小論文・作文を書く心構え

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院近畿予備校 石山本校の 森 です。

このところ、毎日のように
第2回英語検定の申し込みお問い合わせをいただいております。

以前のブログでも取り上げておりますが

KEC石山本校での申し込み締め切り日は9月8日(火)、

受験日は10月11日(日)となっており、
ただいま絶賛申込受付中です。
受検をお考えの皆さんは、

ご遠慮なくお問い合わせいただきたく思います!

今日も何軒か、対応させていただきましたが
私、森の悪いクセに

「説明が長く、くどい‼」

というものがあります。

今回の英検のように、
普段KECには通っておられない方の
お問い合わせお申込みにつきましては
できるだけ、漏れのないように、
できるだけ丁寧に対応すること
が望まれるとは見受けられますが
ご質問やお問い合わせの中には、
ストレートに解答することが望まれるものもありますよね。
そういう時に、上記のようになって、
しばしば失敗してしまうことが、私にはあります。

訊ねられたことについて、ストレートな答えを端的に述べる……、

これって、実は小論文の練習でも言えることなんです。

個人的な添削チェックの依頼がやってくる時期になりましたが
この時期に持ってこられる文章の特徴に

「質問されていることに、ちゃんと答えていない」

モノが多いことが挙げられます。

何を聞かれているのか、何を書けと命じられているのか

そこを正確にとらえたうえで
まずはその直接的な答えを、
できるだけ短い一文にまとめることから、
作文演習は始まります。

基本ルールは

「一文=60文字(原稿用紙3行)程度!」

を目安に、
主語と述語がちゃんとかみ合った文章で、
できるだけ無駄な言葉がなくて、
でも、自分が一番言いたい内容がまとめてある文
を書くことを普段から意識してみましょう。
(と、自戒を込めて、皆さんにお伝えしました)

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

中2 第2ターム総復習テスト

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_ブログ

皆さん、こんにちは!
KEC塾・予備校 楠葉(くずは)本校の、”パンとパンが大好き”米谷です。

今日も暑かったですね。
暑い日にはパンが食べたくなる!
今日は朝からパンを4つも食べてしまいました。
ダイエーのパンコーナーのパン美味しいですよね。
皆さん楠葉周辺のおすすめのパン屋さんがあったら是非教えてください!

昨日は中学3年生の総復習テストがありましたが、
本日は18:30~20:20で中学2年生の夏期第2タームの総復習テストがありました。

中学2年生の塾生の何人かは朝から塾に来て総復習テストに向けて自習していました。
しかもそのほとんどがBクラスの生徒たちでした。
気合がはいっていますね!
その成果がテストに出ていることを信じています。

以前のブログでも書きましたが、私は中学1年生の数学を担当しています。
第2タームの総復習テストの前に補習を行い、生徒ががんばったおかげでなんと!
第1タームの総復習テストに比べて平均点が10点近くもアップしておりました!!
もちろん第1タームよりも出題内容は難しいものとなっていたのに
10点もアップしていたのは非常に喜ばしかったです。
次回の総復習でもさらに点数アップを目指して頑張りましょう!

この楠葉本校はお盆期間中も中3・高3の授業があり
朝10時から夜の10時半まで自習室がオープンしていますので
塾生のみなさんはどんどん活用してください。

お待ちしております。

お盆ターム突入

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
KECの夏期集中講座はお盆タームに突入しました。
茨木本校では例年どおりのことですが,今夏は
コロナシフト,KEC全校的にお盆開校モードです。

とはいえ,お盆期間中の時間割はユッタリめ。
2230も朝から近所をぶらつく余裕あり。

コロナ収束祈願の絵馬がありますね。

ポッポちゃん達も暑いようで。

梅雨明けが遅かったせいか,
やっとこさ夏らしい暑さとなりました。
体調に気をつけてお互い頑張ってまいりましょう。

夏期集中講座 お盆ターム!!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校のタカダです。

今日8月13日でKEC夏期集中講座の第2タームが終了します。
そして、明日14日から17日まで「お盆ターム」を開講します。

大阪府吹田市のKEC山田本校では
今年の「お盆ターム」は
高校3年生の数学に特化したスケジュールにしています。
大学受験の数学を極めたい受験生必須の「数学Ⅲ」「数学ⅡB」の講座です。

授業は高3生特化ですが、自習室はもちろん全学年OK!ですよ。

さらに、KEC夏期集中講座
第3ターム(8月19日~27日)
第4ターム(8月28日~9月4日)と続きます。

E判定からの志望校合格65.7%を誇る
「宇宙一、キミと向き合う」KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院
取り戻す夏!」を実現しましょう。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで