中3夏期総復習テスト(第Ⅲターム)実施 !!!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院/近畿予備校 石山本校の 森 です。

昨日のプログ記事で後藤先生もあげてましたが
本日は、中学生の夏期集中講座 第Ⅲターム 総復習テストを実施しました。

習ったことがわかっているか!?を確認するためのテストですから
此方の立ち位置は「できて当然! ! 」ではあるのですが
ホンネを言うと   「みんなガンバってくれてますね~」
私の担当している社会などは
3回とも100点満点の生徒も結構な人数でいたりして…

嬉しいというか、感心するというか…
本当にスゴイな~、と思いますね。

どんなに基本的な問題でも、それをすべて正解することは
なかなかできるものではありません。
それだけ、この夏を頑張ったのだと思います。

石山本校では明日から、Vもしに向けたテストゼミを実施します。
この夏の成果をベースにして、1ランク上の問題に挑戦することになりますが
間違えたり失敗することを恐れることなく
更なるレベルアップにそれらを活かせるよう、
さらにパワーアップして参りましょう♪

 

KECでは現在、9月からの本科生を募集中です!

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

中2夏期第3ターム総復習テスト

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_ブログ

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、勉強の8割は復習、瀬川です。

本日こちらの塾では中学2年生夏期第3タームの総復習テストがあります。

中学2年生にとっては夏期講座最後のテストになります。

英語と数学のテストですが、それぞれ簡単に単元をお伝えすると、

英語は不定詞・接続詞数学は1次関数の応用です。

中学2年生の夏休み明けからの学習内容は各教科の超重要項目入試でも超頻出項目となっています。
2学期からの学習内容をより円滑に頭に入れていくために、夏期講座はこれまでやってきたことの復習中心のカリキュラムになっています。3タームに関しては一部2学期以降の予習となるところもありますが、不定詞を始め、すでにKECで学習した内容の復習になっています。

本日行っているこちらの総復習テスト

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉

夏期テキストで学習した内容からの出題になるため、

夏期講座の各タームどれだけ復習したかを確認できるテストになっています。

英語の不定詞は中2の単元の中でも1・2位を争う重要度です。

総復習テストを受けて、それをさらに復習することによって塾生のみんなが2学期に向けた準備をしてくれたらと思います。

ご精読ありがとうございました。

中1・2年第3ターム総復習テスト

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

さて、本日は中1・2年生第3ターム総復習テストを行いました。
夏期講習最後のテストになります。
第3タームは、夏期講習までの復習だけでなく、9/7(月)から始まる本科授業から新しく扱うところの予習もカリキュラムの中に入っていました。
英語については中1は【疑問詞】中2は【接続詞】については、前期の本科では扱っておらずこの夏期講習で初めて学習するということで塾生一人一人の定着度をしっかり確認しながら授業の方を進めていきました。特に小テスト・宿題の確認で正答率があまりよくなかった塾生には授業後残ってもらい個別でポイントの確認を行いました。 【疑問詞】【接続詞】については、本科後期の授業でも扱いますが、特に中2年の【接続詞】については入試の最重要文法でもありますので、一人一人の塾生に向き合いながら授業の方も進めて行きたいと考えてます。

総復習テストの結果については、本科授業(9/7~)で担当の講師からお渡しします。
では、中1・2生は、1週間弱授業はありませんが、もう一度夏期講習で習ったところを復習しておいてくださいね~