高1・高2生 来校特典

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_来校特典

皆さん、こんにちは!
KEC塾・予備校 楠葉(くずは)本校の、”パンが大好き”米谷です。

もうすっかり夏だ!!という気候になってきましたね。

水分補給などこまめに行い、熱中症などに注意して暑さに負けないようにしましょう。

明日からは雨で少し気温が下がってほしいですね。

 

さて、今日お伝えしたいことは、高1・高2生の来校特典のお話です。

この塾では、高1・高2生の学力向上と学習習慣の定着を図るため、来校特典を設けております。

授業の日や、自習に来た日数をカードリーダーでカウントし、その日数によって2種類の特典があります。

注意:カードリーダーを使用しないとカウントされません。

 

月10日~19日の来校 → チョコなどのお菓子

月20日以上の来校  → 図書カード500円分!

 

な、なんと塾に来て勉強をするだけで図書カードがもらえちゃうんです!

これは自習に来るしかない!!

ということで、高1・高2の塾生の方は是非これを活用しつつ勉強をしにきてください。

お待ちしております。

模試→面談→夏期集中講座

こんにちは!塾・予備校部門 枚方本校の藤原です

今日は6月14日(日)に実施した学内模試(能力診断テスト)の採点とチェックの作業が大詰めです

答案を見ていると生徒たちのことがよく見えてきます
「できているところ・できていないところ」はもちろんのこと
丁寧な性格・雑な性格
テストに向けて真剣に準備をしてきたんだろうな
テスト中眠かったんだろうな…とかも

枚方本校生のみなさん
テストの結果もみながら、これから面談スタートですよ!
覚悟しておいてください(^^)/

夏までの期間・夏からの期間
「なにを・いつまでに・どのよう」にやっていくのか

丁寧に伝えていきます
しっかり話をしながら納得した上でスタートしましょう。
スタッフ全員とことんサポートしていきます!

入試はコロナに屈するか②

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
コロナ休校は入試にどう影響するでしょうか。
大学入試では共通テストが予定どおりに実施となりました。
出題範囲も変わらないでしょう。

さて,高校入試は動きがあるようですね。
東京や奈良では,公立高校入試の出題範囲を考慮するそうですが,
いよいよ大阪もそのようです。

中3の学習内容の2割程度を削るそうです。
なお入試日程は変更なし,一般選抜が3/10です。

公立高よりも早く入試を実施する私立高は?
出題範囲が異なれば,受験生は敬遠しませんか。
さあどうなる?

でも習わないままで高校には進学させられないでしょうから,
入試後も補習学習が続きそうですね。

出題範囲が少し減ろうが,相変わらず中1中2の範囲から
タップリ出題されますよ。
こっちの勉強も大切ですね,どうします?
KECでは夏期集中講座で中2までの学習内容もおさらいします。
今学習していることも,過去の内容も,どっちも。
KECで今夏を乗り切ってみませんか。共に頑張りましょう。

入試はコロナに屈するか①

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
コロナの影響で学校では休校続きでしたが,
徐々に緩和され,今週からは通常登校になっています。
やはり仲間達とワイワイやるのはいいものですね。

多くの受験生にとって気になるのは,3ヶ月余りの学習の停滞。
とはいっても,やる人はやってたしさせる学校はさせてたし。
それでも世間一般的には「どうすんだよ入試は?」といった感じ。

大学入試では,共通テストが当初の日程のまま実施だそうです。

来年1月の16,17日。7ヶ月後です。
かつては病欠時などで後日実施の追試を受験できましたが,
学習の遅れを理由とする高3生にも認められるそうです。

センター試験を見る限りは本試より追試の方が難であること,
出題範囲はほとんどが高2までの学習内容であることから,
「当初の日程で受験」でいいのではないかと思います。

受験生の大半を占める高3生にとって,事態は皆平等であるなら,
入試システムに翻弄されない実力をしっかりとつけることに
専念して欲しいところです。
KECでは,4月5月のWEB授業を再視聴できますし,
今なら十分取り戻せる環境が整っています。
夏に密度の濃い勉強ができる準備,それは今です。
共に頑張りましょう。

作戦会議、やります!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_さあ、アツい夏へ

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

夏休みの全貌が見え、夏期集中講座の時間割も最終調整に入りました。今日、中学3年生から時間割を聞かれ、変更するかもね…と現在、最終調整段階の時間割を印刷して持って帰ってもらいました。

時間割は、暫定版であれば全学年完成しています^^

 

ちなみに、6月27日(土)から高校生面談、7月4日(土)から小中学生面談を開始します。面談の案内は、明日発送の便でお家に郵送する予定です。

 

今回の面談の位置づけは、受験学年はズバリ「作戦会議」です。例年よりも短い夏休み。「夏を制するものは、受験を制する」という言葉がある通り、夏の学習時間が受験の結果に大きく影響を与えます。

今年は、例年通りの学習時間を確保できない可能性があるため、今回の「作戦会議」が重要となります。

 

この面談(作戦会議)で、塾生の学習時間や集中力が高められたら最高!という目標を設定し、私たちKECも臨みます。

 

第一志望は、絶対にゆずらない!