英検、実施しました。

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_英検

皆さん、こんにちは!
KEC塾・予備校 楠葉(くずは)本校の、”パンが大好き”米谷です。

本日6月28日は英検の1次試験実施日でした。
塾生も一般生も一生懸命頑張っていました。
(頑張っている写真は残念ながら撮れませんでした。)

Good Newsにもあがっていますが、楠葉本校ではこの第一回の英語検定の申込者数が93名と過去最多となりました!
本当に多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

塾生の声は様々でしたが、合格に向けて頑張ったその努力と経験が今後の勉強に繋がっていきます。
次の2次試験の面接もしっかりと対策して挑みましょう。

中学生・高校生はその前に定期テストがやってきますね。
本日は中学1年生対象の定期テスト勉強法講座も行われました。
中学1年生は初めての定期テストになりますので今日聞いたことを参考に
テストに向けて頑張りましょう。

もちろん他の学年の塾生も自習室をどんどん利用して頑張りましょう。
お待ちしております。

夏の目標に向かって

こんにちは。

塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

現在、KEC山田本校では、生徒面談・保護者面談の真っ最中。

 つぎの目標に向かって、
 夏の目標を達成するために、
 何をどうすればいいのか、
 ひとりひとり、たっぷり時間をとって話し合っています。

また、人生初の定期テストを迎える中学1年生とは
「定期テスト勉強法講座」でもみっちりと話し合いました。

中学2・3年生も
次の土曜日・日曜日から実施する「期末テスト対策勉強会」でやるべきことを
しっかりと計画だてて、実行に移してくれることを期待しています。

『期末テスト対策勉強会(中学生対象)』
7月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

友人後輩紹介キャンペーンSPECIAL➁も実施中です!

英検1次試験実施

こんにちは!塾・予備校部門 枚方本校の藤原です。

本日は英検1次試験実施日

準会場である枚方本校では2~5級まで151名が受検しました。

「全然できなかった…」
「思ってたよりできた!」
「いつも通りの感じです」

感想はさまざまでしたが

目標に向けて
十分に取り組めた人もいれば、最終的には勉強不足だった人もいるはず
それを経験することで今後の取り組み方にちがいができる
それが成長です

受けるなら、真剣に合格を目指してやってみること
そうすれば結果がどうであれ後の自分を大いに助けてくれますよ
(できれば枚方本校での受検者全員に合格してほしい)

さあ、つぎは2次です。

中学生勉強会について

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、英検の試験日でしたね~ みなさん、どうでしたか? 思ったよりできた、リーディングで時間が足らなかった、単語帳で勉強したのに出てこなかったなどいろいろあるとは思いますが、今日まで英検に向けて頑張れた自分を褒めてあげてくださいね~
また校舎に来たときに話聞かせてください!

さて、本日は日曜日ですが、自習室は開いています!休みの日にも関わらず、多くの高3生が自習室で頑張ってますね~
また、昨日より中学生向けの定期テスト勉強会の方が始まりました。
初日は、多くの塾生が参加してくれました。一人ではなかなか勉強できないけれど、友達と一緒だと勉強できた、はじめて4時間も勉強したなどさまざまな塾生の声がありました。
来週以降も定期テスト勉強会は続きますので、みなさんぜひきてくださいね~

定期テスト勉強会
対象:中学1~3年
日時 土曜、日曜日 14:00~18:00

定期テスト勉強法講座、実施しました!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は待ちに待った第1回英語検定を実施しました!今回は何度も言っていますが在校生以外の方も多く参加していただき、本当にありがとうございました

第2回以降もKEC石山本校は実施予定ですので、今回受験された方も今回は受験が出来なかった方もぜひ、ご参加下さい。

 

さて今日は英語検定もありましたが、その後17時から以前にもブログに書いた「定期テスト勉強法講座」を実施しました!

この「定期テスト勉強法講座」は定期テストが初めての中学1年の在校生を対象に行っている説明会です。堅苦しい名前ですが、ようは定期テストしっかり頑張ろな!という説明会です。

ただ、中学1年生は初めての定期テスト。しっかり頑張ろな!と言われたところで、何を勉強すればいいのか全然分からない状態なので、説明会では各教科の定期テストの勉強方法や、普段からの勉強方法をお伝えしました。

そして、参加者にはこのようなお土産を渡しています。

一つ目は定期テストの攻略本のようなもの。KECが独自で作成しました!(後藤は作成していませんが

そして二つ目が「目標設定学習シート」、ようは計画表です。覚えにくいのでMSGSと勝手に呼んでいます。(ちなみに後藤のイニシャルはGSです

特にこの二つ目をどれだけキッチリ記入出来るかが、後藤はポイントだと思います

定期テストでも何でもいいのですが、まず自分の目標を明確にしてあげること。そして目標達成に対して何を頑張ればいいのか、そしてどこまで出来たのか

目標達成出来ればいいですが、達成出来ないときもありますよね。そんなときに、このMSGSを振り返って次の定期テストに向けて改善点を話し合います。しっかり書いていないと何を改善すればいいかわかりませんよね。

 

ということで、中学1年生のみなさん。今日の話を参考にして、しっかりと定期テストに向けて勉強を始めましょう!

まだKECに通われていない中学生の方にも、こちらのガイドブックは配布していますので、ぜひ一度KEC石山本校までお問い合わせください!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

やるしかない

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_大逆転の夏

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

写真、見てください!1週間でこんなにも夏の目標が集まりました。まだ全員分ではないので、余裕ではみ出してしまうな~^^

 

さて、本日より「作戦会議」と銘打った面談を開始しています。

学年によって話す内容は異なりますが、学校の休校の影響が大きい高校3年生には、「学習効率・効果を高める」をメインにお話をしています。

 

具体的には….

1⃣入試の時に必要な得点率をもとに模試の目標を設定

2⃣立てた目標をもとに、①夏までに取り組むこと、②夏に取り組むことを具体的に明記

3⃣学習の軌道修正がすぐにできるよう、学習計画の際はすぐにうまくいっているかどうかが測れる指標を置く

こんな感じです。

 

面談で、この夏の取り組みについて話をしていると、塾生の目標が何だか自分の目標のように思えて、私も燃えてきました。

で、言った言葉が、「朝から塾を開けて勉強できるように全力サポートするから、一緒に頑張ろう!」

 

体育会系出身なもので、暑苦しかったらゴメンね。

でも目標を達成してほしい気持ちは本気ですヨ^^

 

 
《KECの夏期集中講座で大逆転》

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_夏期講座

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_夏期講座