高1定期テスト得点UP!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_高1高2

みなさん、こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の松田です。今日は、高校生の塾での定期テスト対策について話します。

夏休み明けから、高校1年生に対して、面談で勉強法を伝える、普段の授業で勉強の進捗状況の確認、直前の定期テスト対策に取り組んできました。

その結果、今回多くの受講生が、前回の定期テストより得点をアップすることができました!

中には、数学Ⅰのテストにおいて、前回よりも40点以上UPした受講生がいます。昨日、彼と会話したのですが、嬉しそうな顔を見ると、こちらまで嬉しくなってきました。

受講生に話を聞いていると口々に「何となく高校での勉強の仕方が分かってきた!」と言っています。塾として何をやったかは、一言で言うと、「定期テスト直前の詰め込み学習に依存させない」です。

それによって、自習室を利用する受講生が増えたり、1週間前の時点で問題集の課題の大半が終わっていたりしました。

定期テストでなかなか得点できない。高校に入ってからの勉強法が分からない。そんな悩みを持っている人は、ぜひKEC楠葉本校のお問い合わせください^^

締切迫る!KECの冬期集中講座はコチラから

KEC_塾_予備校_冬期集中講座

KEC_塾_予備校_冬期集中講座

寒さに負けるな!

 

こんにちは!

日々勉学に励んでいる良い子の皆さん! 枚方市の塾・予備校といえば、KEC近畿教育学院KEC近畿予備校枚方本校ですよっ! みんな、がんばっていますか?

…と、元気よく書き始めたのはいいけれど…。

寒いですね…。どうしてこんなに寒いのでしょう。そりゃ…冬だから、ですよね。少なくとも1北半球では。

1年のうちで地球と太陽との距離が最も短くなるのは(つまり楕円2軌道上を公転する地球が近日点の位置にやってくるのは)1月上旬だとか。もちろん、季節ごとの暑さ寒さの原因は太陽との距離ではなく、3赤道傾斜角(いわゆる「4地軸の傾き」)によるものだからですが、我々はいま1年で一番太陽に近いところにいるはずなのに、この寒さ!(5南半球の人々は「暑い〜っ!」ってボヤいているんでしょうけれど)何か騙されたような気分なのは筆者だけでしょうか。

明後日の12月22日は「6冬至」の日。この日は皆さんご存知の通り、太陽が南緯23度26分の7緯線(すなわち8南回帰線)を9鉛直に照らし…なんてことはどうでもよく、一般的には「1年でいちばん昼の時間の短い日」、つまり、夜明けが最も遅く、日没が最も早い日ですよね。この日以降は、徐々に昼間が長くなっていきますが、逆に寒さはさらに一層厳しくなります。OMG…

入試本番をこんな寒い(そしてもちろん10インフルエンザが蔓延する)時期に行なっている日本の入試システムに(個人的には)複雑な思いを抱きながらも、頑張る皆さんのために、KECの全職員・全講師、一丸となって努力しています。入試直前の大事な大事な冬期集中講座!

全力で皆さんをサポートしますので、燃える情熱で寒さを吹き飛ばし、志望校合格への道を驀進しましょう!

(にゃんこ派fjk記す)

追記
あ、ここで、ちょっとテストです。

上の文中の110の語句を英語に直しましょう。
(冠詞の有無は問いません)
正解は30行下に書いておきます。よろしくね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. the Northern Hemisphere
2. orbit
3. equator
4. the Earth’s axis / axis of the Earth
5. the Southern Hemisphere
6. the winter solstice
7. latitude line(s)
8. the tropic of Capricorn
9. vertically
10. influenza / the flu