実は楽しい⁉ 漢字問題

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院/近畿予備校 石山本校の 森 です。

昨日からの続きで、今日は漢検ネタで…。

漢字ってなかなか勉強するのは大変ですよね。
それでいて、できて当たり前と思われていたり…。
実際、高校入試でも大学入試でも、
志望校合格のためには漢字での失点はできるだけ避けたい、
出来れば、常時満点を取りたい所ではあります。

しかし、その勉強となると
まぁ~~~、地味だし、面倒だし、つまらないし……、

と思いつつも、実はそうではないと思っている人も
少なくないのではないでしょうか?

最近テレビで見かけるクイズ番組でも、
実は漢字問題が結構多かったり
(実際、『ネプリーグ』のそれなんて、林修氏監修だからか
かなり面白い‼と思ってみています)

例えば、ここで問題です。次の漢字、正しく読めますか?

①強いる ②強ち ③強か 

④強い(2通り) ⑤強める(2通り)

どうでしょう。

 

正解は

いる ②あながち ③したたか ④ⅰ)つよい ⅱ)こわ

⑤ⅰ)つよめる ⅱ)つとめる

です。小学生で習うようなこんな簡単な文字でも、
いろいろ読み方があるのですね。

高校入試でも出そうな、でも難読字となると

①慮る  ⓶覆す  ③詳らか

④免れる  ⑤迸る

などはいかがでしょうか?

 

正解は

おもんぱかる  ⓶くつがえす  ③つまびらか  ④まぬかれる

ほとばし

 

もう一つ、軽く趣味の世界で…

①蠢く  ⓶犇めく  ③麤い  

④轟く  ⑤囁く

 

正解は

うごめく ⓶ひしめく ③あらい ④とどろく ⑤ささや

 

どうです、やってみると結構おもしろいでしょう?
この辺りは、「ひらがな」で示すと、けっこう日常でも使いますよね。

表意文字である漢字に対して、

微妙な雰囲気の違いを「音」で表現した和語が重ねられることで、
このような対応関係が起こってきます。

知識とは、そんな身近なところを出発点として、
さらにさらに深い所へ冒険することから始まります。

みなさん、この秋は漢字検定に挑んでみませんか?

 

 

KECでは現在、9月からの本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートします)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください。

 

KEC近畿教育学院・予備校
石山本校
℡ 077-537-5861

毎月恒例!

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_ブログ

皆さん、こんにちは!
KEC塾・予備校 楠葉(くずは)本校の、”久々に登場”米谷です。

本当にお久しぶりです!ここ数日枚方本校に行って授業をしていたり、おやすみをいただいていたりして楠葉本校におりませんでした。なので今日は張り切ってブログを書きたいと思います。

さて本日は月に一回のお楽しみ!来校特典付き出席確認のお時間です!
今月は何人の生徒が特典をGETできたのでしょうか。
8月はほとんど夏期集中講座だったので多くの高1・高2の塾生がクリアしているのではと予想します

では結果発表!
20回以上・・・6名
10回以上・・・8名
でした。

先月と比べると20回以上の塾生が増えました!
素晴らしいですね!
そして今回も31日塾に来た皆勤賞の塾生がいました!
7月と同じ生徒でした・・・。
しかし今回は30回を超えた生徒が他にもいました!
本当にすごいですね!この習慣をずっと持ち続けてほしいです!

高校2年生の来校特典は8月で終了です。
ですが高2生はあと半年もすれば受験生です。
来校特典が無くなったとしてもしっかりとしないとだめですよ!
といった意味合いも込めています。
授業以外にも是非塾に来て自習していってください。

お待ちしております。

本科授業再開に向けて

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、蒸し暑いですね~ ここ一週間少し涼しくなったのかと思えば、また暑さが戻りましたね…
週末に台風10号が来るといわれているので、安全面もそうですが塾生にとって大切な模試もありますのでどうなるのか心配です。

さて、9/7まで授業はありませんが、本日も高3生の面談や本科に向けてのお問い合わせの対応など授業再開に向けて準備の方をさせていただいてます。
また、夏期講習も終わり少し雰囲気を変えてみようということで少しレイアウトを変えたり、清掃・整理整頓などこの時期でしかできないこともいろいろとしています。
その一部を紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

塾生へのお知らせボードを増やしました。また、新型コロナウイルス対策のためひとりひとりの塾生が少しでも意識できるよう入り口の全箇所に感染防止の案内を設置しました。
ほんの一部の紹介ではありますが、今後も塾生にとって快適な塾であれるようにいろいろと改善していきたいと思います。

 

夏期集中講座も終わって

みなさん、こんにちは。

高槻芝生校の吉井です。

この夏期講習期間はどうでしたか。

学校の行きながら、夏期講習という人も多く、本当にみなさん頑張ったと思います。

KECでは9月7日(月)より本科授業が開始します。

この期間に夏期講習で手に入れたものをしっかりと今後の飛躍に役立てるために、しっかりと復習をしましょう。特に中3生は夏期講習の内容を定着させることが非常に重要になってきます。分からないことはどんどん質問に持って来て下さい。

グッドニュース_枚方本校

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

先日発表のあった英検2次試験の合否結果
枚方本校高3生の2名が英検準1級に合格
しました!
毎週日曜の英検道場で2次試験もしっかり対策して臨めたようです。
本当によかった!おめでとう!

枚方本校での受検生の合格者は
2級 14名
準2級 15名
3級 23名
4級 16名
5級 7名
おめでとう!!
惜しくも不合格だった人たちは、どうすれば次回合格できるのかしっかり対策をして11月英検に臨みましょう!

次回英検も申込受付中です(9月8日〆切)。
会場の「密」を考慮して各級に定員を設けておりますので、
お申し込みの際はお早めに!

英検道場準1級クラス・2級クラスは体験授業会を開催中!
詳しくはこちらからお問合せください