89の雑談(その1)

こんにちは!

塾予備校茨木本校の89です。

去年は茨木本校の「P」と名乗っていましたが、今年は89としてやっていきますよ!

 

久しぶりの登場で、なんと今年初めての投稿になります。

なので、心機一転、タイトルも89の雑談にして

いろいろなことについてお話していきたいと思います!

ただ、クイズは去年に続きやっていきたいと思うので、

またアップした際には解いてみてくださいね!

 

初回である今回は本の紹介を。

 

みなさんは、1人の人間のDNAをすべてつなげると

どれくらいの長さになるかご存知ですか?

 

ヒトは約60兆個の細胞からできており、

その一つ一つに生命の設計図と呼ばれるDNAが含まれています。

細胞は、もちろん肉眼では見えないくらい小さいのですが、

そこに収められているDNAの長さはなんと2メートル。

すべての細胞に含まれるDNAをつなぎ合わせると、驚くべきことに

1200億キロメートル(地球と太陽を400往復できる距離!)

にもなるそうです。Wowですね。

 

人体ももちろんそうですが、地球や宇宙については

私たちの想像を超えるような数字がよく出てきます。

そのあっと驚くような数字を使って、

最新の科学のさまざまな分野を紹介してくれるのが、この本、

数から科学を読む研究会著「あっと驚く科学の数字」

です。

宇宙の大きさや1日に地球に降り注ぐ隕石の量から、

人間の体内に住んでいる細菌の数や

日本人が一生の間に排泄する糞便の量まで、

つい誰かに話したくなる話題が満載です。

 

理科系の科目が好きな方はもちろん、

ちょっと苦手という方もぜひ読んでみて、

科学の教養というビタミンをたっぷり補給してみてください!

 

ではまた!

オンライン英会話

こんにちは!
なかもず本校の伊藤です。

本日はオンライン英会話の初日となりました。
みんななかなか積極的に取り組んでくれています。

タブレット上に書きこんだ内容がお互い確認しつつ進められるところもいいですね。