試の合格発表がありました。
出勤すると、合格した生徒たちが次々に報告に来てくれました。

早速記念撮影と合格体験談を書いてもらいましたので、ご紹介。

I・Mくん。彼はKEC西大津本校の中3入学者で一番遅く入学した生徒です。
「野球ができたらどこでもいいや・・・」から「野球の強い高校で甲子園を目指す」と明確な目標を持って、志望校に挑みました。
まさに勉強においても、その実直な姿勢が印象的な生徒でした。

第一志望合格! おめでとう!


彦根東高校・光泉高校Ⅱ類 合格
I・Nくん(皇子山中学校)

僕は中学3年生の夏休みのある日、志望校を彦根東高校に決めたと同時にKECに入学しました。
中途半端な気持ちと学力では合格が難しい高校なので、入学する決心をしました。
僕は夏期講習の途中で入学したので、初めは皆についていくことで精一杯でした。
それでも諦めずに授業に集中し、わからないところを先生に聞くなどを繰り返しました。
僕は特に数学が苦手だったので、授業の内容をその日のうちに整理し、授業で間違えた問題を解けるまで復習しました。
また公式を使いこなすことを意識して類題を多く解きました。
今、僕が思うのは先生方の教え方の丁寧さです。
なぜこうなるのかを一文ずつ丁寧に解説していただきました。
その結果問題の上手な考え方や解き方を身につけることがことにもつながりました。
また自分なりの勉強スタイルを持ったことでモチベーションが上がり、より集中できることも分かりました。
とは言え先生方のサポートがあってこその合格です。
本当に感謝しています。
短い間でしたがお世話になりました。
ありがとうございました。