スタートダッシュプレ講座のご案内

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

ここ2日間は森先生にブログを書いて下さいました。

もともと木曜日は後藤が休みのため、毎週木曜日は森先生がブログを担当されています。

では一昨日の水曜日は、というと、後藤がサボっていたわけではなく、ブログを書こうかなぁ・・・とネタを探している間に、森先生がブログを書いて下さった訳です。

今日からしばらくはまた後藤が頑張ってブログを書きますね!

 

ということで、今日は11月13日(金)。13日の金曜日ですね。

13日の金曜日が毎年少なくとも1回あることは以前から知っていたのですが、調べてみると年3回もある年もあるみたいです。

ということで、今年はどうなのか調べてみると3月13日も金曜日だったので年2回の年でした。

 

そんな11月13日(金)。後藤の金曜日の授業は小学5年生・小学6年生の算数と中学2年生の数学を担当しています。

小学5年生は「割合」の授業。今日は前回の続きで「売買損益」の授業でした。

売買損益って何?という方は下の画像をご覧ください。クリックすると拡大します。

 

ちなみに上の画像は新中1スタートダッシュプレ講座の案内物です。

小学6年生対象の講座で、特に算数が苦手なお子さんにおススメの講座となっています!

中学生に入ってからも文章題で登場する「割合」「速さ」や図形の問題など4日間でしっかりと復習する講座になっており、なんと受講料は無料です!

さらには2月からは中学1年生の英語・数学を先取り学習する新中1スタートダッシュ講座も始まります。

 

中学から塾に通わせてみようかなぁ・・・という方にとっては中学1年生の先取り学習も出来、さらには4月以降に担当するKECの先生の授業も体験していただけます。

ぜひご検討下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL 077-537-5861

 

 

いよいよ 英検二次試験

こんにちは!
塾・予備校 KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

本日も英検二次試験の面接練習をしています。
先週からやっていますが、少しづつ成長してきてますね~ 一番変わってきたところは、「英語を話す時の表情が明るくなってきているところです」一回目の練習の時は、緊張もあり少し表情が硬かったですが、面接にも慣れ、少し自信もついてきて変わってきましたね~ 英語を担当しているSuzukiにとっては、英語を楽しんで話している姿を見ることは本当にうれしいです!

試験日は、日曜日になります。残りあと一日ですが、一人一人にお伝えした自分のいいところ」「気を付けるべきところ」をもう一度確認して試験に挑んでくださいね~
明日、Suzukiはいませんが、英語担当の講師はいてますので質問がありましたら、寝屋川本校まできてください。

KECでは現在、本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートしています)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

中学1・2年生 理科社会

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_中1中2理科社会

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_中1中2理科社会

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

中間テストが終わったと思えば、もう期末テストの2週間前になってしまいましたね。

一部の学校はまだあと3週間あるところもありますが、そろそろ定期テストの準備を始めているところだと思います。

 

さて本日は、こちらの塾で行っている中学生の理科・社会についてお話します。

KECの理科社会では中学1・2年生にタブレットを用いた映像授業を行っています。

学校の予習や復習に使用していくのですが、ただ映像を眺めているだけではありません

授業の流れを簡単にご説明しますと、

①前回の復習小テスト

②学校の予習または復習(映像)

③タブレット内で小テスト

④テキストで小テスト

⑤その日に学習した内容の確認プリント

このようなかたちになっています。

まず前回の授業で習ったことが頭に残っているかどうかの確認。

そして映像をただみるだけではなく、それに対しての小テスト、復習する機会を多く設けています。

 

10月の末から11月にかけて中学生の生徒面談を実施していたのですが、受講生の感想を聞くことができました。

『学校で聞く授業のなかで一度予習してる単元が出てくるとうれしい』

『復習する機会が増えてうれしい

『もっと問題演習もしたい』

『普段から定期テストの勉強しているので理科社会に少し余裕ができた』

このような意見を聞きました。

もっと問題演習したいと言っている生徒もいました。そこにも今後は対応していかないといけないなと感じましたが、多くの生徒が理科社会の定期テストが安定してきているのかなと感じました。

さぁKEC楠葉本校に通っている生徒の皆さんは、11/26~12/1の期間で定期テストがありますよね。

残り2週間の学校もあるので、今からしっかり準備をしてテストに臨みましょう!

ご精読ありがとうございました。