77.8%が….

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_来校数表

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

「定期テスト前に慌てない」これが大切です。前にもブログに書きましたが、高校生になって高校生としての学習習慣をつけることが、私は最も大切だと思っています。

 

定期テスト直前って、勉強がんばりますよね?定期テストに向けて、しっかりと準備することは大切です。

ただ、問題は定期テスト直前しか勉強をしないことです。もしかしらた中学生の間はその方法で定期テストで得点できていた人もいるかもしれませんが、高校生になると、その割合はぐっと減ってきます。

理由は、中学校よりも学習内容の質と量が増えるからです。

 

では、どうしたら良いか?

普段から数学や理科の問題集を、学校で習ったところまで、学校から課題として提示されていなくても、やる。ということです。

KECでは、普段から学校の問題集を進めることをお勧めしています。

 

塾生は少しずつ、普段から学校の問題集を進めていくことの大切さを知り、実行していってくれます。ただ、学校から課題として与えられていないのに問題集を進めていくことに前向きになれない人もいます。

もちろん、アドバイスとしては、学校の帰りに塾の自習室に寄って、演習をしましょう!なのですが、部活終わりに、クタクタで….。という人も少なくはありません。

 

そこで!

KEC楠葉本校では、自習により来てもらえるようにある取り組みをしています。

それは「来校特典」です。

なんと!塾に来るだけで、チョコ菓子や図書カードがもらえる仕組みなんです。

卒業生が、「自習室に行った方が良いことはわかるけど、クタクタで行く気がなくなる時があるねん。でもアメ1つでももらえていたら行ったかもしれへん。」と言っていました。これをヒントにこの仕組みを考案しました。

なかなか家で勉強がはかどらない高校生のみなさん。ぜひKEC楠葉本校の自習室を利用してみてくださいね。たった1つのチョコ菓子が、高校生としての学習習慣の形成のきっかけになるかもしれませんよ^^

ちなみにタイトルの77.8%は、6月に10日以上自習室に来た高1生の割合です!

 

定期テスト前の質問、受付中!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

中学生・高校生の定期テストが近付いてきた関係で、塾にはさまざまな学年の生徒が自習室に来て勉強をしてくれています。

自習室で勉強するメリットとしては、集中して勉強出来ること分からない問題をすぐに質問出来ることです。

後藤も時間の許す限り、いろいろな科目の質問対応をしています。

 

特に毎年この時期には高校1年生から質問をされることが多いような気がします。

もちろん、後藤は数学を担当しているので数学の質問も多いのですが、それ以外にも生物基礎・化学基礎・物理基礎といった理科の質問も多く持ってきてくれます。

後藤は数学を担当しているとは言え、実は文系出身。大学では文学部で歴史を勉強していました。

理科基礎の質問が来ると、四苦八苦しながらなんとか答えています。

みなさんが毎年いろいろな理科基礎の質問を持ってきてくれるおかげで、少しずつ理科基礎の知識が増えてきました。

時間を見つけて少しずつ理科基礎の勉強をしようかなぁと思っています。

 

さて、定期テストが終わると夏休み!ではなくKECの夏期集中講座が始まります。

夏期集中講座のことは毎日書いていますが、連日申込用紙が提出されているので、定員があとわずかの講座もあります。

ご検討の際にはお早めにお申し込みください!

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

中学生 期末テストやり直し会!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_2020夏期集中講座

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

吹田市のKEC山田本校の近隣の中学校では
先週から今週にかけて、期末テスト日程となっています。

それに対応して
『期末テスト対策勉強会(中学生対象)』
7月4日、5日、11日、12日と実施してきました。
みっちりやった勉強の成果を充分に発揮してくれることを期待しています。

期末テストがまだ終了していない中学校もありますが
KEC山田本校では『期末テストやり直し会』を実施します。
今週の土曜日(7月18日)と来週の金曜日(7月24日・スポーツの日)
「鉄は熱いうちに打て」のことわざ通り、冷めないうちがビッグチャンス!
「こんな間違いをしてしまった。2度と間違わないぞ」とか
「これを覚えていなかったから、完璧に覚え込んでしまおう」とか
終わった瞬間だからこそ記憶に残せるチャンスです!

さらに、KEC山田本校では高校生を対象に
『個別公開講座』『実践英文法プレイバック』を実施しています。
高校生は期末テストの日程が少し遅いからこそ、
「今すぐわかりたい」をかなえられるチャンスです!

個別公開講座(別称 英語オタスケ講座)
 高校1・2・3年生対象
 高校生英語・受験英語の「今すぐわかりたい」をかなえましょう。
 希望者には数学も開講します。

実践英文法プレイバック
 高校3年生対象
 4月からの内容をもう一度。
 英文法の重点分野をさかのぼって学習できます。

内容に関しては、下記までお問い合わせください。
詳しくご説明いたします。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

友人後輩紹介キャンペーンSPECIAL➁も実施中です!

小学英会話やってます。

こんにちは。塾・予備校 KECなかもず本校の向野瀬です:)

布施本校で小学英会話を担当して一カ月。

少しづつ生徒の緊張が解けてきました。

元気あふれる生徒たちに繊細にかつ全力投球しています。

なかもず本校でも小学英会話やっているので

お申込みお待ちしています!

夏の広報,歩兵編

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
在校生の個別面談も一段落しまして,
あとは暑い夏を待つばかりとなりました。

コロナ禍は塾探しにも影響しているようで,
学校の通常授業再開後はお問い合わせが増えています。
「入試に向けて動かないと」という高3生。
「配信講座では物足りなくて」という高1高2生。
巷に塾予備校は多数あれど,KECって?気になりますね。

ホームページにも情報は載せておりますが,
旬な情報をビラにして配布行脚もしております。

月末から始まります夏期集中講座はもちろん,
志望校判定模試や体験授業などの案内をお届け中です。
今学期の出遅れ分を取り戻したい方。
真の学習姿勢を身につけたい方。
この夏,KECで頑張ってみませんか。
お問い合わせ&ご相談は各校までどうぞ。

久々になってしまったけど

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_大阪市_タイトル夏の目標20年

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校 布施本校の山田です。

なんか久しぶりですね…

 

前回の更新が、確認したら2週間前くらいでした。塾生にもコツコツやるように伝えているので、負けずに改めてコツコツ発信していきますね

というわけで!本日(正確には日をまたいだので昨日)の日曜日も、朝から塾生が自習に来て頑張っていました!

高3より早く来て頑張りだした高校2年生や、塾で12時間勉強していった高校3年生などなど。皆さん頑張っています。

なぜかって?

皆さん、こんな目標があるからですよね。

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_大阪市_夏の目標20年ジャマ

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_大阪市_夏の目標20年ジャマ

 

あ、ちょっと邪魔ですね。

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_大阪市_夏の目標20年

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_大阪市_夏の目標20年

 

これ七夕感が出ていますが、1つ1つ、布施本校の塾生の夏の目標が書かれているのです!

しかも、それぞれに先生からのコメント付きです。
(コメントを入れてくれたのは、私ではなくほかの先生ですが)

一枚目の写真の高校生3人組も、それを見ていたんだと思います。

 

こんな風に目標を決めて、ゴールに向かって頑張る子でいっぱいです。ぜひ、これから夏に頑張ろうと思っている人は、目標を設定して、KECでともに達成しましょう!

この夏を充実したものにするには、KECの夏期集中講座があります。
⇩詳しくはここをクリック!

KEC_塾_予備校_夏期集中講座

KEC_塾_予備校_夏期集中講座

まあ、七夕の話もすでに遅すぎですが…

では、また!

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

中3高校入試説明会

こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
7月12日なかもず本校では中3高校入試説明会が実施されました。

いつもどおりなかもず本校では,生徒の皆さんと保護者の方両方に参加してもらってます。
密にはならないように掛けていただいてますが,満席状態です。

スライドを使い,私立・公立高校の入試の仕組みやポイント,そして合格までの指導スケジュールなどをお話させていただきました。

今年はコロナウィルスの関係もあり例年以上に高校入試に対する不安が大きくなっていると思います。
今日の説明会でそのような不安が解消できれば幸いです。

今春の入試では,全員が志望校に合格してくれました。
中3生の皆さんも先輩に続き,来春合格率100%を達成してくださいね!
KECは全力で皆さんをサポートしていきます!!