新高1合格祝賀会&大学入試説明会

みなさんこんにちは!KECの神田です!
久しぶりの更新になってしまいました。

去る、3月25日、中3生の合格祝賀会を行いました!

みんな、頑張って頑張って初めての受験を乗り越えて、
一回り成長した、とてもいい笑顔で参加してくれました。

そして、翌3月26日、中3生⇒新高校1年生!
を、対象に、

「新高1大学入試説明会」

を実施しました!

在校生の皆さんに加え、新しくKECの仲間に加わって下さる皆さんも含め、
これから始まる「高校の学習」そして、「大学受験」について、説明させていただきました。

私たちがよく使う例えなのですが、
受験勉強を「水泳」に例えると、

「高校入試」は「プールでの競泳」

「大学入試」は「海洋での遠泳」

と言えます。
決められた時間、決められた距離を泳ぐ「高校入試」は、確かに厳しい戦いではありますが、
みんな同じ範囲、そして、同じ時間が与えられていて、
とにかく中3の一年間、がむしゃらに泳ぎ切れば、それなりのゴールにはたどり着きます。
最悪、途中で足をついて歩いてしまったとしても、順位は下がりますが、
ゴールインはできます。

ところが、大学入試は違います。
皆さんが泳ぐのは、大海原。足がつくのは、最初だけ。
しかも、ゴールははるか彼方にかすんでよく見えません。
更に、どちらに向かって泳ぎだすのか?
これが違えば、一人一人、全然違う、ゴールが待っています。

そして・・・泳ぐのをやめてしまったり、
泳ぎ始めるのが遅かったりすれば、
・・・どこにもたどり着かずに終わることも珍しくありません!

と、いうことは、スウィマーである皆さんは、
遠くにかすんでいるゴールを、できる限り見定めて!
泳ぎ切れる体力をしっかり養って!
そして、できる限り早い時期から!
より大きな夢=遠くのゴールにたどり着きたければ、そうして泳ぎ始める必要があります。

大学受験に、「よーいドン!」はありません。
早く始めたもん勝ち!
受験が終わって、ほっと一息ついた後は、

さあ、今日から、大海原に向かって、泳ぎ始めましょう!