緊急事態宣言下でも,学びは止めない。

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
緊急事態宣言発令となり,今年のGWも寂しい街中となりそうです。
衣食住他に関わるお店は時短程度かと思いきや,
家電量販店が休業とは。

いつものチャリトレコースの1つ,摂津峡公園も。

で,KECはどうかといいますと,,,

安心してください,茨木本校は全日開校。
授業の有無はKECカレンダーを参照願います。
なお,希望者には授業をオンライン視聴できるよう対応しております。

高3高卒生向けにイベントも。

公開レッスン開催決定。
「なめんな数Ⅰ数と式」「それいけ共通テスト模試英語」
など,旬な話題で皆さんの学習意欲をくすぐります。
中学生向けには,定期テスト勉強会も実施します。

コロナ感染拡大は止めても学びは止めない。
KECで共に頑張りましょう。

高2基礎力チェック

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
昨日は高2生対象イベント
「英文法・数ⅠA 基礎力判定テスト」
を行いました。

決して高度な内容を問うものではなく,
日々きちんと取り組んでいれば理想的な得点になるはず。
もしもイマイチな結果だったなら,
これから取り組み方を完全すればよろしいわけです。

昨日受験した皆さんの結果は,
数学は80点超多数でいい感じですが,英語はばらつきがひどい印象。
GW前の今,学習姿勢を振り返るのにちょうどよかったです。
今後に活かしてくださいね。

期待と不安の入試改革⑫

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
センター試験が共通テストに改まりまして,
記述式がオジャンになったり,英語民間試験もとりあえず見送り,,,
でしたが,どちらとも頓挫となるようです。

記述式問題に関しては,国公立大の個別試験でほぼ課されております。
各大学のポリシーに準じて評価するような設問設定にもなっており,
これで十分かと。

英語の民間試験については,試験ごとに受験料が異なることや,公平に評価できるのか,といったところが難点でした。
全国統一実施であり,大学進学に際しての基礎学力の有無を見るためのもの,といった理念でなさればいいのでは,と思うところです。

それでも,1月の出題に関しては様々に工夫されていました。
単純な知識の有無だけでなく,技術や思考力を試そうという理念は十分。
次年度以降も十分に受験生を悩ませてくれることでしょう。
受験生の皆さんは,考えて答えを導く姿勢を貫いていきましょう。

高卒生,それぞれのスタート

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
阪急エリアでの高卒生対象講座は当校にて開講。
4/13に開講式,4/15から授業本格開始となっております。
今回は,開講式で伺いました,反省・改善案・目指す将来の姿を紹介。

【反省いろいろ】
・遊びすぎ(Uくん)
−−−そりゃねえ…
・コロナのせいにしてボーっとする時間が多すぎ(Mくん)
−−−コロナ休校期間の活かし方は○×別れましたね。
・やりたいことや志望校が決まらず,逃げていた(Sさん)
−−−今は大丈夫かな。ワクワクする方をお勧めします。
・社会に出て勉強の大切さを痛感(Kくん)
−−−いい経験なさいました。そういう人は強いんです。
・人に相談することがなかった(Iくん)
−−−思い巡って迷って当然。アドバイスもらえる環境は大切です。

【改善策いろいろ】
・規則正しい生活(Fさん)
・日々の勉強習慣(Oくん)
−−−受験における基本姿勢です。
・万遍なく頑張る(Uくん)
−−−苦手部分がなくなると強いです。
・何でも相談する(Iくん)
−−−仲間にも先生方にも聞いてみよう。

【将来の姿いろいろ】
・めっちゃ楽しい大学生活をおくる(Sさん)
−−−目一杯勉強に取り組むことで,今後の充実度も上がります。
・努力を自らできる人(Yくん)
−−−これからの浪人生活はその第一歩です。
・さらなる夢実現へステップアップ(Oくん)
−−−様々な経験を積みつつスキルアップしていってください。
・高等遊民(Mくん)
−−−なってもらいましょう。

さあ,皆の夢に向かって,共に始めよう。

部活自粛へ,さあどうする?

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
コロナは相変わらずで,大阪府の陽性者が千人超。
ついに大阪府では,小中高での部活動を中止要請に。

作年は通常授業すら禁じられたほどでしたが,それに次ぐ措置です。
これを機に引退や~とぼやく高3生の姿が想像できます。

受験生にとっては,これをチャンスに。
勉強に向き合える時間が否応なく増えます。
KECでもお手伝いすることが多くなりそうです。

そう,こんな時にはKECを頼ってくださいね。
朝から使える自習室。万全の質問受付体制。
皆さんをバッチリ応援!共に頑張りましょう。

高卒クラス開講式

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
本日4/13は,,,

茨木市内で聖火リレーの予定でした。
残念ながら,,,ですね。

茨木本校では,高卒クラスの開講式。
こちらは予定どおりです。

個人時間割表と教材の受け渡し,諸事連絡。これからの心構え。
皆が希望をもって前向きに取り組めるよう,スタッフ一同全力でバックアップしていきますね。
そして1年後,本当の春を共に迎えるのです。

さあ,始まります。共に頑張りましょう。

4月半ば,徒然なるブログ

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
ノーアイロン形態安定Yシャツって便利なんですが,
買ったときからの折りジワがとれずはや2ヶ月です。

受験本科コースは4/8に開講し,只今1周め。

皆さんのやる気の炎は相変わらずですよね?
アタマのシワは増えるにこしたこっちゃない。

茨木本校では,高卒生クラス開講準備も大詰め。
この土壇場で時間割を変更したりで慌ただし。
明日4/13の開講式に間に合わせるべくかかっております。

仕事で忙しくてもチャリトレは欠かさない2230。
久しぶりの投稿,今回は大阪薬大までの道のりを動画風に紹介。


駅前からは20分超。通学はバス派が圧倒的多数ですね。
坂は短距離。ママチャリでは×ですが,mv1なら余裕っす。
(難坂度★★☆☆☆)

いざ!受験本科コース開講

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
春期集中講座エクストラタームを終えたのが昨日。
そして,本日4/8(木)から
■■受験本科コース開講■■
です。

受講生の皆さんへ。
個人別教材がセット済です。随時受け取りお願いします。
春からフレッシュKEC生の方へ。
春期講座は3日間ずつの濃密レッスンでしたね。
今日からは曜日ごとの授業になります。
ジックリ取り組んでいってくださいね。

皆の夢にチャレンジ!
共に頑張りましょう。

春期講座アンケート回収中

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
春期講座も残すところあと3日間となりました。
高3対象講座では,英文解釈②が全クラスあり。
ということは,高3生はほぼ全員やってきますね。

KECでは受講アンケートを実施しています。
この春では,前半分・後半分・WEB分があります。
皆さん,正直に回答してくださいね。

この春からKEC生となった方々には,個人面談も実施。
リアルな感想や,今後の学習プランをお話ししましょう。

4月,いい感じでスタートしよう

こんばんは。KEC茨木本校2230(フジサワと読む)です。
KECでは春期講座も後半戦に突入。
暦の上では4月に突入ですね。

毎度おなじみ,学習コンテストが4月1日限定で実施。
「始めが肝心!1日限定・春の学習時間コンテスト」です。

4月1日に全教科で取り組んだ勉強時間を積算して,所定の方法で申告してください。
KECでの授業参加時間も含んでくださいね。
エープリルフール!とかってエエカゲンな申告はなさらぬように。

街中の桜も満開。
2230のチャリトレ練習コースである,摂津峡エリアもいい感じです。

明るい気分で調子よく進んで参りましょう。