解説できました

こんにちは。茨木本校2230です。
日曜夜から作業を始めました,センター数学①②解説作成,
できあがりました。

解くだけなら2時間。
説明用テキスト化と図形描画に半日。
さらに問題とあわせてレイアウト。
全体の確認作業を終えて完成。

週末のイベント「センター実感講座」で配布。
日本最速&日本随一の仕様,ご覧あれ。

それぞれの,センター後

こんにちは。茨木本校2230です。
センター試験受験者の皆さん,お疲れ様でした。
寒波の中,試験場まで無事でしたでしょうか。

このあとは,
自己採点
リサーチ作業
その結果を踏まえての出願相談
2次試験対策
と進みますね。
2次試験へと頭を切り替えましょう。
特に理系生は数Ⅲの復活が急務です。
2230の数Ⅲ振替授業も今週半ばから予定しています。
次に向けて共に踏ん張りましょう。

只今2230はセンター数学解説作成真最中。
このために月曜日を公休日としているようなもの。。。

新課程になり,ⅠAの分量は多くなりましたね。
決して暗記一辺倒では高得点は取れません。
第1問の命題では時間が気になって落ち着かないし,
第3問の確率では,事象の判別なんて初登場,
第4問の整数で,2進数で0がいくつ続くかとか,
本質をわきまえた学習と頭の回転の良さを問われます。

どう説明しようか思案のしどころです。
週末からの高2イベント「センター実感講座」では,
生解説もありますのでお楽しみに。
そのためにも,急いで解説し上げなくては。。。

センター試験2日目!

おはようございます。茨木本校2230です。

昨日のことはリセット。
気分新たに理数系教科に向かいましょう。

昨日のブログ,ニヤッとなりました?
「机の上に置けるもの」の最後に「情熱」!
当然ですね。

さて,今日はシンプルに笑かしましょう。
中1Kさんによる,2230です↓

01-13-2017_2

なんか肩の力抜ける~
では今日もめいっぱい楽しんできてください。

センター試験初日!

おはようございます。茨木本校2230です。

いよいよです。
センター試験です。

例年この時を狙うかのように,冷え込みますね。
凍てついた道で〇〇ったりしないよう,お気をつけください。

がんばれ,なんて言いません。
頑張ってきてたのは,十分承知してますから。

ただ,いつもどおりに。
大丈夫だから。

このブログを見てくれたあなたに,
クスッと笑ってもらえるようなネタ。
まずは,受験番号票。

机の上に貼られてると思うのですが,
今年もこんな仕様でしょうか。

ちなみに2230MはJRでは
成田エキスプレス30号の新宿行です。

受験生の抱負

こんにちは。茨木本校2230です。
冬期講座は昨日で終了。
年末から年をまたいでアッという間でしたね。

高2生は,受験生への意識が目覚めたでしょうか。
受験本科コースは本日より再開。
Reスタート講座各種で応援します,
自然と受験生への波にのっていきましょう。

受験生は,待ったなし,といったところですね。
冬期講座アンケートでは,
「授業は十分活用できた」
志望校の過去問は「順調に行えている」
とのお答え。

また,自慢できるくらい頑張ったことは?では
「会話文と整序英作は完璧に」(高3Kくん)
―――大学ごとのクセにも対応できましたね。
「朝1番に来て1番最後に帰る」(高卒Iくん)
―――確かにそうです,そうでした。
「勉強しながら年を越した」(高卒Sさん)
―――勉強合宿でも頑張ってましたね。

決戦に向けての抱負です。
「学んだことを総動員」(高3Oさん)
「志望校A判定」(高卒Nくん)
「自立の第1歩を踏み出す」(高卒Sさん)
「ビリーブ自分!」(高卒Wさん)

今日までの努力は決して裏切りません。
自分を信じて,いざ!

合格祈願

こんにちは。茨木本校2230です。
冬期講座も終盤です。

今年度の高卒生は愛想よく,
「差し入れ」してくれます。
ひょっとしてきっかけはH先生かも。

これもH先生からの差し入れ。 ↓↓

五角形で「合格」ラムネですね。

あけましたおめでたい’17

こんにちは。茨木本校2230です。
芸能界ではSMAPの解散,F1界ではロズベルグの引退と,
終盤は荒れた2016年でした。
新年は,まもなく米国で新大統領の就任。
国際情勢もますます気になりますね。
えっ夏目漱石生誕150年,センター国語で,,,!?

さて,KEC冬期講座も後半戦へ。

これ↑,今回は高卒Nくんから97点を賜りました!

センター試験まで10日余り。
受験生は最終調整真っ只中。
同じミスを繰り返さないように。
今春,いい結果になりますように。
それまで「おめでとう」はオアズケです。

冬期・中盤

こんにちは。茨木本校2230です。
冬期講座は,中盤戦に。

当校の教室案内表の上には,
ちょうどいい掲示エリアがありまして。
今はこれ。

出来を評価してもらいましたところ,,,
高卒Nくん「70点」
同Yくん「70点」
アシスタントFくん「85点」

う~ん,,,次回作に期待。

冬期講座,開始

こんにちは。茨木本校2230です。
本格的に冬期講座にはいりました。

高2生には,
今から英文法総復習モード「Reスタート英文法」
国公立志望者必見「センター英語・国語・数学ⅠA」
など盛りだくさん。
受験生になろうキャンペーンに乗り遅れないように。

受験生には,
センター試験シミュレーション講座
関関同立シミュレーション講座
などの実践トレーニング。

小中学生も入り乱れ,熱いレッスン真最中です。
ますます真剣な自習空間,気合十分ですね。

メリクリ’16

こんにちは。茨木本校2230です。
年末年始のイベント「冬期講座」。
茨木本校では12/24よりプレスタート。

巷の賑わいを尻目に頑張る受験生。
今日も黙々と励んでいます。
そんな彼らからささやかなプレゼントをいただきました。
「メリークリスマス!」

お返しは授業で,ですね。