KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_塾用教材

一足早く、新課程

みなさん、こんにちは。塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

新高3の学年から大学入試が変わることはよく知られていると思います。この新大学入試、新高3~新中3の学年は、新大学入試への移行期間。そして新中2からが本格実施と発表されています。

これに伴い、新中2の学年が新中3になったタイミング(2021年)から中学校の教科書改訂が行われます。

つまり、新中3と新中2は、中3の時に使う教科書の内容が異なるというわけですね!

 

その教科書改訂に先駆けて、今春より塾用教材は新課程用に変わりました。デザインも一新されて、ページ数や指導単元も少し変更されていました。

現在、塾では新学年の授業を行っていますが、先月の授業で、私の持っている旧版のテキストを見ながら演習ページを指示したところ、「先生!ページ間違っていませんか?」との声が…。慌てて、新版のテキストで再度演習ページを伝えるというハプニングがありました💦

 

ちなみに、教科書の変更点としては、やはり高校内容が中学校に下りてくることが大きく取り上げられています。

ただ、安心していただきたいのは、KECには高校部(予備校部門)があります。つまり、すでに塾では下りてくる高校内容を指導しているということです。

 

「仮定法」「箱ひげ図」….。分かりやすく指導することなんて、楽勝です^^

 


KEC春期集中講座 〆切迫る!詳しくはコチラから

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座