冬の達成目標!

皆さんこんにちは!
KECの神田です。
KEC茨木本校の皆さんの、「冬の達成目標」掲示です!


(残念ながら、まだ提出されていない方もいて、これからもっと増える予定です)

「冬の達成目標」は、これまでの「秋の目標」「夏の目標」とは、少し性格が違います。
それは、「新学年へのステップ」だということです。

特に、中学2年生の皆さんにとっては、
「中3=受験学年に向けて、自分はどうありたいのか?」
という、とてもとても大切な目標設定になります。

それだけに、皆さん、今まで以上に、真剣に目標を書いてくださった方が多かったです!
さあ、あと2週間と少しで、「冬期講座」が始まります。
皆さんの目標を達成するために、まずは、この冬期講座を、
今までにないくらい、充実させましょう!

中学生の皆さんは、冬期講座の最終に控える
「総復習テスト」
で、必ず「満点!!」を狙って、勉強をしてください!!

私も、いつもより『厳しく!』行きますよ!

GoTo スタディ!

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
昨日は,全統プレ共通テスト。

本番まで7週間。実戦型模試で緊張感を味わいつつ,
イケてるところイケてないところを確認できたことでしょう。
マスク着用義務化ということで,試験監督者2230は
口うるさく警告発信「鼻出てるで!」

さて,世間ではGoToなんちゃらでざわついていますが,
我らも便乗,「GoToスタディ」と銘打って皆さんと共に頑張っていこうとしております。

具体的には,秋冬公開講座,志望校判定模試,Reスタート講座に通常授業での体験講座も。
そして大トリは,12月下旬からの冬期集中講座。

高校生はまずは期末テスト。済んだ頃にお待ちしています。

共通テスト,マスク義務化

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
大阪府では,昨日のコロナ新規感染者数が490。
感染経路不明も7割超。
コロナに備える日々があたりまえに。
去年の今頃では全く思いもよらない事態ですね。

結成20週年ツアー全27公演中止とした,いきものがかり。
入試日程延期を検討しだした,関西大学。
人の集まるイベント系にも影響が出ていますね。

あと8週(第1日程)と迫った,共通テスト。
「受験上の注意」が発表され,マスク着用義務化となりました。

試験当日の所持品チェック欄に「マスク」が。

他にも例年とは異なる記載が,,,
「体調が万全でない場合は無理せずに追試験の受験申請を」
「試験7日程度前から体温測定し,体調変化の有無を確認」
「試験場内では常にマスクを正しく着用」

マスクで試験を受け続けることに慣れておく必要がありますね。
受験に有利になるマスクってあったら買います?
マスクの内側に何かを仕込んで,,,ダメです!

環境がどうあれ,今は実力強化に取り組む日々です。
もう少し,共に頑張りましょう。

越年イベント,まもなく受付

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
コロナ流行いよいよ第3波,と言われていますが,
くれぐれも予防安全対策はぬかりなきようお願いします。

さて,毎年今頃になると高3生から聞かれます。
「今年はやるんですか」「いつ申込ですか」
KEC恒例の越年イベント「大晦日元旦受験特訓」のことですね。

お待たせしました。案内物が仕上がってまいりました。

先着90名募集します。
申込受付開始はまもなく。詳細は各校事務局まで。

高2生受験生化メニュー,始まる

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
今月から順次始まります高2対象「Reスタート講座」,
2230は数学2クラスを担当しております。
皆にとって既習分野,久しぶりの2次関数からでしたね。
各クラスレベルに応じたお願い事をお伝えしていきます。

さて,昨日は高2対象「英文法実力判定テスト」

皆さん準備して来ましたよね?
速攻自己採点,弱点シートで即復習できますね。

いつもどおり成果が出た人も,今回はイマイチだった人も,
リベンジイベントが月末に。

公開講座「英文法総チェック」やります。
この2週で自分なりに改善してみましょう。

こんな感じで,KECでは高2生受験生化計画を実施中です。
まだまだ参戦者を募集中,まずは志望校判定模試からどうぞ。

入試秋の陣での腹づもり

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
大学受験生にとっては学校推薦型選抜のシーズンです。
KEC生の多くは年始からの一般選抜を見据えて取り組み中ですが,
受験資格のある人は,秋の時期の入試にも挑戦します。

先の面談においては,
■過去問の出来高
■受験校選定
を行いましたが,学校推薦型選抜受験者には,
■合格できれば受験終了ハッピープラン
■合格決めといてあとはイケイケチャレンジ
■不合格なら堅実路線へ
といくつかのプランを提示しています。

学力の調整がうまくいって幸運を勝ち取れれば良しですが,
大学入試は倍率もハンパなく,不合格となる人のほうが多いもの。
うまくいかなかった場合に,すっと気持ちを切り替えていける人は
決して多くありません。ならば,気持ちにゆとりあるうちに
複数のプランを想定しておき,結果の受け止め方を決めておくのです。

もちろん全力で応援し送り出します。
もしものときは,少し凹んでから,すっと再スタートしましょうね。

秋の新メニュー・KEC版

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
お国から支給されたあのお金は自転車関連に。
自分のワクワクウホホを充実中です。

さて,いよいよ11月。
KECでは新メニューが本格始動します。
KECのワクワクウホホの紹介です。

まずは「KEC能力診断テスト」。

KECの校内模試ですね。
当校では昨日が第1日程で,中3高1高2対象。
朝10時開始の中3生は,何かと模試慣れしつつあり。
受験生らしくなってきたような。明るく取り組んでいる様子。
高校生は午後から。否応なく志望校を書かせます。
いけそうな大学ではなく,頑張って行きたい大学を,ですね。

次は,高2対象「Reスタート講座」。
今週より数学が開催,数Ⅰから総復習ですね。
春休み直前までの5ヶ月,ミッチリ受験の基礎学力を築きます。

月末からは「冬期公開講座」。
高2対象の共通テスト講座各科や,高1対象の実力チェックなど,
一日完成の無料公開講座に来ないという選択肢はないです。

どうですか。
これで皆さんもワクワクウホホとなりますように。

GOOD NEWS ! 中2生 英検3級 全員合格!

皆さんこんにちは!KECの神田です。
今日は、茨木本校の「GOOD NEWS」です!

中2在校生数の皆さん、
「英検3級」1次試験、全員、無事合格!!!
素晴らしい!!

英語検定3級➡「中学卒業程度の英語力」
ですから、中2での合格は、とてもとても素晴らしいです!!

さて、このあとは「2次試験」が待っています!
茨木本校の皆さん、対策が心配な方は、
是非是非、朴先生に相談しに来てくださいね!

第3回 KEC能力診断テスト

第3回 KEC能力診断テストです!
茨木本校 試験日程は以下の通りです。

11月1日(日)
10:00~ 中3:国語・数学・英語・理科・社会
15:00~ 高1高2:英語・数学・国語

11月7日(土)
14:00~ 小4小5小6:算数・国語

11月8日(日)
15:00~ 中2:国語・数学・英語・理科・社会
16:30~ 中1:国語・数学・英語

*学年により、日時が異なります!
お間違えの無いよう、受験してくださいね!

中3生にとって、1つ1つの模試が大切なのは当然ですよね。
「弱点の発見」➡「すぐに克服!」
これを徹底していくためにも、「実践テスト」は1回でも多く、受けましょう!

一方、受験学年でない人たちにとっても、今回の
「秋の模試」
は重要な意味を持ちます。
「この1年」の「中間チェック」。
ここで良ければ、このまま、残り5ヶ月もこの調子で行きたい!
しかし思わしくなければ、残りの5ヶ月には「反省・改善」が必要!

特に、中2高2生にとっては「受験生になる前」の大切な準備期間。
「受験生になるために準備」をどう過ごすべきか?
を占う、大切なテストです。

真剣に!しっかりと準備をして❕
受けて下さい!!

 

校内模試と面談と

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
昨日は全統記述模試を開催。

高3高卒ばっかり,ズルい?
安心してください。
他学年生向け,KEC能力診断テストは11月早々に。

部活等多忙な方には,別日振替受験も受け付けております。
同テストは「志望校判定模試」の名で
KECが初めての方を対象に11/8他に開催します。
この機会に実力チェック&学習相談をお勧めします。

相談といえば,受験生には「受験校決定面談」を実施中。

過去問の出来具合,目標得点率,もしもの時用プランなど,
現実的なお話となっています。
今の自分を見つめ直して,なりたい自分に近づきましょう。