ぞうさん

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_ぞうさん

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

写真、何かわかりますか?

 

ぞうさん….

 

似ていますが、ぞうさんではないです^^

では、なに?

 

スマホスタンド….

 

正解!!

 

これ、何かと言いますと、各高校の校門前でKECはチラシを配布していますが、その時に配布しているチラシ以外に受け取ってくれた方に使っていただきたいノベルティグッズです。

蛍光ペンや、消しゴムもあります。

 

KECはずっとロゴ入りのクリアファイルを配っていましたが、さすがにみんな持っていて….。じゃあ、他のモノ!ってなったわけです。

 

楠葉本校は、近くの牧野高校に夏期集中講座の案内をお届けに行きます。

今回は、何が入っているかな??

 

みなさん、定期テストのときに、KECの夏期集中講座の案内を配っているのを見たら、ぜひノベルティグッズと共に受け取ってくださいね^^

 
《KEC夏期集中講座についてはコチラから》
KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_2020夏期集中講座

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_2020夏期集中講座

夏のイベントといえば・・・

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日は七夕の話をブログに書きました。

後藤は以前、仙台に住んでいたことがありますが、仙台では毎年8月に七夕まつりが開催されています。

今年はさすがに中止だそうですが、アーケードに大きな七つ飾りが掲げられていたり花火大会があったりと、東北地方で開催される大きな夏祭りの一つにもあげられます。

滋賀県でもびわ湖の花火大会も中止になっていますが、全国的に今年は大きなイベントが軒並み中止になり、少し寂しい夏休みになりそうです。

 

塾の夏休みの大きなイベントといえば夏期集中講座でしょう。こちらは例年と変わらず実施致します。

ただし、学校の夏休みが短縮になる関係で少しだけ例年とは違う時間割になっています。

現在、多くの方に夏期集中講座についてのお問い合わせをいただいております。

詳細は下の画像をクリックすると、特設サイトに移動します。

教室が密にならないように、例年より定員を絞って開講予定ですので、ご検討の際にはお早めにお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

好奇心

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

枚方本校横のコンビニで毎日ホットコーヒーを買っている生徒がいます。
集中力が増している気がするから飲んでいるとのことなのですが。

以前、麻布中学の理科の入試問題に
「コーヒーの焙煎~抽出までの科学的な考察」がありました。
こんな問題です⇒こちら(ちょっとしたバリスタになれますよ)

学校はもちろん塾のテキストにも載っていない内容
知識があるかないかよりも好奇心があるかないかをみている気がします
「やったことがない…」「知らない…」と逃げてしまうのではなく
「なんか面白そう!」と好奇心をもって読み進められるかをみている

もちろんすべての入試でこのような問題が出題されるわけではありませんが
1人でも多く好奇心をもって学べる子供たちを増やしていきたいと思うわけです
その方が絶対楽しいですもんね

コーヒーを飲む生徒を見てふと思った今日のブログでした

自然災害

みなさん、こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

昨日は、雨と風がすごかったですね~ Suzukiは、朝3時ぐらいに部屋が揺れたので地震かと思って起きました。 九州や関西の一部の地域では土砂災害や川の氾濫など起こっているので本当に心配です. . . Suzukiは、九州の久留米市その周辺にも住んでいたことがあり、よく車で通っていたところが浸水している映像などもニュースで流れいて、正直言葉が出てこなかったです。 本当に自然災害は恐ろしい. . .     I wish no more damage will occur . 【これ以上被害が広がらないことを祈ります】

今週いっぱいは注意をしないといけないとのことですので、気象庁のHPと首相官邸からの自然災害防止策の方を紹介させていただきますので、ぜひ参考にしていただきたいです!
気象庁HP ここをクリック
首相官邸HP ここをクリック