中学生定期テスト勉強会<最終日>

 

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、久しぶりに晴れてくれましたね! 休みであれば、京都に観光に行きたいなと思っていたのですが、もちろん本日も仕事です。

日曜日にも関わらず、多くの塾生が自習に来てくれてます。多くは、高3生ですがもちろん中学生の塾生も来てくれてます。頑張ってますね~
定期テスト勉強会はいよいよ最終日になりました。多くの中3、中1生の塾生が来てくれました。
中1生の中には、勉強する習慣ができておらず、なかなか集中できないと悩んいる塾生もいましたが、最終日3時間という時間、理科・社会・家庭科の課題をすべて終わらすと決め、最後帰るときに、すべて終わりましたと一言! 少し成長を感じた一瞬でした!

来週火曜日から定期テストが始まります。
中学生の塾生は、もう一度課題がしっかり全部できているか、各科目の大事なポイントを押さえているか確認しておいてください!
もちろん、明日も自習室は開いてます! 時間 14:00~22:00

夏期集中講座の準備

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日も朝から塾には中学生・高校生がテスト勉強をしに来てくれています。みなさんの頑張っている姿を見るのは嬉しいです。

さて、7月もあっという間に1/3が過ぎました。そして2週間後には夏期集中講座が始まります

昨日、校舎に後藤が使用する夏期教材が届きました!

例年、中学生の夏期集中講座の数学は事前に生徒に問題を解いてきてもらい、授業では分からなかった問題を中心に解説をしていきます。

先日ブログにもあげましたが、今年の中学生の夏期テキストは例年使用しているテキストから改訂をかけています。

例年は学年毎に質問の多い問題が分かっていたので、授業準備も比較的楽でしたが、教材改訂に伴い、夏期集中講座が始まるまで後藤も一通り問題を解き授業準備を完璧にしておきますね

 

校舎では夏期集中講座が始まるまでにいろいろな準備をしていきます。

各学年の時間割作成はもう終わりましたが、生徒毎の教材セット解答の印刷などです。

今日は日曜日ですが、アシスタントは一日中、夏期集中講座の準備をしてくれました。

みなさんが安心して受講出来るよう、これからさらに準備を進めていきます!

 

夏期集中講座に関するお問い合わせは下の画像をクリック、または校舎までお問い合わせ下さい。

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

やってしまった!

みなさん こんにちは。

交野校の高木です。

 

今日は交野2中生の「自主勉強会」で

中学生が勉強に来てくれています。

夕飯を挟んで21:30まで頑張ってくれる生徒もいます。

本当に感心します。

 

交野1中生は先週テストが返って来て、5科450点超えの

威勢のいい報告も来ています。みんなよく頑張りました。

 

さて、先日の雨の日の出来事

近所のコンビニに昼ご飯を買いに行きました。

 

『最近、野菜が足りてないから中華丼を…』とカゴに入れてレジへ。

「温めますか?」「お願いします」いつものやりとりの後

お金を準備していると「袋はご入用ですか?」

『しまった!』

 

レジ袋が有料化になって1週間、毎回きちんと持って来てたのに

忘れてしまった~。痛恨の極み。

 

もったいないので「いらないです」と言いましたが

丼を持つと「あっつ~」

 

スプーンを胸ポケットに入れ、親指と中指でつまむように

丼を持ち、雨の中、傘をさして帰りました。

傘があったから、ある程度は人目をしのげました。

 

これからは絶対に買い物袋を忘れないようにしよう!

 

 

 

定期テスト勉強会!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_定期テスト勉強会

皆さん、こんにちは!
KEC塾・予備校 楠葉(くずは)本校の、”パンと定期テスト勉強会が大好き”米谷です。

ここ連日雨が続いていますね。
ですが今日は朝から涼しく雨も降っていない絶好の勉強日和ですね!

本日も塾では定期テスト勉強会を行っております。
上の写真は中学1年生の教室なのですが、真ん中の時計が見えますか。
なんと時間は朝の10時10分!
中学1年生は朝一から教室がほぼ埋まるほど多くの塾生が勉強しに来ています。
そして昨日も多くの1年生が勉強会の最後の時間まで頑張っていました!
初めての定期テストに向けて気合バッチリですね!
もちろん中学2年生・3年生も朝からがんばっています。

塾生が頑張っているのをみると、私も全力でサポートせねば!となります。
皆さんの集中できる空間を作るために教室の見回りや、
前の記事で松田先生が書かれたことを実行しております。

この定期テスト勉強会は来週の土日(7/18・7/19)にも行います。
テストが終わっていない塾生は是非一緒に頑張りましょう。
お待ちしております。