夏期教材リニューアル

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_夏期テキスト

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。(今日は、塾の裏側の話を少しします)

写真のカラフルな塾教材。そうです!これはKECの中学部の夏期教材です。(写真は昨年度版です)

 

こちらの教材のうち、数学の改定を行いました。具体的には、中1はちょびっと改訂、中2は全面改訂、中3は別冊(特別教材)の作成です。

 

私は、中学2年生の数学の教材を担当しましたが、コロナのおかげでいつもよりも時間をかけることができたおかげで、なんと!66ページ、全面改訂をしました。

内容として、復習項目には入試問題をちりばめ、より学力をつけられるような構成にしました。

 

私は原稿を作成しただけなのですが、スゴイのはKECの「教務部」の先生です。

66ページをPCでデータ化するのを、なんと、たった1人で1週間で完了したんです!はっきり言って、スゴすぎです。(私には絶対に無理です)

 

このように、KECに関わるすべての人が、みなさんの目標達成を様々な形で全力サポートしています。

もちろん、私は授業と進路指導で全力サポートしますよ^^

 

月に一度のお楽しみ

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

さてタイトルにもありますが、みなさんは何か毎月楽しみにしていることはありますか?

後藤は毎月、KEC各校で実施される「月例テスト」の結果発表を楽しみにしています!

この結果発表ではKEC各校舎の平均点ランキングと個人ランキングが発表されます。

もちろん、石山本校の生徒が個人ランキングの上位に載っていると嬉しいのですが、後藤は2年前まではKECの楠葉本校で数学を教えていたので、当時教えていた生徒の頑張りも励みになります。

 

今回、石山本校の中学3年生は校舎平均では4位上位50位の中に8人ランクインしていました!

来月は校舎平均3位以内、上位50位の中に10人ランクインを目標に授業を頑張ります!

もちろん中学1年生・中学2年生も今回の結果より上にランクイン出来るように一緒に頑張りましょう!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

模試のあとに

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校 布施本校の山田です。

昨日は、中学1年生の数学でしたが楽しすぎてあっという間でしたね。
塾生のみんなも爆笑してたし、たぶん同じくあっという間に終わったと思っていてくれていることでしょう。

 

さて、14日に能診(KECの塾内模試)が終了し、次の日からは塾生からの「どうやったか」口撃。

まだ平均点も出てない中で、得点を聞いても判断付きにくいのですが、みんな一喜一憂してましたね。(気持ちはわかります!)

 

そんな中で、中学3年生が帰り際に、能診で盛り上がっていました。
当然、良かった子、思ったほど取れてなかった子がいましたが、
全員、「次はみといて」って帰っていきました。

なんかいい雰囲気

もちろん、どんなことをやっていくかを具体的に決めて実行していく必要があります。そこは、自分で考えてやる子もいますし、KECでも面談や授業を通して一緒に考えていきます!

とりあえず、本日また授業なのでそのやる気が、続いているか楽しみですね!

大丈夫!なぜって。KECには夏期集中講座もありますしね

 

最後に、全然関係ないですが塾生に使ってと言われた写真を!
(塾生に頼まれた写真上げるのもシリーズにしちゃおうと考えています)

これが

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_イチゴ

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_イチゴ

こう見えた、と

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_イチゴ(ウサギ)

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_イチゴ(ウサギ)

ま、それだけなんですが。

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

枚方本校グッドニュース_小4FLENS編

こんにちは!塾・予備校部門 枚方本校の藤原です。

枚方本校の小4生が快挙です!

全国の小学生が毎週オンラインで競争する
「FLENS算数特訓」

6月2週目全国2位!

6月3週目全国1位!!

みんなよくがんばりました。
楽しみながら算数力アップしっかりできていますね

この経験がさらにやる気を加速させているのを感じます
今後も楽しみです○

チャンバラ?いえいえちがうのです・・・


おりゃ~!!
とチャンバラしているわけではありません。

どうも!なかもず本校の勇者やまだです。
上の写真はなかもず本校で開講しているグリムスクールの一コマです。
「グリムスクール」とはベネッセが開発した「楽しみながら自然と本を読むのが好きになるプログラム」です。
子供たちはクイズ形式やゲーム形式で楽しみながら,月に一冊決められた課題の本の内容について深めていくことになります。

で,このグリムスクールなんですが,クイズに正解したりゲームに勝ったりすると先生と「ハイタッチ」をするのがお決まりで,子供たちの楽しみなんですね。ところが・・・

「コロナのせいでハイタッチができないぃぃぃ!!!」
「どぉすればいいんだあぁぁぁ!!!」

ということで紙を丸めた筒を使ってのハイタッチ!となったわけです。そう,チャンバラではなく,コロナ時代のハイタッチなんですよっ。

高学年のレッスンも見てみましょう。

こんな風に,椅子に座って机に向っての課題もありますが・・・


立ち上がってみんなで楽しむ方がやっぱり盛り上がります。
課題の本の内容について,自分が考えた問題を出し合って,みんなで答えを競います。
そして・・・


やっぱり最後はハイタッチ!!

楽しみながら本を読むのが好きになるベネッセ「グリムスクール」,興味のある方は一度体験してみてください。
1か月無料体験は随時受け付けております。