〔高3対象〕夏期講座説明会

こんにちは!
5月30日(日)は高校3年生対象の夏期講座説明会の日。
メール・授業内でも案内していますが、参加できる人は必ず出席してくださいね。
申込は不要です。該当する時間に参加してください。

 5月30日(日)  開催時間
難関私大 文系志望者 18:00~18:30
中堅・一般私大 文系志望者 18:30~19:00
国公立理系志望者 19:00~19:30
国公立文系志望者 19:30~20:00
私立理系志望者 20:00~20:30

夏期に向けて・合格に向けての面談もスタートしています。
もう一度気合いを入れて枚方本校受験生みんなで万全の状態で夏を迎えましょう!!

Good News!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日は久しぶりに石山本校からGood Newsです!

KECの中学生は毎月1回、月例確認テストというテストを実施しています。

このテストに関しては過去に何回もブログにしてきましたが、毎月1回の後藤の楽しみでもあります。

 

月例テストでは英数の個人成績のランキングもありますが、KEC各校舎での平均点のランキングもあります。

塾生たちは個人ランキングに載ることを目標に頑張っていますが、後藤も校舎平均点のランキング上位に来れるように、分かり易い授業をすることを目標に頑張っています。

 

さて、今年度初めての月例テストが今月中旬に行われました。

ではさっそく各学年の校舎ランキングを見ていきましょう!

 

まず中学1年生、全校舎で6位でした!

後藤の担当している数学はまだまだこれから…というところですが、中間試験に向けて計算力を高めていきましょう!

続いて中学2年生、こちらは全校舎で3位!数学もまずまずですね!

この調子で中間試験も乗り切りましょう!

最後に中学3年生!なんと全校舎で1位でした!

中学3年生はこの4月から受験生としての1年を迎えていますが、ここ最近で勉強に対しての熱が高まっているのを感じています!

 

来月には月例テストとともに能力診断テストも実施します!

どちらのテストでも多くの塾生がランキングに載れるよう、頑張っていきましょう!

 

ちなみに能力診断テストは、外部の方にとっては志望校判定模試として無料で受験していただくことが可能です。

これから塾に入ろうかなぁと検討中の方にはおススメのテストです。

受験を希望の方はKEC石山本校までお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

寝屋川本校Good News

こんにちは!

塾 予備校 KEC教育学院 寝屋川本校のSuzukiです。

本日は寝屋川本校 Good Newsをお伝えしたいと思います!

GW明けに行いました 高校受験科 月例テスト(今月学んだことを確認するテスト)において寝屋川本校の塾生が好成績を出してくれましたので紹介したいと思います。

中学1年生 個人ランキング Top 10入り 
      校舎別順位 数学 / 総合(英数) 

中学2年生 個人ランキング 数学 1位(満点)
      校舎別順位 総合(英・数) 

中学3年生 個人ランキング  総合ランキング
       校舎別順位         数学

KEC近畿教育学院 寝屋川本校の高校受験科では、毎週の確認テスト【英数ゼミ】毎月の確認テスト【月例テスト】定期テストのクラスごとの目標点を決め、そのための計画を立て、実際やってみる・そしてテストが終わった後は面談を行い振り返りを行っています。

とくに中学1年生の塾生にとっては計画を立てて勉強を行う習慣ができていない生徒が多いので、
講師が一人一人にアドバイスを入れながら少しずつ意識づけを行っています。

次月のテストでは、さらに好成績を収めてくれることを期待しています!

KEC近畿教育学院 寝屋川本校
072-822-8111

 

 

Road to 英検合格

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、英語科の瀬川です。

英検の実施日の再アナウンスです。

こちらの塾での一次試験の実施日は5/30(日)

二次試験の実施日は7/4(日)

そして本日のブログではこちらのKEC楠葉本校で生徒にオススメしている英検勉強法についてお話いたします。

まず生徒に用意してもらっている教材が旺文社の文で覚える単熟語(通称:文単)・7日間完成。

こちらの2点です。以下にこれらの教材でどのように勉強しているかを述べます。

・文単をCDでリスニング→日本語訳を音読→英文を音読→単語の意味を確認→最後にもう1度リスニング(この時リスニングをしながら日本語の意味が分かるかを確認する)テキストを最低1周はこれを行う。

・7日完成を3周する。この時文単では出てこなかった単語をノートにまとめておき覚えていく。

・直前には英検HP上にあがっている過去問(最近のもの)3回を解いておく(リスニングも)。

これらのことを自分で勉強計画をたて取り組んでいきます。はじめのうちは中々取り組んでいくことが大変かもしれませんが、1日の中でどこでこの時間を作って勉強をするのかを決めることもまた練習なのではないかと思います。是非皆さん1度チャレンジしてみてくださいね。


ここからは私事になりますが、私瀬川は中学高校と英検をずっと受けてきました。大学の時に準1級まで取得しましたが、最近(2017年頃)になってもう1度準1級を取得し直しました。今は1級を勉強しているところです。

英検を受け続けてきて今思うことは英検を受験すると決めて、それに向けて準備してきたからこそ、英語が公用語でない国日本で英語を継続して勉強することができ、そして英語を使って表現をする機会を設けることができているのではないかと思っています。今中学生や高校生にとっては英語が一つの科目だという認識の人もなかにはいると思います。ただ英語は1つの言語という側面の方が強いですよね。今後は公用語でないこの言語を当たり前のように使っている未来が待っているかもしれませんよね。ライティング・リスニング・面接と『英語を使う』という感覚をもつための要素が多い英検にチャレンジしていくというのはめっちゃ大切だと感じます。

ここで一つ、私は普段から英語を使う機会を作るために色々なことをやっています。ランゲージエクスチェンジに足を運んだり、SNSを使い海外の友人とコンタクトを取ったり、iphoneを英語にしたり...(笑)。今は行けませんが、海外旅行にも頻繁に行きます。去年は『なぜ海外を旅するのか』をテーマにカナダに動画撮影に行ってきました。現地の人や旅行をしに来た人たちにインタビューを行い、カナダのすばらしさについて語ってもらいました。英語が使えるって最高!新しいものを発見する喜びに浸ることができます。

こちらの写真はカナダ・バンフにあるレイクルイーズという美しい湖です。世界遺産にもなっているカナディアンロッキーの中にあります。めちゃくちゃきれいですよね。

実はYouTubeに2019年にカナダへ行った時の動画を上げているので気になる方はよかったら見てみて下さい。Canadian Rockies (カナディアンロッキー)で検索してもらえるとどこかに発見できると思います。

 

長くなりましたが、英検本番に向けて、本日を含め6日間ありますよね。皆さん頑張りましょう!

ご精読ありがとうございました。

KEC近畿教育学院・近畿予備校 楠葉本校

℡:072-850-8888

能力診断テストまで20日!!

こんにちは。
塾・予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市にあるKEC山田本校近隣の中学校・高校では定期テスト期間です。
先週に終わった学校もあれば、今週から始まる学校もあって、自習室や授業に来る生徒たちの表情はさまざまです。

先週の初めに実施された中学校では答案用紙の返却が行われています。
中間集計でしかありませんが、中3Aクラスの5教科得点平均が445点!!
目標の450点には少し届いていませんが、これから返却される生徒たちの得点が平均点を押し上げてくれることを期待しています。

KEC山田本校の中学生クラスでは、
今週末の土曜日と日曜日に「定期テストやり直し会」&「生徒個人面談」を実施して、20日後の能力診断テストや1か月後の期末テストに向けて対策していきます。

「夏期集中講座」の案内や時間割も配布します。
暑くて熱い夏を迎える準備に入っていきましょう!!

6月からの本科授業の受講生,夏期集中講座の新規の受講生もあわせて募集中です。
詳しくは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 までお問い合わせください。

受験生の夏の過ごし方をお話します

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
高校では定期試験の時期。
これをやり過ごせば,受験生モードは次の段階へ突入です。

そう,ゆっくりしてはいられませんよ。
KECとしましては,適度に負荷をかけつつ皆さんを引っ張ってまいります。

8月のマーク模試では受験の基礎の定着度と伸びしろのチェック,
秋の模試では実力完成度チェックと受験校確定となります。
では今どうすべきか,となります。

意識を第1志望校に向け,今後の学習計画を練りましょう。
まずは志望校の難易度チェック。過去問少し見てみましょう。
次に,模試での得点目標。徐々にパワーアップするシナリオ作りです。
そして,最も大切な勉強メニュー。
日々の取り組みはもちろんですが,基礎の徹底と集中演習が欲しくなります。
そこで,来る夏に夏期集中講座です。

茨木本校では,今度の日曜5/30に「夏期講座説明会」を行います。

誰もが踏ん張る夏の講座ですが,設置講座も多くどう受講すべきか戸惑うところ。
どんな講座がどんな目的でどのような効果を狙っているのかといった説明や,
志望校や学力レベルに応じた受講案をお話します。

オンライン参加もできます。参加申込はメール等で受付中。
さあ,来る夏へ気分を上げてまいりましょう。