さあ、復習だ!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_能力診断テスト

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

私自身、久しぶりの投稿になりました。何をやっていたかって…?けっしてさぼっていたわけではありませんよ^^

 

実は、ブログは瀬川先生と、米谷先生が書いてくださっていたのは、私が 夏期集中講座 の時間割を組む時間を確保してくれていたためです。

高校や、各市町村の小中学校のスケジュールが分かってきて、例えば枚方市の小中学校ですと、8月8日(土)~8月18日(火)の11日間が夏休みとなりました。

そのため、再度、塾の夏期集中講座の時間割を組みなおしていたんです。学校と並行しての指導になりますが、塾生の学習効果を最大化するよなスケジュールが組めましたよ^^

 

さて、昨日の高校生の数学の授業での話ですが、6月14日(日)に実施の、能力診断テスト に向けた対策(復習)を行いました。

その対策では、復習を重視し、今まで習ったところの基本的な問題を10問用意しました。

個人的には簡単すぎかな~と思っていたのですが、学校が無い間にトレーニングが不足していた塾生にとっては、学びが多い授業になりました。

 

今回の授業で復習が大切ってことを、実感してくれたら嬉しいな^^

さあ、能力診断テストに向けて、復習!復習!

将来の夢を考えてみよう!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

大津市の小中学校が再開してはや1週間。

KEC石山本校の近くにある晴嵐小学校では、今日から一斉登校に戻りました。

3月1日から休校期間が続きましたが、ようやく普段通りの生活に戻った気がします。

久しぶりの学校で心身ともに疲れている生徒もいるようですが、徐々に生活リズムを整えていきましょう。

 

KECには小学生から高卒生まで幅広い学年の生徒が通ってくれています。

後藤は普段は小学4年生から中学3年生までの算数・数学を担当していますが、高校数学もそれなりに出来ます。

面談は主に小学生や中学生を担当していますが、高校生の大学受験の進路指導もそこそこ出来ます。

 

ところで、塾の面談ってどんな話をしているのか気になりませんか?

在校生にも「そろそろ3者(先生と生徒と保護者)面談するでー!」と案内すると、急に真面目に授業を受けたり、慌てふためいたりと様々な反応が返ってきます。

後藤が最近「面談」で心掛けていることはただ一つ。それは在校生の「将来の夢」実現のお手伝いをしよう!ということです。

冒頭にも書きましたがKECという塾は小学生・中学生・高校生・高卒生と幅広い学年の生徒が通ってくれています。

つまり高校受験で終わりではない!ということです。実際、KEC石山本校に通っている高校生の多くが小学生・中学生から在籍している生徒です。

個人的には大学受験もゴールではないと思っています。大学で何を勉強して将来に生かすか、これが重要です!

ということで、面談では在校生にとって一つのゴールは何かと考えたときに将来どんな仕事につくか、を中心に話をしています。

もちろん、将来の夢が決まっている人もそうでない人もいますが、何回も面談をして生徒たちの興味・関心から、何をすればいいかお話しています。

 

ということで、まだKECに通われていない方で、将来何をしていいのかわからない、決まっていない。

そんな方はぜひ一度KEC石山本校までお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

WEB面談 その2

みなさん こんにちは。
交野校の高木です。

初めは使い方が全くわからず
あれだけビビッていたオンラインも
最近は楽しくって仕方ありません。

なぜなら私達の時代の言葉で言うと、
夢の「テレビ電話」だからです。

さて、先日はその「テレビ電話」を用いて
中3の生徒さんを対象に「WEB面談」を行いました。

そして、今回は調子に乗って
保護者対象の「WEB面談」を実施しています。

ようやく中学校の授業が始まって、何か不安な点や
質問事項があればと思い、ご案内をさせていただきました。

今のところ中1生の保護者の方のご希望が多いようです。
特に長男、長女さんの場合は、初めてなので何もわからず
不安が多いようでした。

お話をさせていただいて、少しでも不安を解消して
もらえると嬉しいです。

雨が降ろうが、ヤリが降ろうが
暑かろうが、寒かろうが
WEB面談なら自宅に居ながらにして
お話ができるので、なかなかいいですね。

今週もバリバリやってますよ~。