大阪府過去問やってみました!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_大阪府過去問

みなさん、こんにちは。KEC楠葉本校の松田です。

本日は、近隣の中学校のうち、楠葉中学校が期末テストが終わったため、授業で大阪府公立高校の過去問(数学)をやってみました。

本日は、2008年度前期B問題の図形を扱いました。空間図形の証明問題が難度が高めの、生徒たちにとっては良い経験が積める問題です。(塾には赤本で手に入る過去5年分だけではなく、約20年分の問題がストックされています)

やってみると、生徒たちの反応は「難しい」でした。ただ、本日の授業でつかんでほしかったことは、「授業で伝えていることをもとに思考展開すると解ける」です。「どう解くか」ではなく「どう考えるか」が入試本番で大いに役立ちます。まずは、解き直しをするときに、何が解くときのポイントか。「着眼点」を整理することが重要です。

冬期集中講座では、図形の問題を中心とした解説を行います。ここで多くの生徒たちが数学の図形問題を得意にしています。中3のみなさんも、がんばって!

KEC冬期集中講座

ますます

こんにちわ。塾・予備校部門・KEC枚方本校の向野瀬です:)

12月が近づいてますます寒くなってきました。

英語なら比較級を使ってIt is getting colder and colderですね。

最近は枚方本校と石山本校で勤務させて頂いてるので日々長距離を移動しております。

先週の休日には京都の嵐山に行ってきました。嵐山はアシスタントの北城君におすすめして頂きました。

特に興味深かったのが鈴虫寺です。和菓子とお茶を飲みながら

若いお坊さんの説法を30分ほど聞いたのですが

若くして何十人もいる年上の方々に話をする姿に感銘を受けました。

説法と聞くと堅苦しく聞こえるのですが専門用語や難しい言葉を使わず漫談のように話すことを意識されているらしく聞きやすい話し方拝見させて頂きました。

生徒達にどんな授業をすれば聞きやすくなるのか日々勉強していきたいです^^

ソース画像を表示

今からの受験プラン

こんにちは。茨木本校2230です。
大学入試は秋の推薦入試真只中。
今後はセンター試験,私大前期・中期,
国公立大前期,,,と2月3月まで続きます。
受験プランはもちろん,受験生にもいくつかのタイプが。
ここでは,私大国公立大といった枠組みではなく,
入試時期と○×の組み合わせで考えてみます。

■秋で完結!優等生組
指定校ですーっと進学先が決まった人や,
推薦入試で本命1本釣りって人です。
指定校を取ることができるためには,日頃の行い,
つまりは高校での成績を上位キープできたということ。
真面目に取り組んだ甲斐ありましたね。
進学先でもコツコツと日々努力を忘れないでください。

■秋は安全校確保!ステップアップ狙い組
推薦入試では妥当校をしっかりと抑えることができ,
2月入試へは憧れの大学に絞って調整できますね。
上り調子の勢いよろしく,明るい気分で乗り切れそう。

■秋で凹んだ!リベンジ組第1班
憧れ本命に挑戦したけれど,想定内✕だった人。
あわよくば,といった期待をしすぎていないといえど,
ああやっぱり,,,はショックです。
今の自分に何が足りていませんか。
次回も同じ取り組み方ではイケマセン。
詰めの甘さを噛みしめつつ,2ヶ月後まで自力を蓄えましょう。

■秋で凹んだ!リベンジ組第2班
きっといけてる,だってあの子より私の方が高校ランク上やし,,
なんて気楽に構えてたら逆にアタシが不合格,って人。
大学入試は出身校に関係ないのよ実力つけな,
って再三申し上げた台詞が今頃身に凍む寒空ですね。
クヨクヨなんてしてられません。同じKEC生が合格してるなら,
同じノウハウを身につけたはずの自分ができないはずない。
練習量を増やし,取り組み方を改善して,リベンジを果たそう。

■秋とは無縁!私の番は年明けから組
合否の報告を小耳に,俺には関係ねえって人。
センター試験や私大前期こそが前哨戦となります。
受験回数が少なめな人も多いでしょうが,
いきなり本命を迎えず,まずは練習がてら安全校を1発かまして
入試本番の雰囲気を経験しておくことをお勧めします。

■番外編!おいお過去問これからってのんびり組
夏開けからは毎週過去演習だよ,,,を無視した人。
まだ実力が,,?いつまでも待てません。試験日は迫ってます。
過去問やれば,自分の弱点がわかる。受験すべきかわかる。
もう逃げてられません。今月中に3セット実行すること。

大学受験は長期戦に。
その時々での調子も異なるでしょうし,過去問の出来具合が
そのまま合否に結びつくとは限りません。
上手くいけばラッキー,ダメでもあっさり次のプランへ進めるよう
いくつかの選択肢を前もって考慮しておくことをお勧めします。
あとになって悩むのは,士気に影響を与えますよ。
「もしもプラン」の相談はKEC事務局まで。