受験本科本日で終了

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_志望校合格に向けて

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

本日、7月23日で受験本科、1学期の授業が終了しました。私の本日の授業は中学1年生の数学でした。

内容は、第3タームに学習する方程式の文章題がより理解できるよう、予習を行いました。

初めて学習するよりも2度目に学習する方が、理解度が上がり、結果、定着しやすくなります。2回目の時、「やったことある!」って言えるように復習しておいてくださいね^^

 

さて、7月25日から開講する「夏期集中講座」

今年は、特に受験学年にとっては、その学習の仕方によっては志望校のランクを変更しなければならないほど重要です。

今週は日曜日から、その夏期集中講座の運営面でのサポートに全力を注げるように、準備。準備。準備。です!

なんとか、無事に夏期集中講座を開講できるところまで来てます。それはすべてアシスタント(卒業生で楠葉本校のチューターの大学生)のおかげです!

 

みなさんの目標達成、全力でバックアップします。まずは「アツき夏」をがんばりましょう!

 

夏期直前!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日のブログにクイズを出しました。え、見ていない?

見ていない人は先に昨日のブログを確認してくださいね!

 

ではクイズの答えを発表します。

後藤がなぜ月曜日休みから水曜日休みに変更したのか。その理由は2つあります!

一つは「髪を切りに行けない」こと、もう一つは「プロ野球が見れない」ことでしたー。

ちなみに後藤はKECと同じ赤をチームカラーとするプロ野球チームのファンです。

いずれは本拠地にKECの校舎が出来ないかなぁと思っています。

 

さて明日は7月24日。後藤の地元の大阪市北区では天神祭りが毎年実施されています。

後藤の実家の前にある天神橋筋商店街(日本で一番長い商店街です)でも毎年夜店が出ていましたが、今年は花火も含めてすべて中止だそうです。

KEC石山本校がある石山商店街でも毎年夜市が実施されていましたが、今年は中止になってしまいました・・・。

そんな7月24日ですが、KEC石山本校では夏期集中講座が本格的に開講します!高校生・高卒生の方英文解釈(英語の読解)や古文読解、化学などの授業があります。クラスを間違えずに、配布した時間割通り来てください!

そして中学3年生の方は授業はありませんが朝10時から自習です。後藤も頑張って早起きして、みなさんの質問対応を頑張ります!

 

明日からおよそ1か月ほど夏期集中講座が開講されますが、この夏の皆さんの頑張りが秋以降に活きてきます!

特に高校3年生・高卒生の方はこの夏で土台をしっかりと固め、秋以降は入試演習が始まります!

悔いのない夏を過ごせるよう、一緒に頑張りましょう!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

2020年 取り戻す夏

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_第2ターム開講

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日から4連休に入りましたね~ 昨日からGO TOキャンペーンも始まり、大阪駅周辺は人が増えてきましたね.. できれば大阪駅周辺は通りたくないですが、そうもいかないのでソーシャルディスタンスを取りながら通勤しています。

さて、本日は夏期講習についての案内です!
25日(土)より夏期講習が始まります。 寝屋川本校では月曜日から夏期のテキスト・スケジュールの方を配布しています。ほとんどの塾生にはお渡ししましたが、もしまだ受け取ってない塾生がいましたら、校舎の方まで取りに来てください。
また今年は、学校もありハードスケジュールで25日からは授業を受けるのが難しいという生徒も多いと思います。 そのような生徒のために第2ターム(8/4~)から授業を受けることが可能になりました!
高1~高3の塾生については、第1ターム(7/25~8/3)の授業の録画を見ることができるので、遅れた分を取り戻すことができます。
7月までは、学校の定期テストや部活の試合などで忙しいという皆さん、少し落ち着いた8月から授業を受けませんかー?
もし、少し興味があるという生徒がいましたら寝屋川本校までご連絡ください!

 

 

【受講生対象】夏期集中講座 オンライン授業 参加方法

皆さま、こんにちは。
いつもKEC教育に深いご理解とご協力を賜り有難うございます。

いよいよ夏期集中講座が始まります。
今夏に関しては、例年の夏休み期間にも学校の授業があるため、一部の授業をオンラインにて実施させていただきます。


オンライン授業への参加方法をアップしておりますので、下のリンク先をご覧ください。

【高校生・高卒生】<双方向オンライン授業[リアルタイム]への参加方法>
ここをクリック(タップ)してください。


【高校生・高卒生】<録画授業の視聴受講の方法>
ここをクリック(タップ)してください。

【中学生】<録画授業の視聴受講の方法>
ここをクリック(タップ)してください。


UMU内での「受講タスク」内に「夏期集中講座 UMU 利用テスト」が表示されます。
参加利用練習にご使用ください。

夏期集中講座のオンライン受講をしていただく授業は、
7月25日(土)の午前中より、UMUの「受講タスク」内に表示されます。

UMUを利用の際、「生徒番号」「UMU ユーザー名」が必要となります。
「生徒番号」「UMU ユーザー名」がご不明な場合は、所属のKEC各校までお問合せください。

よろしくお願いいたします。

西大津本校 GOOD NEWS!

こんにちは。塾予備校部門西大津本校の梶山です。

さて、今週ようやく定期考査の結果が出揃いました。
かなり頑張っていた生徒たち。良い結果が出ることを祈りながら過ごした2週間でした。

結果は・・・。

私が担当する数学。中学3年生のAクラス平均90点超、Bクラス平均80点超、全員の平均が85点を超えました

中には5教科合計が、2年生の3学期期末から100点アップで450点を超えた生徒も。
やや興奮気味に報告してもらい、私も感動しました。

定期考査の勉強にはコツがあります。試験前の準備学習のとき、間違えた問題とどう向き合うかが重要です。

この問題難しいなぁ・・・。解説読んだらなんとなくわかる気がするけど・・・。一応赤ペンで答え移しておこうか

このパターン、結構多いのです。結論から言えば、絶対に点数は上がりません。
実際にその問題が試験に出たときに、どうやって切り抜けるのかを考えなければなりません。

まず、しっかりと解説を理解します。勿論KECの先生に質問に来てくれても構いません。ここで、「わかる」を実感できたら次のステップです。「できる」かどうかを確認してください。
ここで、できなかった問題ができた、という実感を自分に覚えさせるのです。

初めて出会う人や、あまり知らない人と接するのは緊張もしますし、難しく感じますよね?
できた実感のある問題は、あなたのよく知っている人と同じなのです。丁寧に接すれば仲が悪くことはありません。だって、問題からすると、自分のことを一生懸命理解してくれた人なのですから。

この夏、たくさんの「数学の友達」と出会ってください。全員と仲良くなれるように全力で応援しますよ!

KEC近畿教育学院・予備校

西大津本校

TEL077-526-0226

 

 

夏期集中講座がはじまります。

みなさん、こんにちは。高槻芝生校の吉井です。

7月25日(土)から夏期集中講座が始まります。

今年度は、学校の休校に伴って、夏休みの期間が例年に比べて短縮され、学習内容を定着させるための演習時間の確保が難しくなっています。

そこで、時間がないからといって焦っても、何もいいことはありません。

毎日学習した内容が定着しているかを、必ずチェックしてみてください。そうすれば、次の日以降に「何をすればいいのか」「どのようにすればもっと効果的な勉強ができるのか」などみえてくるものがあります。

もし分からないことがあれば、いつでも先生たちに相談してください。みんなが安心して学べるようにフォローをします。

この夏、みんなで頑張っていきましょう。先生たちも一緒に頑張ります。