自己解決能力を養おう!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日は、ブログにも書きましたが塾内模試である「能力診断テスト」を実施しました。

特に今年は4月から2か月ほど学校もなく、KECではWeb授業は行っていましたが、定着度合いにかなりバラつきがあるように感じました。

なんとかしないと!ということで、さっそく今日の授業から新たな取り組みを実践しました。

 

中学3年生の授業の冒頭で10問の計算問題を実施し、8問以上正解を合格としました。

3人が10点満点を取ってくれましたが、数名が不合格になってしまいました。

不合格の生徒は次回までにやり直しを課しました。頑張ってやり直ししてきてね。

 

後藤は数学を教えていますが、どの科目も定着度を上げるためにはある程度の繰り返しの演習が必要だと考えています。

今日はこちらから普段の宿題に追加して、やり直しを課題にしましたが、KECに通っている在校生には「能動的な学習姿勢」を養って欲しいと願っています。

他人に言われてから行動・勉強するのは億劫ですが、自分で頑張って行動・学習しよう!と決めることが大切です。

しばらくはみなさんが自主的に勉強出来るように追加の課題を出していきますが、徐々に自分たちでやることを決めて勉強出来るようにしていきましょう!

大人になってからも、自分たちで課題を見つけて行動することは大切です。

KECの卒業生にはぜひそういう大人になって欲しいので、早めに自主的に勉強出来るようになりましょう!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

学科指導アンケート

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_学科指導アンケート

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

写真、何かわかりますか?

これは「学科指導アンケート」と言って、年に1度、この時期にKECから塾生のお家に郵送して、塾生の家庭での学習状況や、授業の感想、KECへの意見や要望を書いていただいています。

返送されたこのアンケートを元に、KECが塾としてより良くなるよう、改善に努めています。

 

ちなみに、今、楠葉本校の自習室はブース型の自習室ですが、これって昔は机を並べただけだったんです。

その当時、枚方本校の自習室はブース型で、それを見た塾生が「学科指導アンケート」に書いてくれたことで、すぐには実現できなかったものの、今日に至るきっかけとなりました。

 

このように要望や改善点をあげていただくと、より良い塾としての指針が立ち、大変助かっています。ぜひ、忌憚ない意見をお願いいたします。

 

本日、私は7通の「学科指導アンケート」が返却されているのを確認しました。

その中には、なんと!お褒めの言葉や、楽しく通っています。との声が!!

嬉しくて、思わずテンションMAXで授業していました^^

 

そのようなお言葉をいただけるよう、今後も真摯に子どもたちと向き合っていきます。

 

速読英語が体験できます

こんにちは。KECなかもず本校の向野瀬です:)

今週の日曜日6月21日に速読英語の体験会がなかもず本校で開かれます。

速読英語は継続して受講して頂くと

速読力に加えて、英語力を向上させることができます。

字を読むスピードを早くするので、リーディングだけしか効果のないように思われますが

リスニングの機能が搭載されており、優れたコンテンツとなっております。

ご興味のある方はぜひお越しください!

【見逃し配信】夏期直前公開講座2020

KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校のWeb授業ページを閲覧するには、パスワードが必要です。各校舎から連絡しているパスワードを入力の上、お進みください。
※学年毎にパスワードが異なります。入力の際、「半角・全角・数字」などお間違いないようにご入力ください。


公開模試で立ち位置を知ろう

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
先週から始まった,KEC6月の大イベント,
KEC模試「能力診断テスト(志望校判定模試)」。
昨日は高3高卒生の実施日でした。

学年限定といえども,ゆとりを保てば
ほぼ全教室を稼働しての実施となりました。
事務局も職員とアシスタントで3密寸前。

校内実施の模試ですので,我らで即採点へ。
茨木本校内での主な集計結果は次のとおり。
■英語44■国語49■理数42■日本史46■化学30

数学や物理など,新入試を意識した作問での正答率も
気になるところ。2230作の問題はどうだったでしょうか。

模試は受験すること以上に受けた後が大切です。
あかんかった〜と後悔し感傷に浸るだけではダメです。
 ①何ができていないのかを反省し,
 ②どう改善すべきか計画し,
 ③次に向けての目標を立てる
ことまでしましょう。ん,ひとりでは無理?
そのために,学習面談が間もなくスタートします。
今回のテスト結果を元にグリグリっとやりましょう。

KECの能力診断テスト(塾内模試)

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪

皆さん、こんにちは。
KECの塾・予備校 布施本校の山田です。

6/14 この日は、この塾において熱い1日でした。

そうです、6/14はKECの塾内模試「能力診断テスト」の実施日でした。
実施の様子その1

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_20年度6月能診その5

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_20年度6月能診その1

その2

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_20年度6月能診その2

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_20年度6月能診その2

テストの準備にバタバタ、自転車の整理にバタバタ、
実施前の教室の準備にバタバタ、

私も含めスタッフの皆も、暑かったんでは思います。

 

そして、塾生の皆

やらかした、答え変えへんかったらあってた
(テスト後によく聞くフレーズの上位に入ってくるやーつ)

 

理科は、この紙*に載ったわ
(*この模試はベスト10やベスト3が、掲示されます)

 

Bクラスかもしらん…
(結果みて、ちゃんと課題をまた話ししましょう(-_-;))

 

やったところができるようになった!
(そう!それを繰り返しましょう。)

などなどの感想を言って帰っていきました。
きっと皆さんにとっても熱い一日だったことでしょう。

そんでもって何がすごいかって半数以上の高3生がテスト後も、自習室に残って勉強しているではないですか。

最後は、夜11時半まわってたんとちゃう⁉

明日から本格的に、
学校もありますがその調子で、引き続きがんばりましょう!

 

ちなみに不思議な写真とは、

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_透けてるよ

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_透けてるよ

上記の能診とは、全然関係ありません!

同じくKECの塾・予備校 楠葉本校にお邪魔した時に、
たまたま筋トレの人に撮られた写真です。

どうなってるんでしょうね。

では、また!

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588