二次試験に向けて

こんにちは!

滋賀県大津市のKEC近畿予備校石山本校アシスタントの弘中です。本格的な寒さが身にしみる頃、風邪等ひいていませんか。

先日、共通テストが終わり、多くの受験生は二次試験に向けて毎日勉強しているかと思います。二次試験は私立大学、国公立大学ともに共通テストとは大きく異なり、記述問題が増えて一気に難易度が上がります。私自身、立命館大学の数学にはとても苦しんだのを覚えています、。

二次試験の対策に向けて重要となってくるのが、受験する大学の問題の特徴を分析することだと思います。私は理系なので数学や物理の問題しか解いていませんでしたが、大学によってよく出て来る分野や逆に絶対に出ない分野、また決まった分野は決まった問題でしか出さない等、過去問を解いていくうちに様々な特徴が見えてきます。なので過去問をひたすら解くことはとても大事です。KEC近畿予備校石山本校には様々な大学の過去問がたくさん用意されてあるので、二次対策にはもってこいです!

しかし、なにより体調を万全に保つことが一番重要です!最近ではオミクロン株がさらに広がってきて、油断できない状況です。体調には十分に気を付けて、残りの受験勉強を頑張ってください!

 

KEC石山本校

KEC石山本校|KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院|プロ講師による少人数徹底指導の塾予備校

住所:〒520-0855 滋賀県大津市栄町4-5 京都中央信用金庫ビル

電話番号:077-537-5861