「校」の枠を超えて

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 タカダです。

双方向web授業では、中2数学「1次関数」を担当しています。

今日(5月16日)の授業から、
授業前テストで前回授業までの復習チェックをして
授業後テストで今日の授業の習熟度チェックをして
より手厚くフォローアップができるようになりました。

授業後アンケートでは、たくさんの人が
「復習をきちんとします」
「苦手だと思うので次までにはしっかりとわかるようになっておきたい」
と書いてくれました。

たしかに発展内容なので
「むずかしい」
という感想も正直なところだと思います。

「むずかしいな」
「わかってないかもしれないな」
これは、思いっきり伸びるチャンス!
わかりたい、できるようになりたいと思っている証拠ですからね。
質問受付体制も万全のKECに、どしどし質問してください。

友人後輩紹介キャンペーンも、もちろんやっています。
そろそろ対面授業ができそうな感じになってきていますが
双方向web授業でも
山田本校とか〇〇本校とかの「校」という枠を超えて
ライバルと一緒に切磋琢磨できるのもKECの強みです。

学校からの課題

みなさん、こんにちは。

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

滋賀県では「緊急事態宣言」が解除され、6月から学校再開になりそうです。

長かった休校期間ともそろそろお別れになりそうですね。

 

そんな中、今日はKEC石山本校の近くの晴嵐小学校に通っている小学5年生の在校生が、学校の課題の質問を持ってきてくれました。

範囲は、Web授業でも扱った「体積」。単位変換に苦しんでいましたが、最後には納得して帰っていきました。

 

しかし、この「学校からの課題」が実はやっかいなことになりそうです。

今回、コロナウイルス感染拡大防止のため、3月から3か月間も学校が休校になっていました。

夏休みを短縮したり、7時間授業を増やしたりと学校もいろいろと休校期間の穴埋めをしないといけないのですが、どうやら「学校の課題でみんなが理解出来ていると判断された場合には、その範囲は飛ばして授業を進めてもよい」ことになりそうです。

ということは、この休校期間で「学校からの課題」の理解が不十分な生徒がいても、全体的に出来ていると判断されると理解出来ていないまま、次の単元に進む可能性もあるということです!

 

これは、生徒にとっては非常に大変なことですよね。

KECでは、塾に来て理解出来るまで質問出来ますが、学校だとなかなかこうもいかないと思います。

 

ということで、学習に不安を感じたらぜひ、KEC石山本校までお問い合わせ下さい!

4月からの授業はすべて録画されており、理解するまで視聴することもできます。

また、在校生はLINEを使って質問することも出来ます!

 

学校再開までに、「学校からの課題」はしっかりと終わらせておくこと!

そして理解出来るまでしっかりと取り組むことが肝心です!

先ほども言いましたが、学校の勉強に不安を感じている方はぜひKEC石山本校までお問い合わせ下さい!


学習支援オンライン講座」5月もやります!

申し込みは上記画像をクリックすると特設サイトに飛びます。

皆さんの積極的な参加をお待ちしております!

 

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校

TEL077-537-5861

 

 

再開、再会!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_キミと向き合う

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

KECからのWeb授業配信を始め、5週間が経とうとしています。学校が無い中、塾生のみなさんの学習をサポートするために、KEC各校から映像を配信しています。

KECがWebでもこだわっていることは、双方向授業。

でも、やっぱり一人ひとりの顔を見ながらが絶対良いです!

 

そんな中、ビッグ・グッドニュースが!!

 

昨日のニュースで、再開する業種の中に「塾」が含まれていました。早速、KECでは緊急会議。

結果、

5月18日(月)~ 高校3年生の授業を再開

5月21日(木)~ 小学生~高校2年生の授業を再開

することになりました🎉

 

もちろん、感染対策を万全にしてです。

ただ、感染対策をしている。と言っても、自宅からは出ないようにしている方もいらっしゃると思います。

そこで、KECは塾に来校できない塾生には、Web授業も配信することにしました。

詳しい内容は、また追ってご案内します。

 

何にせよ、みなさんに会えることが何より楽しみです~★