第3ターム後半戦!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日からKECの夏期集中講座、第3タームの後半戦が始まります。

そして石山本校のある滋賀県大津市の小中学校も今日から夏休みが明けて再開しました。

世間では夏休みが終わってしまいましたが、KECの夏期集中講座はあと2週間ほど続きます。

9月の模試に向けて残り僅かな夏期集中講座、しっかりと取り組んでいきましょう!

 

さて今日からの4日間、後藤は小学生・中学2年生・高校1年生の授業。

授業前から一番気を付けていたのが中学2年生の授業でした。

中学2年生はこの第3タームの数学で1次関数のグラフを用いた問題をドンドン演習していきます。

が、今年はあまり塾でも1次関数を扱いきれず夏期に突入。

そのため、8月28日の総復習テストに出る問題を事前に調べ、4日間で扱う問題をテキストの約1/5ほどに減らすことにしました。

 

石山本校の中学2年生は2クラスあるのですが、片方のクラスは大問3つめの途中、もう一方のクラスは大問2つめの途中まで授業では進めませんでした。

総復習テストに出る問題もある程度伝えているので、答えさえ丸暗記すればテストで点が取れるのですが、1次関数の問題へのアプローチの仕方や様々な問題の考え方を中心に授業を進めました。

普段の通常授業では60分授業あるので類題演習も出来るのですが、夏期は50分授業といつもより10分短く今日は解説が中心。

明日以降もテストに出る問題から説明を入れながら最終日には類題演習が出来れば、と思います。

 

学校も再開し部活も始まりなかなか家では勉強する時間もありませんが、しっかりと塾の授業中に頭を使って勉強してもらえれば、と思います。

 

現在、KEC各校舎では9月からの受講生を大募集しています。

中学1年生・高校1年生は9月末までに入学していただくと、とある特典もございます。

詳しくはKEC各校舎までお問い合わせ下さい!

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

リスニング力アップ方法

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、エブリディリスニングの瀬川です。

 

皆さん、英語を学習する生活をしていない人がほとんどかもしれませんが、英語をもっと聴き取れるようになったら素敵だと思いませんか。

とても私事ですが、毎日最低でも15分のリスニングをしています。特に教材を見るわけでもなく、YouTubeを見たり、好きな映画を見て楽しみながらリスニングしています。

もちろん教材(CD付)を使ってリスニングすることもありますが、その際気を付けていることが1つありまして。そちらが何かと言いますとリスニングした文章やフレーズを“自分でも音読する”ことです。

これがめちゃめちゃ効きます。これ結構知らない人も多いみたいですが、自分で発音ができる音やいつでも言えちゃうようなフレーズは聴き取れるようになっていくんですね。

なぜこのようなお話をするかと言いますと、本日よりこちらの塾では夏期オンライン英語chattyと言うの講座が始まったからなんですね。

なんと校舎のタブレットを使い、フィリピンの先生とオンライン英会話をするんですね。とはいってもいきなりは話せないので、初めのうちは指示をもらいながらリピートをしていくんです。

そう!さきほどお伝えした聞いた内容を自分でも発音するをここではメインで行っているんですね!

正直初めてこのchattyを見たとき、めっちゃええやんって思いました。しかもネイティブの先生なんて贅沢!

皆さんもお家でどうやって英語を勉強しようとか、リスニング力あげたいなぁって感じているときは、是非このリスニングした内容を自分でも言ってみるをやってみてくださいね。

継続すればどんどん聴き取れるようになってくるはずです!

ご精読ありがとうございました。

そー言えばGOODNEWS!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_大阪市_GOODNEWS

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

昨日上げる予定だったので、
世の中的には日曜日ですね。(倍返しの日ですね)
教室で何回か、「倍返しです!」「倍返しやー」「やれるもんならやってみな」ってやっても塾生こんな顔…

(・・? (・・?

布施本校の中学生は割と見てませんでした…

さて、気を取り直して。

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_1学期期末テスト結果

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_テスト結果

この写真何か分かりにくッ!

2つミスを犯していました。
1.名前見えないように設定変えて写真撮ったら全体的に、見にくくなった。
2.そもそも1カ月あげるのおそなった。

この写真は、

中学生1学期期末の結果!の中で90点以上をとってきた塾生のリスト!
*かすかに見える5科目の所は、450点以上の塾生

すごい!入りきらんくて、名前の大きさを一回り小さくせざるを得なかった。

ちなみに、もう一個少しすごい話をすると、

中学1年生、2年生は、クラスの平均が430点越え!

中学3年生は、420点越え!

入塾前が300点代が、400点超えたとか、中2、中3なら中1の1回目を超えたとか塾生もいます。

なので、初めからよく出来ている塾生ばかりではない、というのも少し自慢です!
(初めから480点代、490点代の塾生もいます(^▽^;)すごいな~ほんと)

ちなみに定期テスト対策をバンバンやる、

という事は無く、

計画を立てる実行する結果から次回どうするかを考える、を一緒にやっていく感じですね。

遅くなりましたが、皆さんホントよく頑張ってくれました。

では、また。

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

ちょっといい話!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_秋期講座

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです

風が吹いて少し過ごしやすい温度になりましたね~ Suzukiは、5日ぶりに寝屋川本校に戻って来ました。

さて、本日の授業でのエピソードを少しお話したいと思います!
中2の英語の授業を担当しているのですが、塾生から少し英語がわかるようになって楽しくなってきたので第2回英検にチャレンジしたいといってくれました! その子は、最初の頃は、なかなか小テストでも合格点が取れず、授業で当ててもすぐ下を向き、どうしたらいいのかなと毎日考えていたのですが、最近になって塾生の方からわからないところを質問してくれるようになり、授業でも笑顔が少しづつ増えてきました。
気づいたことは、少しづつコミュニケーションを取ることの大切さです。 今すぐに変わらなくても少しづつコミュニケーションを取ることで塾生の態度も変わってくることに気が付きました。
今後も塾生との日々のコミュニケーションを大事にしていきたいと思います!

最後になりますが、今週はアルコール消毒徹底週間となってますので、入り口前で必ずアルコール消毒の方よろしくお願いします!

 

全国制覇!

こんにちは!なかもず本校の勇者山田です。
今までにも何度かお伝えしましたが,なかもず本校の小学生はFLENS(フレンズ)が大好きです。
FLENSとはタブレットを利用しての算数演習なんですが,ただ問題を解くだけではなくオンラインで日本全国の他の塾の人たちとネットで対戦をするというシステムになっています。で,毎回2ラウンドないしは4ラウンドの対戦後に校舎の成績順位がつけられるんですが,日本全国の塾が相手ですからトップ10に入るのも大変です。

夏休み中は特に「夏のFLENSカップ」とうイベントが行われ盛り上がるわけなんですが・・・

やったね!ついに全国1位です!!
なかもず本校のみんなの悲願が達成されました!!
では,喜びの様子を見てみましょう。

全国制覇に大喜びです。
個人の成績もなんですが,何より校舎全員で勝ち取った1位ですから,値打がありますよね。

楽しみながら自然と算数の基礎学力を養えるFLENS,まだ受講していない人は是非体験してみてくださいね!

門前配布に行ってきました。

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_カクくん

こんにちは。KECなかもず本校の向野瀬です:)

先日、門前配布に行ってきました。

KECの生徒達にもちらほら出会うことがありました。

KECの生徒のみなさんも遠慮せず
どんどん、受け取ってください!

なぜなら受け取ってくれると
周りにいる学生さんも受け取りやすくなります!

最近は好評のKEC消しゴムがGETできます。

みかけたらよろしくお願いします:)

実りの秋に向けて

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市のKEC山田本校でのKEC夏期集中講座は残すところ
第3ターム後半(8月24日~8月27日)
第4ターム前半(8月28日~8月31日)
第4ターム後半(9月1日~9月4日)となっています。

そして
9月7日から本科授業開講

9月13日からは高校3年生対象KEC秋期講座を開講。
共通テスト対策講座やテーマ別対策講座、大学別シミュレーション講座など
大学受験に直結の講座をお届けします。

9月20日~22日は中学3年生対象「勉強合宿」

高3&中3の受験学年は
夏の頑張りをさらにパワーアップして
より実戦的な勉強に移行していきます!

9月13日は中1・中2・高1・高2対象の能力診断テスト
みんなで「夏の成果」を実感しましょう。

学校も始まっていて、やることいっぱいの時期ですが
少しずつの積み重ねで「実りの秋」を迎えましょう。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

近隣の豪雨対策を調べました

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
これからは台風シーズンを迎えますね。
ウロウロ停滞した梅雨前線のせいで
集中豪雨が繰り返し,各地で被害が出ています。
はたしてこの地区は大丈夫でしょうか。

H26.8月の台風11号での日雨量は133mm(5年に1度の規模),
H25.9月の台風18号では276mm(150年に1度の規模)と,
近年でも時に大雨に見舞われています。

遡ること50余年,昭和42年7月に北摂豪雨災害がありました。
死傷者61名,田端畑冠水約1500ha,河川堤防決壊12箇所,
家屋の全半壊41戸,床上・床下浸水約25000戸,
茨木市と摂津市の1/3が浸水被害にあったそうです。
この北摂豪雨災害をきっかけに,
治水を目的として淀川水系安威川の茨木市北部に,
安威川ダムを建設することとなったそうです。

で,建設現場はどうなっているのか,レポです。
現場までは2230自宅から自転車で30分かかりません。
都市型ダムなので近いのです。

この延々と続くなだらかな坂道がこたえます。
さらに進んで,

こっちですね。
展望広場直前に駐輪し,激坂は徒歩で。
そうすると,,,

う〜ん,すごいですね。
運搬車がミニカーみたいでいつまでも見ていられます。
ダンプカー,かっこいいですね。

ここまで来るとミンミンゼミが鳴いていますね。
暑いですがしばらくボケーっとしていました。
最近流行りのダムカードは工事中版です。

これは配布してるものでなく,展望場所で撮影しました。

完成予定は2022年。
今後もちょくちょく見学に来ようと思います。