第1談

みなさん、こんにちは。KEC楠葉本校の松田です。今日は楠葉本校の合格体験談を書きます。今後も塾予備校で学んだ受講生たちのアツい声を継続してアップしていきます^^

山岡 祐翔
大阪大学(外国語)

僕は中2のときに勉強のやり方がわからず成績が上がらなかったので、夏期講座から入学しました。入学後は勉強の全てを一から教えていただき志望校に合格することができました。高校に入学し、自分が海外で働きたく、そのために英語やその他の言語を大学で学びたいと伝えると、先生方は様々な選択肢を与えてくださりました。自分はその中から、大阪大学に行きたいと思い、高1の早い時期に志望校を決めることができました。そこから先生方は何をすべきかやメンタルの持ち方など詳しく教えていただきました。こうして先生方が早くから自分の決断をサポートしていただき、勉強を始めたことが合格につながったと思います。高1、高2の頃は部活が忙しく十分には勉強時間を確保することができませんでしたが、入試の配点が高い英語だけは毎日勉強しようと思い、電車の中では単語帳をして、あまり疲れていないときは自習室に行くこともありました。また授業では、多くのことを教えていただき、基礎を固めることができました。高3になり入試対策の授業が始まって、各教科の先生は自分の欠点を見つけて対処してくださったり、様々な受験で使える知識を教えてくださったりしたおかげで、実力をのばすことができました。またKECの授業は少人数で行われるので、先生との距離が近く、とても質問がしやすい環境だったため、わからないことはわかるまで質問し、それに対し先生方は丁寧に何度も教えてくださりました。自習の時間はメリハリをつけて勉強し、休憩のときは友達と勉強と関係のない話をしてリフレッシュしたりして、リズムを作っていました。また復習は完璧にするべきだと思います。するのとしないのとでは理解度が全く違うからです。また暗記よりも理解を優先した方が定着度が大きいので学校や塾の授業を真剣に聞くことが大切です。KECはいつも自分のことを支えてくれました。ありがとうございました。

夏期集中講座「大逆転の夏」

みなさん、こんにちは!KEC楠葉本校、松田です。

5月もあとわずかですね~。暑くなってきていますので、受験生のみなさんは特に体調管理に気を付けて(塾のクーラー対策も)、勉強の質と量の向上に努めてください。そして、KECの夏期集中講座「大逆転の夏」で、アツい夏を過ごし、志望校合格へのキップを手に入れよう!

写真の公立高校の合格実績(楠葉本校のみ)について補足です。

《2019年度大阪府公立高校合格実績》

大手前1名、四條畷3名、寝屋川9名、牧野5名、枚方2名、香里丘2名(府大高専1名) 以上