常に…

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_キミと向き合う

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

写真の「宇宙一、キミと向き合う

このフレーズ、まさにKECという塾を表しています。

 

なぜ、そう思うのか….。

 

KECではあるとき、卒業生に「なぜKECでがんばり続けられたのか?」のアンケートを取ったときのことです。

アンケートの結果は、なんと!「先生が親身で….」「共にがんばる仲間がいて….」「アットホームな環境で….」という、「縁」や「帰属」に関することが一番になったんです!

 

もともと、KECには社員の心の在り方として、「for you の精神」というのがあります。

これは、受講生のためを考え、行動することを指します。

普段より、「for you の精神」の在り方で塾生に接していることが、そのような評価をいただけたのだと思います。

だから、「宇宙一、キミと向き合う」宣言。

 

 

なぜ、このことを書いたかと言いますと、今回、中学3年生の塾生の実力テストの結果が、私の満足いく結果ではなかったからです。

原因を分析したら、結果が出なかった理由が3つありましたが、ただ、それを伝えるだけでは不十分です。

大切なことは彼らが次の実力テストで力を発揮すること。

そのため、次のテストに向けて、塾生には実力テストの間違い直しを行うこと、そして答案を提出することを伝えました。

 

答案からどの問題が解けていないのかを分析します。そして、そこから対策を行います。テーマは「時間配分」と「夏の復習」です。

私も、「宇宙一、キミと向き合う」塾の先生。

勉強合宿明けから、11月の実力テストで力が発揮できるよう、みなさんのやる気に対して、全力でサポートします!!

期待しておいてくださいね^^

 

双方向授業のメリット

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

KECの中学部(中学生)の数学の授業は全学年、先取り学習を行っています。

今日は9月17日ですが、中学1年生は「比例・反比例」、中学2年生は「平行と合同」、中学3年生は「相似」の単元を扱っています。

学年にもよりますが、中学校で扱っている単元より1つ先(もしくは2つ先)の単元を塾では勉強しています。

もちろん学校で習っていない内容なので全員が初めての単元ですね。

 

後藤は授業をするとき、「今日の授業のテーマ・習得目標」を授業の冒頭で生徒に伝えています。

が、目標通りに進まないときもモチロンあります。その理由はKECの「双方向授業」にあります。

KECの中学部(中学生)は1クラス15名程度と、中学校と比べると半分以下の人数で授業をしています。

なぜ少人数で授業をしているのかというと、1人ひとりの進捗状況を見て授業が出来るからです。

後藤は昔、中学校・高校で教育実習をした経験があるのですが、だいたい中学校・高校は40人1クラスです。

40人の状況を一人ひとり確認しながら授業をするのは難しいので、一方通行の授業になりがちでした。

 

つまり1人ひとりの状況を先生が確認しながら授業を受けられるのがKECの授業のメリットです。

集団授業についていけるのか不安・・・という方はKECの授業は特にオススメです。

中学1年生・高校1年生の方は9月末までの入学で入学金15,000円が免除!

さらに高校2年生には10月以降、入試で差をつけられる講座を用意しています!こちらは後日のブログで紹介します!

ぜひKECで一緒に勉強していきましょう!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

暗記方法について

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

今週日曜日から合宿が始まりますが、中3生の皆さん準備の方は大丈夫ですか?
まだまだという塾生は、そろそろ準備をしていきましょうね~

さて、昨日定期テストが近づいていますという話をしました。定期テストといえば、多くの塾生は「暗記することが多すぎてGive up」とよく言いますね。
もちろん、暗記と聞くと時間もかかるしすぐ忘れてしまう。でも定期テストではいい点数を取りたい。そのような塾生のためにKEC 個別指導メビウスで「暗記をどのようにするべきか」について紹介されていたのでご紹介したいと思います。

効果的な暗記方法について(ここをクリック)

KECでは現在、9月からの本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートします)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111