Good News!

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

皆さんどうもこんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、Good News報告隊、1係責任者の瀬川です。

本日はこちらの塾より素晴らしいGood Newsを報告します。

7月13日(月)に2020年第1回英検一次試験の結果が出ました。

その中でも一部の学年と級をピックアップしてご報告いたします。

高2 2級2名

高1 2級1名

中3 2級1名 準2級6名

中2 準2級1名 3級3名

中1 4級3名

小6 3級1名

小5 4級1名

小2 3級1名

※他にも多くの生徒が合格してくれています

 

僕は結果を見るのがワクワクしていた反面びくびくもしていました・・・

皆どんな結果かな・・・と思いつつ英検のHPで結果を見たときには

驚きました!!すごい!みんな頑張っている!!

高校生で2級に合格してる人は合格点ぎりぎりとかではなく、かなり余裕を持って合格していました。ちゃんと準備して受けてたんやな~と感心しました。

そして合格点はぎりぎりだったけれど、今回も頑張っていたなっと思うのが中学生です。

前回の2019年第3回英検のときには2名の中学3年生が2級に合格しました。

それに続き今回も2級の一次試験に1名の中学3年生が合格しました。

さらに中学2年生でも準2級一次試験合格!素晴らしい。

2名に共通していたのは、6月学校が始まり、部活と塾と課題と忙しくなってきた中でも、英作ノートをこまめに出し、チェックしに来ていたことです。時間がない中でも自分で時間を作る努力をした結果なのではないかなと思います。

一部の生徒について言及しましたが、良く見てみると

みんなすごい!中学生での準2級、そして小学生での3級も、、、

どの生徒もめっちゃがんばったなー!って言いたい結果ばかりでした。

ちなみに校舎にはGood News として掲示をしておりまして、

皆にブログの記事と一緒に見てもらえるようにしています。

今回合格した人は2次試験に向けて練習し、

第2回英検を受験する人は夏の間にちょっとでも勉強を始めていきましょう!

ご精読ありがとうございました。

塾対象説明会行ってきました!

みなさん,こんにちは!
なかもず本校の勇者やまだです。
前回,前々回となかもず本校の「生徒・保護者様対象の説明会」を投稿しました。
「また説明会ネタかいっ」って思われそうですが,ちょっと違いますよ。
今回は,僕が説明会に行ってきたんです。

中3生のみなさんは2学期以降に志望校決定のため,高校の説明会に足を運ぶことがあると思います。
でもね,そのような受験生や保護者の方向けの説明会の他になんと,「塾の先生のみ対象の説明会」というのも行われているんですよ。
ここでは一般では聞けない受験に関しての様々な情報を得ることができます。
中3生の進路指導のためにこのような説明会に足を運んで,情報を手に入れるのも先生の仕事なんですね。
今日は富田林市にある初芝富田林高校にお邪魔して,いろいろと情報を仕込んできましたヨ!!

今年度は新型コロナウィルスの関係でこのような説明会が取りやめになったり,延期になったりしていますが,少しでも多くの情報を手に入れて,2学期の進路指導に役立てるつもりです。
そしてもちろん,今年度も合格率100%だぁぁぁ!!!!

夏期教材、配布開始しました!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

ここ最近雨続きで歩いて出勤していましたが、本日は晴れ間も見えており自転車で通勤しました。

予報によると今後1週間ほどは曇り空が続くようですが、そろそろ梅雨明けになりそうです。

後藤の住んでいるアパートの近くでも、セミの鳴き声が聞こえてきました。

夏は着実にそこまで来ているようです。

 

さて、夏といえば夏期集中講座。

連日ブログで夏期集中講座のご案内をしていますが、ようやく生徒に配布する教材と個人時間割のセットが完成しました!

アシスタントが総出でお手伝いをしてくれました。アシスタントが生徒だったころには当たり前のように準備がされていた教材ですが、こうしてアシスタントたちの陰の努力のおかげだったのですね。

 

ということで、在校生の方は今日から教材を配布します!

特に高校3年生・高卒生の方は大量の教材を持って帰ることになりますので、大きめのカバンを用意してください!(ポリ袋は3円で販売・・・していません

小学生の方は初回授業時に、中学生の方は来週の授業中に教材を配布します。

中学生の方は数学の予習課題もありますので、早目に準備しておいて下さいね!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

体験授業!

みなさんこんにちは。
伊藤です。

先ほど、
私の体験を受講した生徒が夏期講習の申込みをしにきてくれました!
う~ん、素直にうれしいですね。

結構ハードな厳しめの授業をしたので、
ちゃんと伝えたいことが伝わったかな~と思っていました。

夏期講習が来週末から始まります。
4月5月で抜けた部分をしっかり補いましょう!

まずはお電話を!(KEC近畿予備校 なかもず本校 072-251-7676)

今日アシスタントさんがお土産をもってきてくれました。
コロナ対策しつつ、経済も回さないとね・・・

楽しかったようです・・・

校門前配布(寝屋川高校)

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

今日は、久しぶりに晴れですね~ suzukiの日課は、朝起きて窓を開けて外の景色を見ながら水を飲むことなんですが、晴れの日は本当に気持ちがいいですね~ 1日のスタートは明るく、元気に!

さて、本日は寝屋川高校前でチラシ配布の方をさせていただきました。もちろん今回もKEC消しゴムの方も入れさせていただきました。 何人かの生徒は、明日のテストでこの消しゴム使います、小さくて筆箱に入れやすいなど好評でした!
チラシの方は、来週から始まる2020年夏期講習の案内です!
今年は、学校休校もあり多くの生徒が例年に比べ出遅れていると思います、KECでは毎年この夏期講習の中で塾生は大きく成長してくれてます! ぜひ、この夏で大きく成長して、遅れた分を取り戻しましょう!

夏期講習についての質問等はKEC近畿予備校 寝屋川本校までご連絡ください
KEC近畿予備校 寝屋川本校 072-822-8111

夏の目標!

こんにちは。塾予備校部門西大津本校の梶山です。
さて、来週末からいよいよ夏期講習が始まります。

KECでは、英数ゼミにて毎週のチェック、月例テストにて毎月のチェック、能力診断テストにて1学期毎のチェックをしています。その結果を元に面談を実施し、一人ずつ夏期のテーマを決めていくわけです。言わば「作戦会議」です。

生徒には一人ひとりこの夏のテーマを書いてもらい、「夏の目標」として掲出しています。
今年は学校の授業も並行しながらの夏期集中講座
部活動もある生徒にとっては、ハードな夏になることでしょう。

そこで、今のうちに予習課題はきっちりと終わらせておいて、夏期集中講座期間は復習に専念できるように準備をしましょう!

少し前にも書きましたが、私が担当する数学では、「復習」が最も大切です。できなかった問題を確実に質問、理解し、復習のときに「答えが出るまでを再現」できるようにしてください。

再現できないときは、何度でも質問に来てください。確実に理解できていれば必ず再現できます。
とことん付き合います! 待っていますよ!

気が付けば…

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_継続は

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今日のブログは、個人的なことを書きます!ご存じの人もいるかもしれませんが、私は現在、休むことなく毎日腕立て伏せをしています。

体調不良の時、例えば熱が出たことはないのか?

あります。

その時は、解熱剤をかけて10回腕立て伏せをして寝ました。そんな感じで、毎日腕立て伏せを継続しています。

 

いったい、いつから続けているのか?

 

今回、このネタを書こうと思った理由は2つあります。

 

1つ目は、今日が連続1080日目。2017年の8月1日から毎日腕立て伏せをしています。(本当は、その年の5月21日から始めていますが、7月に胸の筋肉を傷めて3週間ほど休みました。)

もちろん2020年8月1日の投稿は、腕立て伏せネタです ^^

 

2つ目は、自分の特技についてです。面談をしていると、「将来、何をしたいかよくわからない。」と聞くこともしばしば。確かに、目標が明確でない場合、自分にどんな特性や能力があって、どの分野が得意なのかって気になりますよね。そして、それは普通に生活をしていると知る機会がないかもしれません。

自分の特性や能力については、恥ずかしながら、私は、この2~3年で、自分の特技がこれだ!と知りました。

 

それは、1つのことをやり続ける力(英語でカッコよく言うとGRITと言うそうです)です。

特技がわかって思ったことですが、自身の特技を知ると何だか自信がつきますね。自信がつく…。ということは、私が、塾生のみなさんの特技に気づかせられるような面談ができると最高ですね!

 

もちろん、「授業」「やる気を起こす」「成績を上げる」も得意ですヨ ^^