毎月のお楽しみ

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の数学科担当の後藤です。

 

このKEC石山本校のブログをご愛読の方は既にご存知だとは思いますが、後藤の毎月のお楽しみは月例テストのランキングです。

では、今月の校舎ランキングを見てみましょう!

 

まずは中学3年生から!先月は校舎別1位でしたが・・・

今月は2位でした。3位は西大津本校なので滋賀県がトップ3のうちの2つを占めましたね!

というか数学で総合1位の布施本校に差をつけられてますね。誰や数学担当は・・・。

ちなみに個人ランキングではトップ10に6人がランクイン!

 

さて、気をとりなおして中学2年生!先月は惜しくもトップ3には入りませんでしたが・・・

なんと!中学3年生に続く2位!よく頑張りました!

こちらも個人ランキングでトップ10に5人がランクインでした!

ちなみに寝屋川本校の英語平均100点すげー!と在校生がビックリしていました。

 

最後に中学1年生!先月は1位でしたが・・・

惜しくも3位!というかやっぱり数学で差を付けられていますね。誰や数学担当は・・・。

ちなみに個人ランキングではトップ10に6人がランクイン!

 

ということで、今月も石山本校生、よく頑張りました!

特に中学2年生は能力診断テストで悔しい結果となりましたが、よく挽回してくれたと思います。

来月は今月よりも上の順位になれるよう、特に数学担当の先生には頑張ってもらいましょう!

 

以上、KEC石山本校のGoodNews!でした。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

定期テスト勉強会

みなさん、こんにちは!
塾・予備校 KEC近畿教育学院 寝屋川本校のSuzukiです。

昨日は、めちゃくちゃ暑かったですね~ Suzukiの部屋は、この時期だいたい23℃前後なんですが、なんと昨日の昼間の気温は35℃でした! 温度計見たときはびっくりしました。11月ではありますが夏ですね! 来週以降はまた温度が下がるみたいなので体調管理しっかりしていかないといけないですね。

さて、先週月曜日より寝屋川市の多くの中学はテスト一週間前に入りました。
中3生はもちろんですが、中2生の塾生も自習しに来てくれてます。最近は、中学生の質問も少し増え、Suzukiはすごいうれしいです。 どんどん質問に来てくださいね~

今週、土・日曜日定期テスト勉強会を行います。
時間 14:00~18:00
持ち物 学校の教科書・ワーク・ノート・塾のワーク等(各自必要だと思うものを持ってきて下さい)

KECでは現在、本科生を募集中です!
(本科授業は、9月7日(月)からスタートしています)

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください
KEC寝屋川本校 072-822-8111

学校推薦型入試 近況報告②

こんにちは

今回は前回に引き続き、明日から始まる近大・京産大の近況を報告します。

【近畿大学:前半】

法学部:前年度比151%(大幅増)

経営学部:前年度比113%(増)

建築学部:前年度比104%(やや増)

薬学部:前年度比103%(やや増)

※前半の主要4学部がすべて増。法学部は昨年4.3倍と近大の中では比較的競争率が低かったため、反動で大幅増。経営学部も人気の商学科・経営学科が大きく増。建築・薬は今年人気がやや高く、堅調な伸び。

全体的に見て、安全を確保したい国公立層から、推薦で早期に決定したい層まで幅広く志願した様子。また例年追加合格を出している分を今年は早期に入学者を確保する可能性があり、出願が増えたと考えられる。

 

【京都産業大学】

経済学部:総合83% 基礎83%(減)

経営学部:総合89% 基礎73%(減)

法学部:総合87% 基礎70%(減)

社会学部:総合102% 基礎94%(横ばい)

国際関係学部:総合99% 基礎91%(やや減)

外国語学部:総合120% 基礎98%(増)

文化学部:総合183% 基礎154%(大幅増)

理学部:総合89% 基礎79%(減)

情報理工学部:総合93% 基礎79%(減)

生命科学部:総合90% 基礎80%(減)   割合は前年比

※総合評価型99%に対し基礎評価型が85%であるのが今年の京産の特徴。評定や資格点がある生徒が総合型で受験する反面、ない生徒は競争率の高い基礎評価型を敬遠したようだ。また昨年競争率が低かった法学科や文化学部およびアジア言語志願者が増、高かった法政策が激減する等隔年現象が顕著な学科も見受けられる。理系は全体的に減少傾向。国際・外国語系が増えているのは今年の動向の中では珍しい。

やはり京産の出願状況からも、高評定者や資格取得者が早期確保したい面と、昨年倍率が低いところに出願する安全志向・早期決定志向が見受けられる。

KEC長尾校

 

 

 

 

 

いよいよ本格的に…

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の森です。

ここ石山本校近辺の中学校では
3年生の二学期末テストがほぼ終了しまして
その結果報告を待つと同時に
いよいよ本格的に入試対策に取りかかることになります。

というわけで、
本日中3社会の授業において
直接受験する高校のものではないのですが
他府県の私立高校の過去問題を
「実戦演習」と銘打って実施してみました。
AクラスとBクラスでは志望校レベルが違うので
異なる問題を実施したのですが
結果は、双方とも、ほとんどの生徒が6割程度の得点でした。
社会ですので、一部未習内容が出題されていることもありますが
「まだまだ」といったところでしょうか。

しかし、現段階ではこれでいいのです。

模試とは異なる問題に慣れておくこと と
思っている以上に基本事項を取りこぼしていると気づくこと が
今日の目的でありましたので
直接関係のない問題でしたから、
生徒の内にそれほどの危機感はまだ起こっていないようですが
取りこぼした問題をしっかり意識して、十分に復習するように
伝えております。

ここにきて、大学受験・高校受験それぞれの受験生が
定期テストにしても、実力テスト・模試や過去問演習にしても
失点した問題に対して
「凡ミスで点数ひかれた、くやしい」
と言っているのを、見かけるようになりました。

この語は反省の弁もあるのですが
「本当はわかっているのだけど、失敗しただけ」
という内心も透けて見えます。

しかし

「凡ミス=理解不十分」 です!

放っておくと、本番の一番大事なところで致命的になりますよ。

こうした徴候を確実にとらえて、素早く対応するように
(不明な点であるなら早急に質問してくださいね)
心がけることが、未来の好結果につながります。

 

っていうような内容を、昨晩打ち込んでいたのですが
ブログに公開していませんでしたー!!
すみませんm(_ _)m(汗)(汗)

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861