Web授業 de 指導研究

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_指導研究

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

KECでは、小学校、中学校、高校の休校措置に対応するために、4月からWebで授業を配信しています。

Web授業では、各校の先生が様々な学年、単元を担当して、ほぼ毎日配信を行っています。

その中、KECのnew face、塾の先生として駆け出しの先生たちも、この機会に授業力のレベルアップを図っています。

 

今、Web授業でいろいろな先生の授業がLIVE、もしくは録画で見ることができます。

普段、私たち塾の先生は、各校舎で受講生の授業を行っています。そうするとなかなか他の先生の授業を見ることができないんですね。

もちろん、KECでは指導力を高めるための研修を月に1回行っています。ただ、今回のWeb授業は様々な先生の授業を毎日見ることを可能にしました。

 

これを利用して、塾の先生として駆け出しの先生たちも、多くのベテランの先生の授業を見て、学ぶ機会を得たということです。

具体的には、授業を見て模擬授業を撮影し、フィードバックをもらって授業をブラッシュアップする。です。

 

私は、KECでもベテランになり、なかなか授業を評価してもらえないのですが、でも、自分の授業の見直しや、他の先生の授業を見て授業のブラッシュアップをしています。

今日も、ブログを書きながら、今日配信した自身の中3の授業を見て、説明の仕方の分かりにくい部分や、板書の見せ方をチェックしています。

みなさんの学力を引き上げるのが塾の先生の務めですもんね^^

 

 

勉強は「自粛」しないぞ!させないぞ!

皆さんのこんにちは!KECの神田です!
本日は、「学習応援オンライン講座」
「高1 数学A 場合の数・確率(1)」
を先ほど、配信してきました。

KECの生徒の皆さんはもちろん、KEC生以外の、外部生の方も、たくさん参加してくれていて、
とてもうれしかったです!

明日も、引き続き「高1 数学A 場合の数・確率(2)」
を、16:00~配信します!
高1生の皆さん、ぜひぜひ、ご参加ください!

そして、今週は、
茨木本校の中学生の皆さんと
「WEBホームルーム」
を実施します。
皆さんの学習状況の確認をさせていただきます!

久しぶりに、皆さんの顔が見られる、声が聞けることを、めちゃめちゃ楽しみにしています!
(WEB授業の際には、主にチャットでのやり取りが多くて、声が聞けることが少ないので)
他の学年の皆さんとも、順次、
「WEBホームルーム」を実施していきます!

色んなことを「自粛」しなければならない今だけど、
「勉強」は自粛しちゃだめだよ!
今こそ、今までできなかった復習
苦手分野の克服応用力の養成、等々
やれることはたくさんあるぞ!

これからも、KECは、単なる「映像配信」ではない、
「双方向ライブ授業」にこだわっていきます!
頑張ろうね!!

【見逃し配信】学習応援オンライン講座[新中1向け/スタートダッシュ]

KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校のWeb授業ページを閲覧するには、パスワードが必要です。各校舎から連絡しているパスワードを入力の上、お進みください。
※学年毎にパスワードが異なります。入力の際、「半角・全角・数字」などお間違いないようにご入力ください。


【見逃し配信】学習応援オンライン講座[新高1~新高3向け/2020.04-05]

KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校のWeb授業ページを閲覧するには、パスワードが必要です。各校舎から連絡しているパスワードを入力の上、お進みください。
※学年毎にパスワードが異なります。入力の際、「半角・全角・数字」などお間違いないようにご入力ください。


中止あり延長あり,KECは?

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
夏の高校総体が中止となったそうです。

高3の夏,最後の大会に,と意気込み自主練に励む中,
突然の部活引退となった人も少なくないはず。
スポーツ推薦やら,入試にも影響が出るのでしょうか。
せめて当日の実技重視にしてほしいものです。

神戸市や滋賀県でも,多くの学校で5月末まで休校延長に。
大阪府も府立学校の休校を5/10まで延長するとのこと。

5/11以降については国の緊急事態宣言の動向次第のようです。

さて,我らがKECは?

受講生皆さんの学習環境を維持するために,
適切に判断いたします。
正式な発表まで,今しばらくお待ちください。