受験は団体戦!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

早いものであと6週間ほどすると、冬期集中講座が始まります。

高校1・2・3年生と高卒生には明日11月11日(水)に冬期受講科目の用紙を配布しますね!

高校1年生にとっては高校に入ってからの学習の復習、高校2年生にとっては来年の受験に向けての基礎固めスタート、そして高校3年生・高卒生にとっては今まで培ってきた知識のアウトプットと足りない知識のインプットが目的です。

もちろんそれは中学生にも同じことが言えます。

 

そしてここ最近、とある変化に気が付きました。

それは何かというと「授業のない日にも塾に来て勉強している中学3年生が増えてきている!」ということです。

もちろん家でしっかりと集中して勉強出来る人もいますが、塾に来て友だちと一緒に切磋琢磨しながら自習することも大切ですよね。

受験は団体戦!とよく言いますが、友だちと塾で自習をしているとお互い集中して勉強に取り組むことも出来ます。また少し疲れたときには気分転換もはかどりますよね。

 

中学3年生にとってほとんどの人が高校入試が人生で経験する初めての入試だと思います。

友だち同士、良い影響を与えながら入試本番まで成長していってくれれば、と願います。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

算数特訓 FLENZ

こんにちは!
塾・予備校 KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本当に寒くなりましたね~ 寒くなるにともなって寝屋川本校ではコロナ対策もしっかりしています。授業前後の換気、机・ipad等の消毒など十分に注意してやってますので安心して授業を受けに来て下さい。

さて、本日は算数特訓【Flenz】勉強会に枚方まで行ってきました。

Flenzは、小学生の塾生を対象に計算問題の特訓をIpadを使って行います。KEC近畿教育学院の小学生の授業では、「基礎理論・考え方を重視した授業をさせていただいてます」そのため、授業では考える時間を十分取るため基礎的な計算問題を解く時間がとることが難しくなります。それを補うために45分の授業後に25分ほどで【Flenz】というアプリを使い計算特訓を行います。
【Flenz】の特徴は、事前にリハトレブックというテキストの指定されたところをすれば必ず点数を取れるようになっており、【しっかり準備をすれば結果を出せる】という小さな成功体験を作ることができ、小学生の生徒にとってはとても大切な経験をすることができます。

寝屋川本校では、小4~小6どの学年も【Flenz】に対する意識が高く、多くの生徒が30分ほど前に塾に来てリハトレブックをしてくれています。
結果としても、全国に数人しかいない殿堂入りに1人が入っており、また優秀賞にも4人の塾生が選ばれています。
この算数特訓というものを通して、【勉強することの楽しさ】【周りの友達と協力することの楽しさ】などに気付いてもらえるといいなぁと思います。

KECでは現在、本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートしています)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111