ガチ集団、いいやん。

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_校舎

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今日は自習室が朝からフル稼働。もちろん定期テスト前なので、自習室が埋まりやすいのですが、それでも平穏に戻ったことを嬉しく感じました。

 

タイトルの「ガチ集団」は何かと言うと、

現在、塾内面談をしている中で、高校2年生の面談を行ったときに感じたことです。

 

高校2年生の面談では、この夏の勉強の取り組みや、高校3年生に向けての学習方針などを決めています。

その中で、具体的な勉強法について提案をしたときに、「もうすでにやっています。」と自分で調べ、計画を立て、学習していた塾生がいました。

また、高校1年生の面談では、「大学良くわからないです。」がほとんどに対して、楠葉本校の高校2年生の半数以上が明確に「大学」「学部」の目標があり、それに向けて勉強を進めています。

 

高2、ガチ集団になってきているやん!

 

確かに塾内での友だち同士の会話も、勉強に関する内容を話しているときがありますし、塾にもよく勉強をしに来ています。

また、今日の英語の授業は、テスト前にも関わらず、欠席者0名でした。

 

私から見ても、ホント雰囲気がとても良いです^^

これから受験学年に向けてさらに盛り上げていくために、まだうまく乗り切れていない塾生を巻き込み、さらにやる気MAXのガチ集団を目指し、声掛けをしていきます。

 

塾生全員がやる気MAXの塾。実現できたらめっちゃ最高やなぁ~(^^♪

 

面談スタート

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

昨日より小・中学生の面談の方が本格的に始まりました。
本日は、中学1年生の保護者の方を中心に面談の方をさせていただきました。

家庭、学校での様子など様々なことを聞かせていただきましたが、個人的に1番感じたことは、Suzukiが個人的に感じている塾でのイメージと家庭での様子に少しギャップがあるということです。

授業や個人的に塾生と話をする中でそれぞれの性格などはある程度わかっているつもりでしたが、まだまだ一人一人の理解が足りていないと痛感しました。
塾生にもっと寄り添っていけるような講師になっていきたいとおもいます。

また、中学生勉強会の方も実施しました。
雨の関係か先週よりも少し参加者が減りましたが、来てくれた塾生は、学校・塾のワークや配布した定期テストの過去問などをやっていました。明日も、中学生勉強会の方を実施しますので、ぜひ参加してください。

中学生定期テスト勉強会

土、日曜日 14:00~18:00

1日10時間学習!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日から本格的に中学生の面談が始まりました!

今日は主に中学3年生の在校生の保護者の方とお話をしました。

中学3年生は、これから夏期集中講座も控え、受験生として頑張っていかなければならない時期ですが、実際、受験生の自覚を持って取り組んでいる中学3年生はこの時期はまだまだ少ないように思います。

保護者の方もそこを一番心配されていました。

これは毎年のことなのですが、クラブ活動が終わり、KECで夏期集中講座を受講しだしてからしばらくすると、受験生の顔つきになってきます。

 

KECの中学3年生の夏期集中講座では「1日10時間勉強!」をモットーに掲げています。

もちろん、毎日10時間授業があるわけではなく、1日の半分以上は自習です。

自習時間には塾の宿題と学校の夏の課題をしてもらっています。

初めのうちは1日10時間勉強出来るかなぁ?と不安に思うかもしれませんが、1週間も経つと10時間くらいは余裕で出来るようになります。

さらに、自習中に分からない問題はすぐに先生やアシスタントに質問することをおススメしています。

 

夏期集中講座は1か月ほどですが、実はあっという間に終わってしまいます。

この1か月をどのように過ごすかが、秋以降の学習にも影響していきます。

悔いのない1か月を過ごせるよう、一緒に頑張っていきましょう!

後藤も朝10時から校舎にいて、みなさんの質問対応を頑張ります!

 

これから夏期講習を検討の方は下の画像をクリックしてください!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

公開講座! オタスケ講座!

KEC塾予備校_夏期講習_チラシ_大阪・滋賀_表面

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

今週末のイベントです。

定期テスト対策勉強会
 中学生対象 
 本日7月4日、そして明日7月5日。
 来週の7月11日、12日も続きます。
 しっかり勉強して、今年度初めての定期テストで高得点を目指しましょう。

夏期直前公開講座
 高校3年生対象
 7月5日。
 オンラインで開講。双方向のweb授業をぜひ体験してみてください。

さらに、KEC山田本校ではプラスして
『個別公開講座』『実践英文法プレイバック』を実施します。

個別公開講座(別称 英語オタスケ講座)
 高校1・2・3年生対象
 高校生英語・受験英語の「今すぐわかりたい」をかなえましょう。

実践英文法プレイバック
 高校3年生対象
 4月からの内容をもう一度。
 英文法の重点分野をさかのぼって学習できます。

内容に関しては、下記までお問い合わせください。
詳しくご説明いたします。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

友人後輩紹介キャンペーンSPECIAL➁も実施中です!