英検、漢検、受験できます!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_英検漢検準会場

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

写真は、事務局の入口左手に掲示しているシール(をラミネート加工したもの)です。

見ていただいたらお分かりの通り、なんと!英検漢検を塾予備校 楠葉本校で受験できます。

2月11日のブログ 英検、合格おめでとう! にある通り、受講生ががんばった要因の一つに、塾で英語検定を受験できたことがあります。実際に「どこかに受けに行くんやったらめんどくさいけど、KECで受けれるんやったら受けるわ。」と言っていた受講生もいました。

また、KEC塾予備校 楠葉本校では、塾に通う受講生以外も、英検、漢検を受験できます。過去には、受講生の弟妹や、お母さんが受験してくれました。

子どもに刺激を受けて、自分もがんばろうと思ったって、ほんとスゴイことですね^^

 


KEC春期集中講座 はコチラから

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座

合格体験談

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 山田本校からも
合格体験談を紹介します。

YAさんは 武庫川女子大学健康スポーツ科学科に
初志貫徹、志望校一本で合格してくれました。

質問をすることの大切さを書いてくれていますが、
授業の終わりや自習の合間を塗って
本当に粘り強く質問をしてきてくれた生徒のひとりです。

「高校2年生の春にKEC山田本校に入りました。
 個別だと自分のペースで丁寧に進めてもらえますが、
 そのペースに自分が甘えてしまうと思ったので、
 集団で授業を行うKECを選びました。」

「私にとって、いちばん大切だったと思うことは
 質問をすることです。
 分からない問題にぶつかった時や
 質問をしている時に
 自分がどこが弱いのかをつかむことができました。」

「そんな感じでつかんだら、そこを徹底的に勉強していくだけでした。
 その成果が出て、冬休み終わりにはかなり力がついているのを
 実感することができました。
 過去問の正答率の目標もどんどん高くなって
 やる気もより大きくなりました。」

「努力することは苦しいかもしれませんが、
 最後まで諦めずに頑張ってください。」

FLENS(フレンズ)大好き!!

どうも!なかもず本校の山田です。

新型コロナウィルスによる学校の臨時休校など、少し不安が広がっているときだからこそ元気な話題をお届けします。

なかもず本校の小学生はFLENS(フレンズ)が大好きです。

「FLENS」は週に2回タブレットを使って、全国の他の塾の子供たちとネット対戦で計算力を競うコンテンツです。3分間1ラウンドでいろいろな計算を素早く正確に解けるかを競い合います。1日2ラウンドの対戦を行い、最後に2ラウンドの合計で校舎ごとの全国順位が出ます。

なかもず本校の小学生たちはこのFLENSが大好きです。
対戦前にみんなで気合を入れます。

対戦開始!!がんばれ!!

結果は・・・おお!なかもず本校全国で7位だぞ!!

次は3位以内入賞を目指してがんばろうね!

FLENSは3月1日に開催される「WAKUWAKU学びFESTA」で体験していただけます。
興味のある人はなかもず本校までお問合せ下さい。

学校が休みになるって!?

おはようございます。KEC茨木本校2230です。
昨夕から騒ぎになっております件,
お国からの「全国小中高休校要請」。

新型肺炎のニュースを聞かない日はありません。
全国的な蔓延と問題の深刻化を受けて,
政府が特別な措置が必要と判断。

早々と訪れる春休みに,ラッキー!と
喜ぶのは1年2年の生徒。
ゲームし放題やん!
3年生は,まだ入試だよ勉強どうすんねん!
卒業式どないやねん?

学習指導が不十分で困るのは学校。
通知簿はいつに?振替授業とか?

保護者としても,子どもたちの管理に困惑。
不用意に出歩かない原則なら,
家族でお出かけも派手にはできず。
共働きなら,いろいろ心配事も。

さあ,我らが塾予備校,どうする?
遠隔授業配信という手もありますね。
でも,KECの良さは,ライブレッスン。
自習室も朝から使い放題。
弱点を見直すにはチャンス!

今後の動向を見守りつつ,
KECができることがあればご提案します。
各種ご相談も承ります。
お気軽にいらしてください。

塾の登下校をメールでお知らせ

KEC_塾_予備校_楠葉本校_入退室メール

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

本日ご紹介するのは、「ほっ!とメール」です。「ほっ!とメール」とは何かというと、受講生の塾の登下校を保護者にメールでお知らせするサービスです。

パソコンにはカードリーダーがあり、こちらにカードを通すことで、自動的に登録いただいたメールアドレスに、登下校のメールが送信されます。

「塾をいつ出たか知りたいけど、スマートフォンを持たせるのはちょっと早いかな?」とお考えの保護者の方には、大変お勧めのサービスです。

 

ちなみに、こちらのシステムは月の通塾日も記録できるため、高校生の自習管理にも利用しています。具体的には、高校生が塾に来た時にカードリーダーにカードを通してもらいます。高校生は、その回数に応じて何と!景品がもらえます。

景品なんかで勉強に来るのかな?と思っていましたが、意外と子供たちは嬉しそうに勉強しに来てくれています。

実はこのアイデア、大学生のアシスタントさんの一言をヒントに仕組化しました。

とにかく、勉強習慣をつけることが高校生の最初のテーマ!学習習慣をKEC塾予備校 楠葉本校で、ぜひ手に入れてください^^

 


KEC春期集中講座 はコチラから

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座