すごいぜ!KEC!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_大阪市_GOODNEWS

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

タイトルの通り早速、GOODNEWSいってみましょう!
本日のGOODNEWSは、中学3年生の塾生が達成したものです。

なかなかすごいぜ⁉

まいりましょう。先ずは、
第3回Ⅴもし」で5科目教室平均偏差値60を獲得!

塾生の平均が、偏差値60に載るのは立派!
夏の頑張りが出て、よかったですよね。

 

そして、お次は、
第4回五ツ木模試」で5科目教室平均偏差値61を獲得!

すげー  とうとう60を超えてきた――

 

そして、最後は、
第3回Ⅴもし」の国語で、100点満点を獲得!(^O^)/

国語で100点は、すごいよ!

その後の話しているときも、終始ニヤニヤしとりましたな笑

 

もちろん、点数・偏差値・判定に一喜一憂するだけではなく、

次に向けてのお話もしながら、返却しました。

明日からも頑張りましょう!

ちなみに今日は写真が無かったので、
関係ないですが、

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_てるてる坊主

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_てるてる坊主

作成者は、上の国語100点の塾生です(゜-゜)

では、また。

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

石山本校 Good News(久しぶり)

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

KEC石山本校のある滋賀県大津市の公立中学は今が定期テスト真っ盛り

明日からしばらく本科(通常)授業はありませんが、定期テスト勉強は塾に来て頑張りましょう!

既にテストが終わった中学校の人もテストが返却されたら、しっかりと復習しておきましょう。

 

さて、他校舎のブログにもGood Newsが載っていますが、久しぶりにKEC石山本校からGood Newsです!

KEC石山本校に在籍している高校2年生がこの9月段階で過去最多の人数となりました!

彼らの多くは高校2年生になる前から在籍しているのですが、今年からKECで勉強を始めてくれている塾生も多くいます。

どの生徒もほぼ毎日塾に来ており、KECで授業がない日でも学校帰りに塾によって自習をしています。

 

よく高校1年生や高校2年生に話をするのですが、様々な資格試験では勉強時間の目安が本やネット上に載っています。それと同様に大学入試に合格するのに必要な勉強時間もおそらく決まっているハズ。

高校3年生になってから慌てて勉強を始めるのと、高校1年生・2年生のうちからコツコツを勉強をするのではどっちが良いと思う?と聞くと、多くの生徒は後者を答えてくれます。

まだまだ受験なんて先の話・・・なんて思っている高校1年生・高校2年生も、あと1年や2年なんてあっという間に過ぎてしまいます!

クラブ活動も大変だとは思いますが、勉強としっかり両立させて大学合格、そして自分の夢実現のために頑張ってみませんか?

 

よし、頑張ろう!と思ったらすぐに行動してください!

先日も書きましたが、何をしていいのか分からない人はぜひKEC石山本校まで相談してください!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL 077-537-5861

 

成績表返却

みなさん こんばんは。
交野校の高木です。

第4回の五ツ木模試の成績が返ってきました。
今日は中3の授業がありませんが、自習に来た生徒数人と
面談をしました。

私達は毎年模試の成績表を何十枚も見ていますが
彼らにとってはなじみのないものです。
数字の見方や、今後に向けての注意点を話しました。

「これからは…」と未来に向けての話をしていると
生徒達の顔つきが変わって来ます。

面談が終わった後は、晴れやかな表情になって
「中間テストの勉強、もっとがんばるわ!」と言ってくれる
子もいます。

志望校の判定結果に一喜一憂するだけではなく、
今回の成績を振り返って、何かを学び取ってもらいたいと
思います。

みんな、次からは自分で結果を分析して
次の行動につなげていくようになろうな。
でも、わからんかったら遠慮せずに聞きに来るんやで。

枚方本校グッドニュース_中3生

こんにちは。塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

今回は枚方本校の中学3年生のグッドニュース
本日、第4回五ツ木模試の成績表が届いたのですが、

👑枚方中学校のTOP3をKEC枚方本校生が独占👑
素晴らしい!本当によくがんばりました!
5,6位も枚方本校生でした〇
枚方中学の約半数が受検したようですので、本当に立派です

コツコツ努力をして結果が出ること
何よりのモチベーションになりますよね
自信をつけて、もっと成績が上がるようにとより積極的になっていきます

次回は10月11日(日)
中3全員で盛り上がってさらに上を目指していこう

 

五ツ木模試・進研V模試

こんにちは!
KEC近畿教育学院 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は、中3の五ツ木模試・進研V模試が届きました。
結果の方は、明日以降自習に来られた塾生から渡していきます。

思ったよりもよくできているなという塾生や思ったほど自分の実力が出せていない塾生などテストがかえって来るといろいろと気づくことはたくさんあります。
毎回、塾生に言いますが【テストは現状把握!】入試本番までに自分のできなかったことをできるに変える。そのためにテストがある。

合宿が終わり、スイッチが入った塾生もいればまだまだ受験生モードに入っていない塾生もいますが、入試までの時間は無限ではありません、時間はかぎられています。
最後に悔いを残さないように計画を立ててやっていきましょうね~

KECでは現在、9月からの本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートします)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

定期テスト得点するために

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_ブログ

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の瀬川です。

朝晩がどんどん冷え来ている気がしますね。

最近うちにもヒーターを設置しました...(亀のケージに)

 

そんなことはさておき、今日は中学3年生が松田先生の五ツ木対策の授業を受けに来ていました。

そのときに何名かの生徒にちらっと聞いたことがあるんですね。

『ぶっちゃけ、通っている中学校の定期テストで得点するために大事なことってなんやと思う?』

2つの中学校の生徒に聞きましたが、いくつか共通してる点がありました。

学校の授業命がけで聞いてる

2週間前~1週間半まえにはだいたいの提出課題を終わらせている

1週間前からは苦手な科目・単元の復習からやり始める

終わらせた課題のなかで間違えた問題をやり直していく(塾のワークや塾の先生にその単元のプリントをもらい、別の問題でもやり直しをしている)

 

どれも大事!と分かっていても、すべてを実践している生徒は少ないのでは?と感じました。

特に学校の授業を大切にしていることが1番素晴らしいと感じました。

 

みんな早目に課題を終わらせることで、自分の苦手を早くに知り、対策していました。

こちらの塾の中学1年・2年生には、先輩はこんな感じで定期テスト得点してるんやでというのを伝えたいと思いましたね。

 

本日は短いですが、ここらへんで。

ご精読ありがとうございました。