中1定期テスト勉強法講座


こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
なかもず本校では本日7月5日に中1定期テスト勉強法講座を実施しました。
なかもず本校では毎年生徒の皆さんだけではなく,保護者の方にも来ていただいて実施しています。
保護者の方にも定期テストのことをよくわかっていもらうことで,ご家庭でお子様と接する上での参考にしてもらいたいからです。塾と保護者の方が足並みをそろえてこそ,子供たちの成績は向上するわけですから。
そういうわけで,後ろのほうの席には保護者の方の姿があります。
そ・し・て・・・

本日の特別ゲスト,今春なかもず本校から三国丘高校に合格し,現在は高1生としてなかもず本校に通学中のM君が,テスト勉強や,高校生活についてお話をしてくれました。
先生が話してるときよりも,生徒の皆さんも保護者の方々も真剣に話に耳を傾けています(笑)
なかもず本校では説明会の時には折に触れてこのように先輩のお話を聞く機会を設けています。

この後,中1生のみなさんには期末テストの目標点をそれぞれ書いてもらいました。

さあ,準備が整いました。中1生にとっては初めての定期テストがやってきます。
今日の話を参考にして,全力でテスト勉強に向かってくださいね!

Good News!

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、Good Newsが大好き、瀬川です。

ちなみにGood Newsはグッドニュー” ズ ”と発音します。

ニュースではないので気をつけましょう。

本日はこちらの塾より、Good Newsをお送りします。

6月14日にKECでは能力診断テストがありました。

その結果が最近返ってきました!

そしてなんとKEC楠葉本校の中学2年生が5科目総合1位になりました!

これは素晴らしい!

本日その生徒と面談をしていまして、さらに素晴らしいことを聞きました。

せがわ『どんな勉強をしていたの?』

生徒『4・5月の自粛期間中に1年生の学習ノートを見て復習していました。』

せがわ『おーえらい!他になにかある?』

生徒『YouTubeで気になる単元の授業がないか探して見ていました。』

 

なんとYouTube!

これはすごいなと思いました。

そして自粛期間中を利用して中学1年生の時の内容を復習するということも

多くの生徒がこのコロナの期間にできそうでやらなかったことのうちのひとつなのではないかなと思います。

努力はちゃんと結果に表れますよね。

もうすぐ定期テストがありますね。楠葉の地域だと残り10日ほどです。

皆さん頑張りましょう!

 

ご精読ありがとうございました。

自主勉強会

みなさん こんばんは。

交野校の高木です。

 

今日は、交野1・2・4中生対象の「自主勉強会」でした。

三密を避けるために、女子を昼の部、男子を夜の部に分けて

行いました。

 

外部参加者は中1生で1名、中3生で2名

全く初めて参加してくれたのに

在校生に混じって長時間、真剣に自習していました。

 

高木が担当する数学の質問も多く

また、市立高校の生徒達もテスト前なので自習に来ていて

活気に満ちあふれていました。

 

ようやく今、みんなが帰宅して1人だけになりました。

みんないい結果を残してくれるやろうか。

不安と期待が入り混じるひとときです。

 

来週は交野2中生と東香里中生の「自主勉強会」です。

自主勉強会

参加ご希望の生徒さんがおられましたら

お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

寝屋川本校GOOD NEWS

みなさん、こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、寝屋川本校のGOOD NEWSの紹介です。

先日、行われましたKEC能力診断テストにおいて中学3年生のTさん
英語で1位になりました。

Tさんは、英検の勉強もコツコツされていて第1回英検でも2級に挑戦されました。
やはり英語は、コツコツ勉強それが一番大事ですね~

おめでとう!

面談、本格実施中!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日から本格的に面談が始まりました

昨日今日は主に中学3年生の面談が中心です。

 

KECに通っている中学3年生の大半は公立高校の進学を希望しています。

膳所高校・石山高校・東大津高校・草津東高校・大津高校・玉川高校などが主な進学先です。

もちろん高校も大切ですが、在校生にとって一番大切なことは自分たちの将来の夢の実現だとKECは考えています。

なので、高校進学後もしっかりと勉強についていける環境を重視して志望校を決めていきます。

 

また、志望校決定の目安などもお伝えしています。

学校の実力テストの順番や塾内模試、外部模試での目標偏差値を提示し、今の自分とのギャップを確認していきます。

人によって得意・不得意の科目があるので、次回の模試に向けてどのように勉強すればいいか話し合っていきます。

 

まだ塾に通っていない方も、KECの夏期集中講座はまだまだ間に合います

下の画像をクリックしていただくと特設ページに飛びますので、よろしくお願い致します!

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

 

枚方本校GoogNews!_小4生3冠達成

こんにちは!塾・予備校部門 枚方本校の藤原です。

先日お届けした枚方本校のグッドニュース
小学4年生のFLENS算数特訓全国1位につづき
またも小4生ががんばってくれました

枚方本校のFくんが校内模試である能力診断テストで
算数・国語・総合で1位
👑3冠👑となりました!
総合3位にも枚方本校のTくんがはいりました〇

これから他学年のグッドニュースもどんどん投稿していきますよ。
枚方本校生 ほんとうによく頑張っています!