石山本校 GoodNews!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

不安だった台風14号も進路が南にそれ、滋賀県はあまり影響が無さそうですね。

念のためKECでの台風ルールを記載しておくと

授業開始3時間前の段階で大津市に暴風警報が出ている場合授業は休講とし、別の日程で振替授業を行います」です。

休講の場合は校舎からメールも配信しますので、在校生の方は明日はメールのチェックをお願いします。

 

さて、タイトルにもあるように今日は石山本校からGoodNewsです!

9月13日(日)にKEC石山本校で中学1年・2年生の塾生対象の進研Sテストを実施しました。

その成績が返却されたので、じっくりと見ていたところ・・・。

なんと!中学1年生の英語の教室内(石山本校での)平均点が90点を越えて(90.9点!)いました!

 

今年の中学1年生はKEC石山本校の近くの北大路中学や粟津中学の他にも瀬田中学・南郷中学・田上中学・附属中学などいろいろな学校の生徒が在籍していますが、みんな仲良しです。

さらに定期テスト前の土日には塾に来てしっかりと定期テスト対策の勉強もしてくれています。

中には学校や塾からの課題を終わらせてしまったので、演習プリントをもらいに来る生徒も。

 

来月、11月8日(日)にはKEC内の模試である「能力診断テスト」もあります。

今日の中学2年生の授業では来月の能診の話とともに中学3年生になるまでにやることの話もしました。受験学年に向けた取り組み方です。

能力診断テストは各学年・各教科ともに上位者はランキングも発表されますので、引き続き頑張って勉強していきましょう!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

あと、301日!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_タイトル用【カウントダウン】

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

いきなりですが、

あと、301日です!

 

わかりますか。

 

世の中では、昨日であと100日や、
KEC内であれば、あと30日なんかもありますね。

さあ、さあさあさあ

オリンピックまでと思った人もいますかね。

 

答えは、

 

私の誕生日までの日数です。

すみませんm(__)mふざけました…

では改めて、

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_カウントダウン(共テ・能診)

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_カウントダウン(共テ・能診)

KECの他の塾・予備校のブログにも挙がっていますが、

一つは、
高校3年生、浪人生にとっては、共通テストまであと99日

もう一つは、
高校2年生から小学生までにとっては、塾内模試まであと30日
*中学3年生は、あと23日。

 

どちらも、❝あと❞と考えるのか、

❝まだ❞って考えるのかで大きな違いですよね。

ま、いずれにせよ皆、頑張って!

 

え、何か映り込んでいるって?

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_カウントダウン拡大

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_カウントダウン拡大

詳しくは、次のブログで紹介しますね。

では、また。

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

台風接近 

 

みなさん、こんにちは!
塾・予備校 KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

さて、台風の方が関西の方にも近づいているとのことで、雨・風が強くなってきましたね. . .
明日の朝から夕方にかけて最接近するといわれているので注意が必要です。

授業の中でもお話しましたが、に関してKEC近畿予備校では次のように規定しています。
「授業開始3時間前の段階で教室のある地域に暴風警報が発令されている場合
授業は休講とし、別の日程で振替授業をおこなう」

(例)18時40分開始の授業の場合
15時40分に暴風警報が出ていれば休講して、後日振替授業
15時40分に暴風警報が解除されている場合、平常授業

塾生の安全を考え上記のように規定していますので、
明日は台風情報を必ず確認しておいてください。

また、本日【カウントダウン第二弾】のほうも始まりました。
第二弾とは? KEC能力診断テストです。
実施日が11月8日(日)となっておりまして、テストまで残り30日となりました。
対象は、小学4年生~高2生

中3生は、11月1日(日)となっております。

定期テストが終わったと思ったら、次は能力診断テストと、塾生は「またテストなのか」という気持ちだと思うのですが、試験日は決まってますのでしっかり準備して最高点を出しましょう!

KECでは現在、本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートしております)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

KEC能力診断テストカウントダウン開始!

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_模試

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

昨日に引き続きなんとまたカウントダウン開始です!

 

何のカウントダウンかと言いますと、KEC能力診断テストです。

こちらの模試はこちらの塾の内部模試になっております。

小学4年生~高校2年生までが今回の対象学年です。

中学3年生のみ11月1日(日)に実施になっておりまして、

その他の小4~高校2年生はその次週

11月8日(日)に実施になっています。

 

 

KEC楠葉本校ではこのカウントダウンを各教室に掲示していますので、受講生皆さんは授業や自習をしに来たときにあと何日かを確認して勉強に励んで下さいね!

まずは範囲を確認するところから始めてみましょう!

定期テストが終わったらすぐに能力診断テストの準備ができるようにしましょうね!

https://www.instagram.com/p/CGHaS2hnDhZ/

⇑⇑⇑こちらinstagramにも投稿しているので、こちらでも見てみて下さい。

能力診断テストを良いきっかけにして、自分の苦手としている科目・単元を克服していきましょう

 

ご精読ありがとうございました。

台風接近に備えて

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
台風14号,迷走しながらも徐々に接近中の様子。

北大阪エリアはまもなく強風域にかかります。
秋雨前線による雨は降り続いていますね。

さて,毎度おなじみの,台風の備え。
KECでは「3時間前ルール」をお願いしています。

■3時間前ルールとは■
通学校舎エリアにて,授業開始3時間前に,
暴風警報または特別警報が発令中の場合,
該当授業は休講延期となります。
逆に,3時間前に同警報が解除になれば,
授業は実施します。
これ以外の特別な措置をとる場合も含め,
当ブログでもご案内します。

では例題1。
14:00に暴風警報が発令。このとき17:00からの授業は?
→休講ですね。振替日時は後日決めます。
当校では地理の授業延期になりますね
お次,例題2。
暴風警報が16:00に解除。17:00からの授業は?
→これも休講。17:00の3時間前にはまだ警報出てましたから。
もひとつ,例題3。
暴風警報が17:00に解除。20:00からの授業は?
→実施。丸一日休講になるわけではありません。
当校では日本史や数Ⅲ-Bがあてはまりますね。

「警報出たら明日の試験は流れて遊べる~」と高2Tさん。
試験勉強にゆとりができた,とお喜びください。

今週もやります! 定期テスト対策自由質問ゼミ

こんにちは。滋賀県の大津京にある、KEC西大津本校の梶山です。

さて、今週と来週は公立高校の定期テスト期間です。

先週に引き続き、今週の日曜日も定期テスト対策自由質問ゼミを実施します!

10/11(日)の13:00~19:00

今週も在校生の友人や、元KEC生もOKです!

待っているよ~!

KEC近畿教育学院・予備校
西大津本校
TEL077-526-0226

ダブル カウントダウン

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校のタカダです。

昨日、KEC各校のブログで「共通テストまで100日!」という投稿が多く見られました。
大阪府吹田市にあるKEC山田本校でも掲示したところ、
「先生、時間をとめてくださいよ~~」
「うわ、気合い入るわ~~」などなど
さまざまな反応がありました。

時間を止めることは不可能ですが、面談や質問受付時に
いつまでに、何を、どのように やっていくかを
生徒ひとりひとりと話しあって、アドバイスしています

そして、本日10月9日には、もうひとつのカウントダウンが始まりました。
11月8日(中3は11月1日)に実施する「KEC能力診断テスト」

目標をたてて、計画を練って、実行して、改善点を見つけて、さらに前に進む
そのことについても、高2以下の生徒ひとりひとりとも話し込んでいきます。

ところで、台風14号が接近しています。
KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院では次のように規定しています。
「授業開始3時間前の段階で教室のある地域に暴風警報が発令されている場合
授業は休講とし、別の日程で振替授業をおこなう」

 (例)18時40分開始の授業の場合
 15時40分に暴風警報が出ていれば休講して、後日振替授業
 15時40分に暴風警報が解除されている場合、平常授業
生徒の皆さんの安全確保にご協力をお願いします。

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで