キンチョーの夏,模試編

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
コロナと共に過ごさざるを得ない夏ですね。
近隣高校でも数日休校となったようです。
該当高生にはKECへの通学も一時的に遠慮いただきました。
「見逃し配信」「あとからDVD」で視聴をお願いしています。

予断を許さない毎日ですが,迫るものは迫る。
今日は「全統共通テスト模試」。

受験生なら誰もが受けるという,8月マーク模試です。
KECでは夏期講座期間ですが,この模試のために
全学年の講座は今日を外して設定しています。
極力静かな,そして今年はユッタリ空間で,
快適に受験していただいております。

受験後のお話はまた今度です。

夏期第1ターム終了,迫る模試

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
夏期講座は第1タームを終えたばかり。
受験本科コースでの4週分に相当する授業を,
夏期講座では4日間集中レッスンで頑張っています。

受講生の皆さんに感想を伺いましたところ,,,
十分満足(40%),まあ満足(50%),まあまあ(10%)
と,おおむね好印象。
「モチベーション上がってます」(高卒Pくん)
「短期間に広範囲を復習できている」(高卒Mくん)
ーー高卒生は時間にゆとりをもって過ごせている人が多いようです。
「自力では解けないものも,授業で納得です」(高3Tくん)
「速読英語,楽しいです」(高3Wさん)
「朝からの授業はきついけど目覚ましになってよい」(高3Oくん)
ーーうまく活用できていればよしとしましょう。
「部活で午後一番の授業に抜けあり。録画視聴します」(高3Sくん)
ーー何度でも視聴できます。不明点は質問してくださいね。

さて,毎年この時期にやってくる,あの模試が迫っています。
全統共通テスト模試,8/9(日)ですね。

抱負を伺いました。
「既習分野でのベストを尽くす」(高卒Hくん)
「目標7割で,英語は8割」(高3Tくん)
「志望校に一歩近づいている証を残す」(高卒Mくん)
「いずれかの単元で満点をとる」(高3Dくん)
「各科とも全て手を出せるように」(高3Kさん)

これまでの取り組みと,今後の方針を占う模試です。
何かしらの成果は必ず得られるはず。
大いに楽しみましょう。

KECは英検の準会場です

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
最近のお問い合わせで多いのは,1つは夏期講座,
そしてもう1つが「英検そちらで受けられますか」です。

コロナ禍の影響で,本会場借用が困難となるため,
本会場受験申込は7/24に〆切となりました。
そのため,受検地を求めてのお問い合わせが第1回同様に
増えています。

KECは英検の準会場(2級までの受検者が対象)です。
申込受付期間は8/3~9/10です。
茨木本校で受験をご希望の場合は,当校宛て(ibaraki@kec.ne.jp)に
メールを送信くだされば,詳細をご案内いたします。
なお,メール送信時には,
①件名は「英検申込」,
②本文に「学年・氏名・受検級・1次免除の有無」
を入力願います。

キンチョーの夏,第2ターム募集アリ

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
夏期集中講座は本日第1ターム前半最終日。
期末試験で参戦できなかった皆さん,
KECではWEB授業の見逃し配信はもちろん,
対面授業のDVD録画も備えています。
安心して取り組んでください。

ここ数日のお問い合わせの多くはこちら,
「途中からも参加できますか」ですね。

KECの夏期講座は,各講座とも4日セット。
明後日からは第1タームの後半4日が開始,
さらに8/4からは第2ターム。
ほとんどが独立した講座ですので,
途中参加できます,ウエルカムです。

キンチョーの夏,取り戻しの夏。
皆さんの夏はまだまだこれからです。

キンチョーの夏,第1ターム邁進中

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
♩梅雨明けには あと少しかかると
 まだ眠いベッドで聞いた 天気予報♬
これは昔聴いていたT.Y.さんの歌詞です。
本当に今年の梅雨明けは遅いですね。

連日で雨の夏期講座なんてのは初めてです。

KECでは夏期集中講座第1ターム真最中。
受講生の皆さん,いかがですか。
高1数学を担当していますが,コロナの影響か,
例年よりゆったりめに喋ってトントンな感じです。
授業では,高校さらには大学受験に向けての学習姿勢は
こうなんだよ,といったことも伝えようとしています。
答が求められれば終わりではなく,
答にたどり着くまでいろいろ考える過程の大切さ面白さを
分かってもらえればと思います。


高3生からのお問い合わせもまだまだ続いていますね。
受験に向けての対策は今がチャンス。
KECの夏期講座は3ターム制ですので,途中からも参加できます。
受講相談&受験相談は随時受付実施中です。

出遅れた人も順調な人も,飛躍の夏にしましょう。

キンチョーの夏,開幕

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
本日7/25,KEC夏期集中講座,開幕です。

ツユ払いは2230のWEB授業「数Ⅲ(極限と微分)Bクラス」。
WEB配信授業はおよそひと月ぶり。
新たな講座ゆえ程よい緊張感もありますね。

夏期講座では4日間続けて授業があります。
毎日復習予習あり,まさに集中講座。
知識の確認,実践問題運用法,入試レベルの実感。
夏のさまざまなメニューをうまく味わってください。

忍び寄るコロナ禍に油断ならない今夏。
緊張感もって共に臨みましょう。

キンチョーの夏,準備中

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
明日7/25より,夏期集中講座が開幕します。
今回は,開幕直前の校舎の様子をレポートします。

個人時間割&教材,まだ数名分残ってますね。

メールで催促をしておきましたが,高卒Y君大丈夫?

茨木本校からはWEB配信授業も担当します。
ヘンテコ櫓を組まず,今回は三脚でセッティングしています。

コロナ禍は収まることなく,ついそこまで忍び寄っています。
こんなに開放感のない夏を迎えるのは初めてですね。
緊張感をもって夏を乗り越えてまいりましょう。

”君と向き合う”ミーテイング

皆さん、こんにちは!KECの神田です。
いよいよ夏期講座、開始!目前です!

毎年、茨木本校では約200名の受講生が、夏期講座を受講されます。

茨木本校では、毎週、週令ミーティングで、受講生の皆さん、一人一人の
状況を確認しあい、職員間で情報共有して、改善案を出し合ったり・・・
生徒の皆さんと「向き合う」ための、ミーティングを実施してます!

現在は、皆さんの「夏期講座」での受講科目、クラス、教材の確認、
等々・・・皆さんの大切な大切な「夏期講座」を、より充実させるべく、
話し合っています。

今年は、前例にない、「短い夏休み」
KECの夏期講座は、「夏休み前」から始まり、
「夏休み後」も続きます。

当たり前のことですが、「やる」か「やらないか」で、
とんでもなく、大きな差がついてしまうのが「夏」です!

「短い夏」を、短いからこそ、必死で、頑張って、
充実させましょう!!

KECは全力で応援します!!

 

 

夏期講座教材配布開始

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
夏期集中講座はいよいよ今週末,7/25開幕です。
それに先駆けまして,当校では,
高校生&高卒生用の個人別時間割&教材の配布を昨日開始。

個人別に封筒にセットしました。
1つに入りきらないくらい教材の山になっている人も。

今期から高3高卒の数学は,ⅠA,ⅡB,Ⅲごとに合本化。
なかなかのボリュームです,やりがいあるなあ。

KECの夏期集中講座は,期間としては1か月余りですが,
内容は3か月分あります。
夏期講座では1講座=授業4日なのですが,
これは通常期の授業のおよそ1か月分に相当しますね。

講座によっては事前課題が出ています。
しっかり取り組んで,充実の夏にしましょう。

半分は定期試験モード

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
コロナの影響で,1学期の定期試験は1回きりですね。
てことは,今回の出来不出来はデカい。

高1高2の定期試験対策を,授業内で大々的に扱うことが
なかった2230ですが,今回はそうは言ってられません。
対策プリント作った作った。

7月の授業は,前半KECカリキュラム+後半テスト関連。
高1は,数Ⅰ初期頁の皆にとって共通項目を演習。
高2は,在籍高校別&個人別演習セットを作成。
さあしっかり演習なされ。

授業のない日でも日曜でも質問し放題。
うまく活用してくださいね。