国公立大志望者向け-共通テスト対策のポイント

KEC近畿予備校の佐々木です。

大学受験科の責任者をしています。

担当教科は数学です。

 

共通テスト本番まで2か月を切りました。

センター試験から共通テストになることで、出題のされ方は少しかわりますが、教科書の出題範囲がかわるわけではありません。

落ち着いて対策をたてましょう。

 

気になる変更点を整理しておきます。

2017年末、2018年末実施のプレテストから予想される内容を含みます。

 

①全教科、センター試験より平均点を低め狙いで作成される。

②英語の筆記で発音、アクセント、文法問題がなくなり、すべて読解問題になる。

③英語リスニングで1回しか流れない問題ができる。従来はすべて2回。

④英語の筆記、リスニングとも100点満点になる。その結果、リスニングの英語全体におけるウエイトが高くなり、筆記:リスニングの配点比が1:1になる大学がある。従来は4:1。

⑤国語で、資料や生徒の会話などを読み取って解く問題ができる。

⑥数理社で、問題文が長くなり、読み取って解く問題が増える。

 

順に説明を加えます。

 

①2017年末、2018年実施のプレテストではセンター試験より10%低め狙いで作成されました。

また8月頃実施の全統第2回共通テスト模試では、昨年の同時期のマーク模試と比較し、5%弱程度平均点が下がっています。

正直、実施されてみないとどの程度になるかわからないですが、平均点が下がることはほぼ確実で、京大阪大といった難関大学の受験生はほば変わらないかもしれないけど、それ以外の受験生ほぼ全員に影響が出ると考えています。

しかし、平均点が下がっても相対的な関係はかわりません。

難しくなることはあまり気にせず、できる勉強を確実にこなしていくのが良いです。

 

②当初、時間不足の生徒が多くなると予想していたのですが、私が教えている枚方の生徒でみると、危惧したほどではありません。

時間配分だけは英語の先生と相談して作戦をたてるのが良いと思います。

 

③当初、英語リスニングが難化すると予想していたのですが、模試の結果を見る限り、危惧したほどではありません。

英語の先生と相談して、問題ごとの作戦をたてるのが良いと思います。

 

④近畿圏の国公立大では、筆記:リスニングの配点比が1:1の大学は少ないです。

京大、阪大、大市大は3:1、神大、大府大は4:1です。

志望校の配点比の確認はしておいて下さい。

 

さらに事例をあげて説明しますね。

あなたがもし、神大法学部志望だったとします。

神大法学部の共通テストの英語の配点は100点です。

模試で筆記80点、リスニング60点だったとしましょう。

本番では、リスニングも80点を目指そうと頑張ったとします。

ところが・・

筆記80点、リスニング60点のとき、神大法学部の換算得点は76点、リスニングも80点だったときの換算得点は80点。

リスニングの得点を20点アップしても4点しかアップしません。

言いたいことは、リスニングを軽視しようというのではなく、全体を見て効果的な勉強をして欲しいということです。

これでおわかりいただけたでしょうか。

 

⑤⑥きちんと読み取ろうと心がけることが重要ですが、実は2年前から数学の能力診断テスト(内部模試)で、生徒の会話文などの問題を入れて調査をしてきています。

その結果、読み取りの能力や習慣は悪くないが、正しい知識が不足しているために解けないという問題が大きいことがわかっています。

理社も同様と考えられます。

特に知識のウェイトが高い教科である理社において、模試の復習のときなど、教科書を使って知識の確認を怠らないようにしましょう。

 

追加事項も含め、アドバイスを整理します。

 

①どの教科も3日に一度は手をつけるようにしましょう。

理由は忘れるからです。

②復習のとき、教科書確認をしましょう。

③問題に対する解き方や時間配分など、作戦をたてて取り組むようにしましょう。

 

例年、10月実施の全統第3回共通テスト模試(昨年まではマーク模試)から、素点でみて平均10%程度アップしています。

教えていた生徒くんでみて、過去最高は22%アップです。

最後の最後まで頑張って仕上げた人が、好結果につながる可能性が高くなりますよ。

部活の大会前と同じ感じでしょうか。

 

まだまだ時間は残されています。

頑張ってください。

西大津本校 Good News

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

他の学年とは違い、少し早めに実施された中学3年生の期末考査。

全員の結果が出ました。

3年生全員の5教科平均が409.4点! 特にAクラスは頑張った! 何と445.4点!

ただ、「みんなで平均450点目指そうぜ!」と言っていたので、結果発表のときには少しため息が・・・。いやいや、頑張ったと思いますよ! だって、私は見ていたもの。知ってますよ!

中学3年生にとって、非常に大きな意味を持つ、今回の期末考査。

あとは受験まで突っ走るのみ! みんなで頑張ろう!

合格おめでとうございます!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_授業

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大学合格の嬉しい報告が早くも続きました。
武庫川女子大学
甲南女子大学
森ノ宮医療大学
おめでとうございます!
第一志望合格という生徒もいれば、ステップアップして受験が続く生徒もいます。
いっそう気を引き締めて頑張りましょう!

高3に続け! 
ということで、昨日は冬期直前公開講座をおこないました。
「共通テスト英語」「共通テスト数学」
高2のみんなも1年後を見据えて着々と「高2生 受験生化計画!」が進んでいます。

しまった!
申し込みを忘れてた! という人もご心配なく。
12月13日にもう一度「共通テスト英語」「共通テスト数学」の公開講座があります
詳細は下記までお問い合わせくださいね。

中学生はこの3連休のあいだ「期末テスト対策勉強会」が続いています。
目標に向かって切磋琢磨していきましょう!

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

授業の勉強!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_授業

こんにちは。 塾 予備校 なかもず本校の向野瀬です:)

先日、指導研究会が行われました。
この会では各校舎の先生方が集まって
より良い授業になるように研究をします。

自分の順番になると先生方の前で授業を行うのですが
これにはド緊張です!

ですがこの単元にはこんな教え方があるのか!
という発見があり、授業のスキルアップをすることができます。

日々、生徒がより理解しやすくなるように
授業の仕方を学んでいきたいです。

以上 GOOD NEWS でした。

共通テスト,マスク義務化

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
大阪府では,昨日のコロナ新規感染者数が490。
感染経路不明も7割超。
コロナに備える日々があたりまえに。
去年の今頃では全く思いもよらない事態ですね。

結成20週年ツアー全27公演中止とした,いきものがかり。
入試日程延期を検討しだした,関西大学。
人の集まるイベント系にも影響が出ていますね。

あと8週(第1日程)と迫った,共通テスト。
「受験上の注意」が発表され,マスク着用義務化となりました。

試験当日の所持品チェック欄に「マスク」が。

他にも例年とは異なる記載が,,,
「体調が万全でない場合は無理せずに追試験の受験申請を」
「試験7日程度前から体温測定し,体調変化の有無を確認」
「試験場内では常にマスクを正しく着用」

マスクで試験を受け続けることに慣れておく必要がありますね。
受験に有利になるマスクってあったら買います?
マスクの内側に何かを仕込んで,,,ダメです!

環境がどうあれ,今は実力強化に取り組む日々です。
もう少し,共に頑張りましょう。

吉報届く! さらに続け!!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の森です。

昨日、本年度の大学入試合格報告第1弾が石山本校に届きました‼
まずはおめでとうございます!
まだまだ、これから本命が待ち受けていますので
さらなる精進を積んで参りましょうぞ!

この後も、推薦入試本番の生徒もいれば
合格通知を待っている生徒もいます。
中には、これが大本命の生徒もいます。

皆々、この吉報が届く瞬間を待ちに待って
これまでの日々を努力しております。
また、友人や仲間の吉報を素直に喜べる人のところに
必ずや自身の吉報も届くことでしょう。

皆で頑張り、皆で喜ぶ。

KECではそれができます。

私、森は堅物だ、冷血漢だ、根性論?なにそれおいしいの??
という人物であるかのように、よく言われますが(^▽^;)
一人の合格をみんなで喜ぶこの光景は
とても大好きです♪

そして、毎年毎年、うらやましくそれを眺めつつも
心から友人の合格を祝福している生徒のところに
最後に吉報が来た時の嬉しさは…、堪りません。

今年もそんな時期になりました。
そして、この状態がどんどん連鎖することを
期待してやみません。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861