模試の日。

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。
昨日は枚方本校でも第1回全統共通テスト模試の実施日でした。

国公立志望の受験生は9:40集合からの20:00すぎ終了でヘトヘトな様子でしたね。
模試後に22:00まで自習室にこもってやり直し、分からないところを質問に来る高3生もいました。えらい!

これだけ時間のかかる模試。
自分にとってプラスの時間にしないとめちゃくちゃもったいない!
「できた」「できない」で終わるのではなく、
現状の弱点をしっかりと知ること
その弱点を克服するために次回までに何をしていくのか考えて実行すること
そして次回の模試でその成果を確認です
できていれば良し。できていなければ方法を変えるしかない。
一緒に納得するまで考えましょう。
自分が徹底的に勉強したところができるようになっているかを見ることが大事です

勉強したきたところが全然できていなくて取れた偶然の70点より
勉強してきたところがちゃんとできていた60点の方が今は価値が高いはず
模試の価値を最大限に引き上げていきましょうね!

6月13日(日)はKECの校内模試『能力診断テスト』
テストに向けてなにを勉強するのか、そしてテストの後なにをするのかです。

GW特別講座『日本史文化史講座』

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

今日の枚方は大雨ですね☔
傘を持っていない生徒に「傘貸すよー!」と声をかけると
「いりません!大丈夫です!」の一言
颯爽と自転車にまたがって大雨の中走り去る姿は
かっこよくもあり、ほんまに大丈夫かといろんな意味で心配にもなったりで…

さて、関関同立・国公立志望者対象
GW特別講座『日本史文化史講座』
が間もなく開講です。
5月3日(月)・6日(木)
18:40~20:10/20:20~21:50(90分×4回)
受講料4,400円(税込)

担当は皆さんご存知田中結也先生です。
群を抜いて「分かりやすい」授業と「役に立つ」教材を是非ご体感ください!!

KEC生以外の方も受講できますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。
お問い合わせはこちらをクリック_KEC枚方本校

 

どうやって勉強習慣を作りましょう?

こんにちは!塾・予備校部門 枚方本校の藤原です。

新学年がスタートしてもうすぐひと月
「受験が終わったばかりで勉強する気が起こらない…」
「勉強しなければいけないのは分かってるけどなかなか継続することができない…」
悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

昨年、なかなか勉強に身が入らないと悩んでいた高3生が誓約書なるものを自分で作って持ってきました。

↑こんなんです↑
・毎日21:00までKECで自習すること
・休日は朝の9:30にはKECで自習していること

結果的に効果があろうとなかろうと
自分で決めたことを確実に実行しようとする意志をもつこと。
これはすごく大事なことです。
誓約書を自分で作って持ってきて自分で誓約したこの彼女は第一志望の国公立大学に合格しました

本気でやってみよう!とまずは真剣に思ってみる。
うまくいかなければ別の方法を考えてみる。
どうすればいいのか分からなければ何度でも相談に乗りますしアドバイスもします。
彼女のような誓約書を作ってもらっても構いません!

後悔をしないように失敗してもやれることを試行錯誤いろいろやってみよう。
自分に合ったやり方がきっと見つかるはず。
そしてそれば見つかれば一層勉強のやる気が起こっているはずです。

第一回鉄人戦まもなく!_英文法編

こんにちは!熟予備校部門 枚方本校の藤原です。

5月枚方本校イベント 高3生対象「第1回鉄人戦(英文法編)」の案内です。

高3生対象「第1回鉄人戦〔英文法編〕」
5月10日(月)18:30~19:00
出題範囲 時制・受動態・助動詞 (熟語は出題なし)
※ 当日は別時間でも受けることができます。18:30~19:00に受けることができない人は当日事務所でテストをもらってくださいね。

枚方本校の高3生は全員受検です。
全員が100点をとるつもりで準備をして本番に臨みましょう!

朝昼間大学受験科コース(高卒生コース)始動

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

枚方本校でも4月15日(木)より朝昼間大学受験科コース(高卒生コース)が開講。
毎日朝~晩まで自習室で勉強に励む受講生も増えてきました。

授業で知識を確実に入れて、入れた知識を授業外でたくさん復習・演習して使ってください。
自習室で勉強する習慣をつけて、理解できないことがあればいつでもなんでも質問にきてください。
できなかった問題を大事に大事に。
それをできるようにすることが勉強です。

「経験豊富なプロ講師から一人ひとりに合った的確な指導をうけることができる」
それがKECの高卒生コース
詳しくはこちらをクリックして動画をチェック

KECでは5月スタート生を募集しています。
出遅れた…そんなことないですよ、まだ間に合います!
志望校合格に向けてみんなで本気のスタートをきりましょう!
HP高卒生ページ・お問い合わせはこちら

英検対策道場 始動!

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

4月8日(木)よりスタートした2021年度受験本科(通常授業)
本日より英検対策道場〔2級クラス・準1級クラス〕も始動しました!

昨年度、全3回ともに現役高校生の準1級合格を輩出したこともあって
2級では6名・準1級では5名の新規生が参加しました。
合格を真剣に目指している受講生ばかりで今日も熱い授業でした

6月の第1回英検に向けて、5月GW期間にも集中特訓していきますよ。
本気で合格を目指す方はぜひぜひお問合せください!

2級クラス 毎週日曜 18:40~20:10
準1級クラス 毎週日曜 20:20~21:50

お問い合わせはこちら→KEC枚方本校

明日受験本科(通常授業)開講

こんにちは!塾・予備校部門枚方本校の藤原です。

明日4月8日(木)より2021年度本科(通常授業)がスタートです。
メールでも案内していますが、テキストと個人別時間割を準備しています。
まだ受け取っていない人はアルタイル館まで取りに来てくださいね。

 ≡ 4月行事予定 ≡
4月 8日(木)【全学年】受験本科(通常授業)開講
4月15日(木)【高卒生】朝昼間大学受験科 開講
4月16日(金)【全学年】漢検申込締切日

4月25日(日)【高2】基礎力判定テスト(英・数)絶対に目標点達成!
4月26日(月)【全学年】第一回英検申込締切日
4月29日(木)~5月6日(木)休校日全日自習室利用可・一部特別講座は実施

みんなで2021年度新学年最高のスタートをきりましょう!

 

朝昼間コース合格体験談②

朝昼間コース(=高卒生コース)の卒業生の合格体験談を、更に追加します。
[H・N君](大阪府立牧野高校卒)
同志社大学:文学部・社会学部 合格
関西大学:社会安全学部 合格


僕がKECに入学したのは8月初旬でした。
元々,自分なら宅浪で頑張れると意気込んでいたのですが,8月になるまでほとんど勉強せず,教科書を机に出してずっとスマホを眺める日々が続いていたので,このままではまずいと思って入学しました。
そこから導火線に火が着いたように勉強し始めました。自習室に行くとみんな毎日集中して取り組んでいたので,それが僕にとって,とても良い刺激になりました。
現役の頃に色々な塾を転々としてきた僕から見ても,KECは一番集中しやすかったです。そして先生方が充実しているので,質問があればすぐに聞けるし,詳しいことまで教えてもらえます。大学生のチューターにしか質問ができない個別指導塾と比べて,大きく優れている点だと思います。
また,僕は入学当初偏差値が50ちょうどでした。授業で遅れをとることも多く,少し劣等感を感じていました。そこで単語や文法などをひたすら繰り返し復習して,基礎を固めました。それを続けて3,4ヶ月程経過したあたりから,授業内で誰もわからない問題を自分だけが解けるということが起き始め,自分でも驚いていました。
結果的に,受験勉強で使った時間を考えると,8割は基礎の復習だったと思います。つまり何が言いたいのかというと,受験は「基礎をどれだけ使いこなせるまで固めたか」にかかっているということです。もちろん応用も大切ですが,最も重きを置くべきは基礎であると言い切れます。
それと浪人生に伝えたいのが,「共に高め合える友達を作れ」ということです。僕は友達を作らなかったので,しんどさを共有できず一人で抱え込んでしまい,本当に辛かったので絶対に友達を持つべきです。
受験は継続が命です。辛い時期があっても,絶対に絶対に最後まで諦めてはいけません。どんなに受かる確率が低かろうが,諦めなければ,最後に運が回ってきます。たった1年だと思って頑張って下さい。
ファイト!
(枚方市で,塾 予備校といえば,KECです!)

朝昼間コース合格体験談①

こんにちは。
KEC枚方本校のナルケです。

KEC枚方本校には、朝昼間コース(=高卒生コース)があります。
今年卒業していった生徒さんの合格体験談を一部抜粋してご紹介させていただきます。

N.M.さん
神戸市看護大学(看護) 合格
大阪府立寝屋川高校 卒


KECの良かった所は2つあります。

1つ目は集団授業です。周りの人ができていて自分にはできていないと分かった時は、とても焦り、頑張る力に変えることができました。集団授業のおかげで競争心が生まれ、志望校合格にはこの問題は出来ていなければならないのだなという分析もできました。

2つ目は少人数制です。先生はいつも生徒の表情を見てくださいます。私が授業中に全然分からないなと思っていた時、その表情を読みとってしっかり説明してくださいました。双方向授業により理解を深めたり、他の生徒の考え方を聞けたりできたことが良い影響をもたらしたなと感じています。    (以下省略)


見事に志望校に合格されたNさん。報告に来てくれた時は、「この一年間頑張ってよかった!」と満面の笑みを見せてくれました。

実はNさんは、昨年の10月頃元気のなかった時期があったそうです。そんなNさんに気付いた講師の先生が、Nさんに声をかけてくれたことがありました。Nさんは、夜あまり眠れないことや食欲のないことを打ち明けてくれました。そのおかげで気持ちが楽になり再び勉強に打ち込むことができるようになったそうです。

KEC近畿予備校の朝昼間コース(高卒生コース)の最大の特長が「少人数制」です。ちょっとした表情の変化を見逃さず声をかけたり、相談にのってあげることができるのは小人数制ならではですね。

朝昼間コースは4月15日(木)開講です。大学受験に再チャレンジする人は、ぜひKEC近畿予備校で頑張ってみてください。

春爛漫!


新入生として上級学校に進学する生徒くんたち,学生くんたちが,桜吹雪の中を歩いていく姿って,本当にいいものです。新しい生活のスタート,胸がワクワクしますよね。写真は撮影場所ならびに撮影時刻の関係で,人影がほとんど見当たりませんが…スミマセン (_ _;)

一方,新社会人として,いよいよ大人の世界に飛び込んでいく若者たちも,期待と不安で胸がいっぱいのことと思います。KEC枚方本校でも,つい先日,アシスタントをつとめてくれていた大学生くん3人(M田さん,N里さん,W邉くん)が,長年にわたるKEC生活を卒業し,めでたく社会人として巣立ってくれました。

どうです? みんな,いい笑顔でしょ!

生徒としてKECで学び,志望校に合格し,大学生になってからも,様々な業務を通じて講師の先生や職員を助けてくれました。
後輩のアシスタントくんたちの主催で,ささやかなお別れ会を開きましたが,そのときに…
「KECで学べて本当に良かった」
「KECのアシスタント業務を通していろんなことを学んだ」
…と言ってくれたのが最高に嬉しい!
塾生としてだけでなく,社会に出るまでの4年間に,KECのスタッフの一人として,様々なことを…
例えば,

・チームで働くという意識の大切さ
・指示が与えられなくても,自ら進んで,その時その時に,その場でどう動くか,を考えること
・責任を自覚して与えられた仕事を行うこと
・OBとして,親身になって塾生たちにアドバイスすること
・人のためになる,人の役に立つ,ということの喜び

…等々を,学んでくれたことと思います。

そして,何よりも,強い「KEC愛」で我々を支えてくれたことに感謝感激。

若者たちに,KECでの日々を通じて,学業もさることながら,こういった,いわば「全人的」な成長を遂げてもらいたいというのが,すべてのKECスタッフの共通の思いです。

というわけで,写真の3人だけでなく,今春KECから巣立ったすべての生徒たち,アシスタントくんたちに…

Hip, hip, hooray!

(にゃんこ派 Sfjk 記す)