❝flexible❞の重要性

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院/近畿予備校 石山本校の 森 です。

当KEC石山本校でも英検の申込が締め切られましたが
今回は、前回の2020年度第1回の申込数を超えるお問い合わせを頂きました。
ありがとうございました。

今年はコロナ禍の影響で、様々な行事の運営に支障が出ていますが
こういう時に重視されるのが「臨機応変」の対応と言われています。

様々な制約がある中で、それでもより多くのご要望にお応えできるようにする。
そのために、私たちKECは常に「創意工夫」を心がけています。

「臨機応変」は英語に直すと❝flexible❞ だそうですが
このことば、森は個人的に結構好きなことばです。

調べてみると、❝flexible❞ には
「意味が抽象的になりやすく、責任の所在が曖昧になりがち」
という問題も指摘されてますが

そうした短所を十分把握したうえで、
すなわち責任の所在を明確にしたうえで、
それぞれの状況に応じてより適切な対応を考え、実行する。

これは、高校受験や大学受験、
あるいはそれぞれの学生生活や社会生活にも十分求められる
基本姿勢ではないか、とも考えます。

このブログをご覧の皆さんも
お気づきの点などございましたら
是非、当KEC石山本校にご連絡いただきたく存じます。

KECでは現在、9月からの本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートします)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください。

 

KEC近畿教育学院・予備校
石山本校
℡ 077-537-5861

 

【在校生】中学2年生 英語 第4文型 例文 9/9

中学2年生 英語 第4文型&第3文型のぺらスラ用の例文です。
9月14日(月)までに、ぺらスラできるようにしておいてくださいね。

 

ビルは私に全てのお金をくれました。 Bill gave me all his money.
= Bill gave all his money to me.
ヒロシは先週、生徒たちに彼の通知表を見せました。 Hiroshi showed the students his report card last week.
= Hiroshi showed his report card to the students last week.
スティーブは彼女にiPhoneを買ってあげました。 Steve bought her the iPhone.
= Steve bought the iPhone for her.
向野瀬先生は昨日、私たちにローストビーフを作ってくれました。 Mr. Mukonose cooked us roast beef yesterday.
= Mr. Mukonose cooked roast beef for us yesterday.
ジャックは、孫氏にいくつかの質問をしました。 Jack asked Mr. Son some questions.
= Jack asked some questions of Mr. Son.

 

「買う」「作る」「歌う」はフォー!

習慣化が大事です。

皆さん、こんにちは!
KEC塾・予備校 楠葉(くずは)本校の、”パンの前に手洗い”米谷です。

今日は皆様に改めてお願いがあります!

塾_予備校_楠葉_くずは_手洗い

塾_予備校_楠葉_くずは_手洗い

上の写真は楠葉本校の事務所入口のところです。
通常授業が再開してから塾に来てくれた人はもうご存知だと思いますが、
ハンドソープ置き場ができました!

これまでも塾生のみなさまには到着時の手洗いをお願いしてまいりましたが、
トイレにハンドソープをご用意できない状態でしたのでなかなか定着しにくい状態でした。
もちろんアルコール消毒はおこなっていただいておりましたが、やはり手洗いのしやすい環境があるとより良いなと思っておりました。

しかし!通常授業再開と同時に廊下にハンドソープを設置致しました。
この机の横にはトイレがございますので塾生のみなさんは
到着時の手洗いを改めてお願い致します。

大阪府のコロナウイルス感染者も徐々に減って来ておりますが、
その中でも今一度感染予防の徹底を致しましょう!
よろしくお願いします!

英検について

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_英検

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

9月に入りましたが、33℃と蒸し暑いですね~

昨日英検の申し込みの方を締め切らせていただきました。
今回は、前回よりもかなり多くの塾生が申し込んでくれました。
とくに中1生は、夏期講習の時から全員受けましょうという話をし、今回本科生全員受けてくれることになりました。そのうち2名は、3級に挑戦するといって「7日間完成の問題集」を買って頑張ってくれてます。 英検試験日まであと1ヶ月…計画を立てて後悔ないようにしましょうね。
英検試験日は10月11日(日)です!