小英のハロウィンレッスン!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校のライガーです。

今日は後藤先生の代わりにブログを更新しています。

 

ますはこちらをご覧ください。

こちらはKEC高槻本校のホームページです。左下に謎のマスクマンがいますよね・・・。

後藤先生いわく、今年はこの先生に対抗して私ライガーがこの日のために石山本校に召集されました。

 

ということで、本日は待ちに待った年1回の小学英会話(小英)のハロウィンレッスンがありました!

小学生の塾生も仮装をしてきたり、教室もハロウィン使用になっていたり・・・。

ライガーも生徒と一緒に写真撮影をしてもらいました!

ちなみに写真に写っている塾生はこの前の英検で5級と4級を取得した生徒です!

 

レッスンの様子は、写真を撮ることが出来なかったのですが、絵カードを使ったアクティビティなど、普段の小英のレッスンとは違った楽しさがありました。

今度はクリスマス頃にクリスマスパーティも予定していますので、KECで一緒にクリスマスパーティを楽しみたい方はぜひ、お問い合わせください!

 

ちなみに、今日の石山本校はこんな様子でした。

国語・社会科担当の先生ですね。貫禄が違います!

このベイダー卿は昨年、見かけたような・・・

後藤先生の代わりに、ライガーがしっかりと授業もしておきました!

 

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL 077-537-5861

 

今日の一問!

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_ブログ

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の、”まだまだ勉強中”米谷です。

昨日、今日とこの楠葉本校でも、ハロウィンパーティが開催されました!

小学英会話の塾生が事務所に「トリックオアトリート」とお菓子を取りに来ていましたね。
すごい場が和みました。
詳しくは、またの機会にお伝え出来たと思います。

さて、もう10月も終わりが見え、中3生も高3生も刻一刻と受験が迫っております。

中3では、通常授業の中でも入試対策をおこなっております。

その名も「今日の一問」

一日一題入試問題の過去問を解くのです!

これがまた難しいんですよね。

中3の数学の授業は松田先生が担当されているのですが、

「米谷先生も解くでしょ?」と渡された問題がまぁ難しいこと!

いまでこそ解ける問題ですが、私が現役のとき解けたかな…という難易度です。

しかも松田先生はそれをさらっと解いちゃうんですよね!
「ほんま、どんな頭しとるねん!」って思います。さすがです。

塾生もこの「今日の一問」を楽しみにしていて、今日なんか

2問分生徒に配るらしいです。今日の一問ちゃうやん!!

そんな感じで塾生も米谷もメキメキと成長中ですね!

中3生は入試の前に来月には第6回の五ツ木模試がありますね。
毎週月曜日の特訓の成果を最大限に発揮しましょう!

在校生の皆さんへの連絡方法の変更

皆さん、こんにちは。KEC教育グループ・塾予備校部門 責任者の木村です。

昨日、10月27日(水)より「秋の読書週間」が始まりましたね。
それには合わせて、

講師が選ぶ「学生のうちに読んで欲しい本」
https://www.mebius-kobetsu.jp/pr/11391/

を掲載しています。
KEC個別指導メビウス・KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校の授業担当者におススメ図書アンケートを実施し、取りまとめたものです。ご参考ください。

 

タイトルにもありますように、
在校生・保護者の皆さまから
「HPでKECからの案内を確認できるようにして欲しい」
というご要望が多数あり、在校生の皆さんへの連絡方法を変更いたします。

現在、個人へのご案内も、皆さまへのご案内も、生徒メール・保護者メールにて、させていただいています。
個人へのご案内は、従来どおり、生徒メール・保護者メールにて行いますが、
皆さまへのご案内は、各校ページにて行います。

 

各校ページのリンク先は、次のとおりです。

枚方本校 https://www.prep.kec.ne.jp/hirakata/
楠葉本校 https://www.prep.kec.ne.jp/kuzuha/
交野校 https://www.prep.kec.ne.jp/katano/
長尾校 https://www.prep.kec.ne.jp/nagao/
大和田本校 https://www.prep.kec.ne.jp/owada/
寝屋川本校 https://www.prep.kec.ne.jp/neyagawa/
高槻本校 https://www.prep.kec.ne.jp/takatsuki/
茨木本校 https://www.prep.kec.ne.jp/ibaraki/
高槻芝生校 https://www.prep.kec.ne.jp/takatsukishibo/
山田本校 https://www.prep.kec.ne.jp/yamada/
布施本校 https://www.prep.kec.ne.jp/fuse/
中百舌鳥本校 https://www.prep.kec.ne.jp/nakamozu/
石山本校 https://www.prep.kec.ne.jp/ishiyama/
西大津本校 https://www.prep.kec.ne.jp/nishiotsu/

 

定期的に、各校ページの「在校生向けの連絡」をご確認ください。

よろしくお願い致します。

小学生とその保護者のみなさんへ

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

 

KEC山田本校では,大学入試・高校入試を念頭に置いて,日々学習指導に取り組んでいます。そのため,受験学年での学習が重要であることは言うまでもありません。

 

しかしながら,それ以前の学習習慣・取り組み方がしっかりとしていれば,学力が飛躍的に伸びることは容易に想像できるでしょう。

 

そこで,KEC山田本校公立中学進学科では,小学5年生から算数・国語・英語の集団授業を実施しています。

 

算数では,
思考力を育成し,問題を自分で解決できるように,1つ1つの問題に時間をかけて授業を行い,プロセスをすべてノートに書くよう指導しています。計算力も必要なので,「FLENS」というオンラインでの対戦を全国規模で行っています。

 

国語では,
すべての科目の基礎となるものなので,物語文・説明文など様々なジャンルの問題で読解力を育成し,作文専用教材で表現力も磨いています。

 

英語では,
小学校での必修化に伴い,【聞く】【話す】だけでなく【書く】ことも指導しています。そして,英検の取得を目標に取り組んでいます。(英検の準会場なのでKEC山田本校で受検可)

 

そして,以上のKEC山田本校公立中学進学科での取り組みは,新学習指導要領に沿ったものとなっています。

 

体験授業等ございますので,ぜひ一度KEC山田本校までご来校下さい。

 

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

なかもずのハロウィンウィーク

こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
いやー,いよいよ始まりました,ハロウィン・ウィーク!
なかもず本校では小学英語のハロウィン・パーティーが27日(火)に実施されたのですが,このハロウィン・パーティーを盛り上げるべく今週1週間は先生・生徒ともに仮装OKなんですね!
では,早速27日の小学英語のハロウィン・パーティーの様子を見ていただきましょう!

おお!パーティーに乱入している勇者やまだです!
さらに・・・

先生といっしょに,剣を振りかざしながら英語の歌を歌っています!!
いやあ,ハロウィンっていいですね!!
ふざけているわけじゃないですぞ!!
ほら・・・

質問に答える勇者やまだ!


授業をする勇者やまだ!

塾ってもちろん成績を上げるために行ってるんですけど,そのためにもまずは楽しくないとダメですよねっ!
なかもず本校ではこの一週間楽しく盛り上がりながら,学習をしていきたいと思います。
一度校舎をのぞきに来てみてください!
勇者がお菓子をくれるかも知れません(笑)