復習出来てますか?

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

夏期集中講座が始まりましたが、滋賀県大津市はしばらく雨模様です。梅雨明けしない夏期集中講座も珍しいのでは、と思います。

さらに学校がまだ夏休みに入っていないため、7月中の平日昼間は塾内には生徒も少なく、本当に夏期講習中?といった様子です。

 

KECの中学部の夏期集中講座では、みなさんがしっかりと復習出来ているか確認するためのイベント?が多くあります。

例えば英語の授業では、毎回必ず前回の復習小テストを行っています。今日も中学1年生の数名が復習テストで不合格になってしまったので、授業後に再テストをしていました。

後藤も時間があったので、再テストの採点をお手伝いしていました。

明日のテストはしっかりと合格点を取りましょう!

 

また、1教科につき4回の授業(KECではタームと呼んでいます)が終わると、総復習テストという確認テストも実施します。

夏期テキストに載っている問題と全く同じ問題が出題されるので、しっかりと復習出来ているかの確認にもなります。

こちらのテストでは学年毎にランキングを作成し、掲示する予定です。

第1タームの総復習テストはどの学年も8月3日(月)。しっかりと復習をしてテストに臨みましょう!

 

そして、第2タームから夏期集中講座を受講することも可能です!

第2タームは8月4日から開講しますので、お早めにお申し込み下さい!

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

生徒に向き合う!

みなさん こんばんは。

長雨が続いて、イヤになりますが

夜が過ごしやすいので、まだマシかなと

ポジティブに考えている今日この頃です。

 

さて、7/25から夏期講習が始まりました。

夏期講習前には担当講師と生徒情報について

話をしました。

 

期末テストで思ったように結果が出なかった生徒

逆に100点以上も上がった生徒、人それぞれ事情は違っても

夏期講習で頑張ってくれる気持ちは同じです。

 

土砂降りの中、また暑い中、汗をかきながら来てくれる

生徒さんと保護者の期待に応え、笑顔になってもらえるよう

この夏もガンバリマス!

がんばるやん!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_夏期真っ最中

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。今日は中学3年生について書きます。

7月25日から始まった夏期集中講座。土日であった昨日までとは異なり、今日は学校がある中での夏期集中講座。

授業は、17:40から4コマ。中にはまだ部活もあり、ご飯を食べられずに塾に来ている人も。

休み時間には「お腹すいたー」の声。

 

時間割の関係で、クラスによっては、3連コマ授業です。塾生たちは、眠たい目をこすりながら、一生懸命。

本日の4コマ目、最終コマは「自主学習」にも関わらず、残って学習をしています。(今日はお家の事情で帰宅した塾生もいましたが….)

 

夏期集中講座ということもあって、なんと!今日の明日で、宿題もあります。

「絶対にこの時間内に宿題終わらせるぞ!」そんな気迫が、演習中の塾生の様子から感じられました。

 

こんな姿を見ていると、成績を絶対に上げてあげたくなりますね~。

これは明日の授業にも、気合い入るなー!!

 

ちなみに本日の私の中3数学の授業では、図形問題の「補助線の引き方」を指導しました。

「今日の内容はかなり大事!」と伝えたのもあり、塾生の表情は真剣そのものでした^^

 

夏期講習3日目

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日もあいにくの雨… 先ほどまで大雨・雷が鳴ってましたね!
ひるおびの天気予報士さんが、木曜日に梅雨明けになるかなと言ってました。
いよいよですね~

さて、本日は夏期講習3日目! 今日から学校も始まり、部活終わりに多くの塾生が夏期講習に参加してくれます。中学の英語のクラスでは、毎回小テストがあり、80点以下の塾生は再テストを受けてもらってます。昨日は、4人ほどの塾生が残って再テストを受けてくれましたが、今日は1人のみでした。 授業前から、テスト範囲のところを隣にいる友達と確認しあいながらまた土・日曜日と休んでいた塾生に前回の授業の範囲を教えてあげるなどさすがKEC生だなと感じました。

テストになると燃えるKEC生! この調子で4日目も頑張っていきましょう!

あ!

こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
いよいよ夏期集中講座が始まりましたね。
今年は梅雨が長い感じで連日の雨なんですが,なかもず本校では中学3年生のみなさんが授業時間以外にも勉強しに来てくれています。
そんな中,一人の生徒があ!と声を上げました。

窓の外,いつの間にか雨がやんで虹が姿を出しています。

みんな勉強の手を止めてしばらく虹をみていました。

梅雨が長いだけでもうっとうしい気分になるのに,コロナウィルスの第2波であったりとか,それに関連してマスクを着けなきゃいけないとか・・・。
中学3年生ともなれば受験に対するプレッシャーも高まってきます。

でもね,やまない雨はないんですヨ。
そして雨がやんだ後には,きれいな虹を見ることができるんですヨ。

今しばらく,少しだけ歯を食いしばって頑張ってみてくださいね。
来年の春,大きな虹を空に描けるように。

夏期講座が開講!

こんにちは。塾・予備校 KECなかもず本校の向野瀬です:)

夏期講座が開講しています。KECは学習サイクルシステムで構成されており

短期講座を受講していただくことで

集中的してテーマを復習し知識を深めることができます。

短期講座に追加して、英数ゼミ月例テストのシステムで復習することができ

勉強した内容を定着させることができます。

この夏にたくさん復習して定着してしまいましょう。

キンチョーの夏,第1ターム邁進中

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
♩梅雨明けには あと少しかかると
 まだ眠いベッドで聞いた 天気予報♬
これは昔聴いていたT.Y.さんの歌詞です。
本当に今年の梅雨明けは遅いですね。

連日で雨の夏期講座なんてのは初めてです。

KECでは夏期集中講座第1ターム真最中。
受講生の皆さん,いかがですか。
高1数学を担当していますが,コロナの影響か,
例年よりゆったりめに喋ってトントンな感じです。
授業では,高校さらには大学受験に向けての学習姿勢は
こうなんだよ,といったことも伝えようとしています。
答が求められれば終わりではなく,
答にたどり着くまでいろいろ考える過程の大切さ面白さを
分かってもらえればと思います。


高3生からのお問い合わせもまだまだ続いていますね。
受験に向けての対策は今がチャンス。
KECの夏期講座は3ターム制ですので,途中からも参加できます。
受講相談&受験相談は随時受付実施中です。

出遅れた人も順調な人も,飛躍の夏にしましょう。