締切、迫る!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_秋期講座

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院/近畿予備校 石山本校の 森 です。

今日はその日のうちに投稿アップができそうな……。

さて、我々KEC各校は、英語検定試験、および漢字能力検定試験の
準会場でもあります。(全校ではありませんが…)

10月になりますと、ぞれそれ第2回の検定試験を実施いたします。

予定では、英語検定が10月11日(日)
漢字検定が10月18日(日)   です。

現在、申し込み受付中ではありますが、
締切が間近となっております。

英検・漢検とも、公的資格であることは言うまでもありませんが
これらに対する準備・学習は
高校入試や大学入試に直結するばかりでなく
社会人としても一般常識を身につける、という点でも有効です。

石山本校をはじめとして、会場となる各校では
より多くの皆様が、安心して受検できますように
十二分にコロナ対策に留意した万全の態勢を心がけております。

是非とも、この機会だからこそ
英検・漢検の受検をご一考くださり
KEC各校にご連絡ください。

皆様のお問い合わせを、お待ちしております。

 

併せて、KECでは現在、9月からの本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートします)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください。

 

KEC近畿教育学院・予備校
石山本校
℡ 077-537-5861

 

台風に注意を!

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日も変な天気ですね~ 寝屋川市周辺は、少し風が強くなってきました。台風9号が本日の夜に九州地方に上陸するみたいでまた10号も来ているということで本当に心配ですが、何も被害が起こらないことを祈るばかりです。

さて、本日も通常授業はありませんが、高3英文法PBの補講があり、多くの高3生が参加してくれています。
補講内容は、夏期講習の間で授業で扱わなかった【助動詞】【否定】です。
【助動詞】【否定】とも苦手な塾生は多いですが、一つ一つ丁寧に授業をさせていただいてます。
また、英文法大テスト(part1)は9月1日実施しましたが、何人かの塾生は、もう一度受けたいと学校終わりに来て受けてくれてます。9/7からの本科後期の授業では、文法の授業はもちろんありますが、夏期講習のように単元ごとでの授業ではなく演習が中心になります。本科授業が始まる前にもう一度各文法単元を確認しておきましょうね~

最後に、9月5日英文法テスト第2弾を実施します。範囲は、【不定詞・分詞・動名詞・助動詞・仮定法】です。もう一度、consolidation part1を確認しておいてください!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_秋期講座

ひさしぶり….

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_中3小テスト

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今日はひさしぶりに中3の授業をしました。ひさしぶりすぎて、塾生の一部は、前回勉強した内容はすっかりdelete!

ただ、そこは想定の範囲内 ( ̄▽ ̄)

復習から入れるように、写真のような小テストをしました。小テストの内容を解説してから授業に入ると、みんなの記憶がよみがえったようで、その後の授業もある程度スラスラと行けたようです。

 

みなさん、ご存じかもしれませんが、2021年度の大阪府公立高校入試では出題範囲から除外される項目があります。具体的には以下の通りです。

《出題範囲から除外する内容》

教科 内容
国語

中学3年生で学習する内容のうち
『書写に関する事項』
中学校で学習する漢字の一部
(別添資料の網掛けした漢字)
社会

公民的分野のうち,
次に挙げる内容
『私たちと経済』のうち
「国民の生活と政府の役割」
『私たちと国際社会の諸課題』
数学

中学3年生で学習する内容のうち,
次に挙げる内容
『図形』のうち
「円周角と中心角」「三平方の定理」
『資料の活用』
理科
第1分野のうち『科学技術と人間』
第2分野のうち『自然と人間』
英語

『現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法』
のうち「後置修飾」
「大阪版中学校で学ぶ英単語集」
にある単語の一部(別添資料の網掛けした単語)

 

今日指導した内容は、除外される項目です。「公立で出ないのか….。」と学習意欲が下がらないように配慮しながら、楽しく授業をしました。

私立高校では出題されない。とも言われていませんし、ちゃんとやっていないと過去問が解けなくなりますもんね!

 

KECでは指導単元、除外しませんから安心してくださいね^^