活気は大事!

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のsuzukiです!

本日より高3生の授業が再開されました~ 寝屋川本校は、土・日と模試の関係等で高3の授業はほとんどなく、寂しい感じだったのですが、また活気が出てきましたね~
授業教室、自習室でどの教室もいっぱいです! もちろんその中でも定期的な換気・マスク・消毒は徹底させていただいてます! 

さて、本日は以前お話させていただいたKEC駐輪場のことについてお話させていただきたいと思います。
先日のブログの中でKECステッカーを必ず貼っていただくようにお願いしました。ほとんどの塾生の方は貼っていただいてますが、まだ貼れていない自転車も少しあります。まだ貼っていない方はすぐにKECステッカーをもらいに来てください!
もう1点ですが、夏期講習に入りメビウスと共有の駐輪場ということもあり、自転車がいっぱいになり止めれないという塾生も出でてきてます。
そういった方は、第2駐輪場がありますのでそちらに止めていただくようお願い致します。第2駐輪場の場所は、大東楽器の裏の有料駐輪場横のスペースにテントが張ってあるところがありますのでそちらに駐輪していただきたいと思います!

2学期に向けて!

皆さん、こんにちは!8月6日に誕生日を迎えた布施本校の山田ヒロシです!

夏期集中講座も第タームの後半が始まり、
中間地点を折り返しました。

写真は、布施本校(東大阪市)の中学年生の英語の授業です。
前回の授業内容の復習小テストの実施の様子です。毎回の授業で、前回の内容の習得度合いの確認と暗記課題のチェックを行っています。
(Vサインをしているのは、弊社の<お調子者>代表取締役[学院長]です。布施本校では、中学年生の英語を担当しています。)

ところで、皆さん、学期に向けた準備はできていますか?

KECの夏期集中講座は3ターム制です。
基本的には、第1ターム&第タームは、1学期までの復習。
第3タームは、学期の学習内容の予習となっています。

一般的な学校では、学期以降の学習内容は、1学期の学習内容の発展的学習になります。

そのため、学期の学習内容の準備をしっかりしているか否かで、学期以降の成績に大きな差が生まれます。

今年は、通常の夏休み期間に学校の授業がある方が多いためか、
タームや第3タームから受講する方々が例年よりもかなり多いです。
(第1ターム・第タームの学習内容をキャッチアップできるプログラムもあります。)

第3タームは、8月19日(水)開講です。
詳細は、https://www.prep.kec.ne.jp/をご覧いただくか、
KEC各校にお電話ください。[(代表)010-99-1919 / 布施本校:06-678-5588]

KECで学んで、最高の0年の学期にしましょう!

お問合せ、お待ちしております^_^

受験本科通年授業・夏期集中講座の詳しい内容は、
下の“大逆転の夏”をクリックタップしてください。

 

助っ人登場!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

ここ最近、第2回英語検定のお問い合わせを多くいただいております。

こちらの塾での申し込み締め切り日は9月8日(火)、受験日は10月11日(日となっております。

まだまだ定員には空きがありますが、ご検討の際にはお早めにお申し込み下さい。

 

さて第2回英語検定の申し込みが始まっていますが、実は第1回英語検定の2次試験は8月23日とまだ第1回英語検定は終わっていません。

2次試験は3級以上の級で実施され、試験形式は面接なので事前準備が必要です。

毎回、英語担当の先生方が生徒一人ひとり時間をとって面接練習を行っているのですが、今回は運悪くKECの夏期集中講座中。英語担当の先生も夏期の授業があり、なかなか時間がとれません。

後藤もお手伝いしたいのはやまやまですが、何せ英語はからっきし出来ないので、どうすることも出来ず。どうしたものか・・・。と頭を悩ませていました。

 

そこで!KECの卒業生にお願いをして面接練習をしてもらうことにしました!

今回お願いした助っ人はイギリスの大学に留学していた経験もある卒業生で、実は後藤が5年前、KEC初年度に石山本校に勤務していた時の高校3年生です。

先ほど来てくれていたのですが、少しだけ覚えてくれていたみたいでした。

 

ということで、英検2次試験の面接練習は万全の体制となりました!

卒業しても在校生のためにお手伝いしてくれるのはKECの良いところだと思います。

英検2次試験を控えているみなさん、頑張って練習していきましょう!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

いつでも受付で質問!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_合格!

こんにちは。塾・予備校 KECなかもず本校の向野瀬です:)

KECでは英語・数学の先生がいつも受付にいます。

なので授業に参加できなかった生徒さんはどんどん質問に来てください!

受けられなかった小テスト、わからない内容など
たくさんサポートします。

授業中にこちらから聞くこともあるので、何でも聞いてください!

そして受付にもどんどんお越しください!

キンチョーの夏,模試続編

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
大学受験生の皆さん,昨日の模試はいかがでしたか。
自己採点結果の提出をお願いますね。

模試は受験のみが目的にあらず,です。
受験後にこそ価値を見い出したいところです。

自己採点をすると,
自分の出来不出来を痛感するのですが,
「何ができて」「何ができていないか」をチェックしましょう。
特に,学校でもKECでもやったのに,,,は要注意!
やったはずなのにできない,は勉強不足&定着度不足です。
これからの学習姿勢を正しましょう。
また,自分では気づかなかった弱点が露わになったはず。
今一度教材をひっくり返してやり直すチャンスです。

新しくなる「共通テスト」を受験する予定の人にとっては,
出題形式や難易度が大いに参考になりますね。
こんなに読解問題多いの,とか,時間カッツカツやん,とか。

今後の各自のオリジナル学習プランは大きく2つ。
弱点の克服と,過去演習での得点力強化です。
学校推薦型入試までおよそ100日。
共通テストは160日。
関関同立決戦175日。
国公立2次200日。
各自のプランを練って,共に頑張りましょう。

新記録

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_教室ボード

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

枚方市は8月8日(土)より夏休みが始まりました。今年は例年より夏休みが短く、8月18日(火)までだそうです。

小学生の夏期講習は午前中。ということで、8月8日からKEC塾予備校 楠葉本校では小学生の授業を開始しました。

 

小学生の短期講習では恒例の朝の読書。これは朝から読書をすることで、集中力を上げて授業に取り組めるようにする工夫です。

朝9時20分から開始なのですが、集中して読書している姿には関心です^^

 

さて、ようやく夏休みとなり、小学生を含め、夏期集中講座が本格的に始まりました。今年は、学校があったことで、8月8日から8月18日までに授業が集中しています。

そのため、思わぬところで「新記録」が!

 

新記録って言っても、個人的なことなのですが、今年は途切れることなく、朝から晩まで11コマの授業があります。この11コマの授業をすることが「新記録」です。

今までの最高は冬期集中講座での9コマでした。11コマとなると、さすがに午前10時から午後9時50分まで連続で授業、授業、授業!です。

 

授業がたくさんあることで、一つ危惧することが疲労によるパフォーマンスの低下。

ただ、これに関してはプロとして備えていますから、前日に十分睡眠をとり、途中で糖分補給をして、最後までテンション高く授業をしました。何事も備えが大切!ということですね。

ちなみにこの11コマですが、終わってみるととても楽しかったです。10分休憩の時間に学年に合わせたテンションの切り替え&次の授業の構成を短時間で練る。また新たな能力が開発されたようです^^